1:2016/08/21(日) 22:06:55.64 ID:

2016年8月21日(日)
高校生が私学助成運動
教育のつどい 分科会はじまる

 「貧困・格差拡大から子どもたちと教育を守るネットワークを」「子どものいのちをはぐくみ、個人の尊厳と学ぶ権利を大切に」―。
「教育のつどい2016」の2日目の20日、教科・課題別の28分科会と二つの特設分科会での討論が始まりました。

教育条件確立
 「教育条件確立の運動」の分科会では、愛知県高校生フェスティバル実行委員会JK8のメンバー4人が「助成金を考えることは未来を考えること」というテーマで報告しました。
 「JK8」は、私立高校の助成金を学ぶ女子高校生8人でスタート。現在31人が学費問題や18歳選挙権についても「どのようにとらえ、自ら考え、話し合い、判断できるようになるか」について学んでいます。
 メンバーのひとりは、「私は学費について関係ないって思っていた。でも、お金がないことを理由に仲間が、私学をあきらめ、公立高校に行ったことを知りました。なんとかしたいと運動に参加しました」と語りました。
 “私立は高くて当たり前”を変えていきたいと毎日街頭で署名活動をしています。
 愛知県では、県民から多くの署名を集め、私学への助成金を多く勝ち取っています。
 「もしも学費が無償化になったら、世界平和につながる」という高校生たち。会場からは「すばらしい活動だ」の声があがりました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-08-21/2016082115_03_1.html
2:2016/08/21(日) 22:07:52.28 ID:
顔は?

◆厳選ニュース



◆オススメの記事


48: :2016/08/21(日) 22:49:31.55 ID:
→yesterday→ 

JK8で静岡に出張☺️ 
発表して、海行って、ハンバーグ食べて、みんなで歌いながら帰ってきた落 
最強に最高な1日ダッタ~ 
https://t.co/VocJk3rgyK 


47
:2016/08/21(日) 22:48:28.03 ID:
センターはうらら
20:2016/08/21(日) 22:20:53.77 ID:
JK21ってグループ既にあるんだけどw
25:2016/08/21(日) 22:25:01.54 ID:
タイプJ9と言ったらグリフォン
3:2016/08/21(日) 22:08:23.56 ID:
これも行政にたかる系?
10:2016/08/21(日) 22:11:44.78 ID:
>>3
共産党は収入源が減ってるから
経営の多角化よ
14:2016/08/21(日) 22:16:09.22 ID:
>>10
創価学会も共産党も二世ばっかだからな
赤旗だけじゃ食べて行かれないんだろう
8:2016/08/21(日) 22:09:57.64 ID:
ダサすぎ
38:2016/08/21(日) 22:43:47.62 ID:
これはカクサンブおこですわ
78:2016/08/21(日) 23:46:07.94 ID:
構成員が老人ばっかだからやることやセンスが根本的に抜け出せないんだろうな
4:2016/08/21(日) 22:08:36.69 ID:
JK8←おっさんのネーミングセンス
9:2016/08/21(日) 22:11:19.87 ID:
円光の隠語みたいだな
8000円で買えそう
160:2016/08/22(月) 09:03:57.51 ID:
>>9
どう見てもそれ
158:2016/08/22(月) 08:27:07.36 ID:
ホ別JK8で
53:2016/08/21(日) 23:02:43.53 ID:
JK定着しちゃったな
143:2016/08/22(月) 04:43:19.86 ID:
共産党の金ないモテない暇ない底辺構成員は円光大好きだろ
11:2016/08/21(日) 22:12:20.85 ID:
NHKてなんなの
33:2016/08/21(日) 22:31:31.66 ID:
そこまで私立に拘る理由はなんなん?
42:2016/08/21(日) 22:46:02.82 ID:
そもそも貧困女子高生って
親が貧困なわけで
親を解決しないと子供をどうこうしたって意味ないだろ…
43:2016/08/21(日) 22:46:13.34 ID:
ここでメーデーの様子をご覧ください


114:2016/08/22(月) 00:21:02.20 ID:
>>43
怪し過ぎるだろ・・・
暴力革命やる気マンマンだな・・・
44:2016/08/21(日) 22:47:05.93 ID:
>もしも学費が無償化になったら、世界平和につながる


どういうこと??
49:2016/08/21(日) 22:49:45.99 ID:
>>44
国や文化に違いがあること、歴史を知らないと目先のことで衝突する
54:2016/08/21(日) 23:09:07.53 ID:
>>49
勉強すればみんな聖人君子になれるわけじゃないぞ
41:2016/08/21(日) 22:45:25.73 ID:
突っ込みどころしかない記事だけど、一番のつっこみどころ
>もしも学費が無償化になったら、世界平和につながる
これだれか解説して
15:2016/08/21(日) 22:17:40.10 ID:
安くて理想的な高校を共産党が作ればいいんじゃないの
教育は得意だろ特に思想教育
34:2016/08/21(日) 22:38:11.61 ID:
高校通えないレベルになってから言え
45:2016/08/21(日) 22:47:12.43 ID:
お金ないから私立は諦めたって当たり前の話すんなよ…
46:2016/08/21(日) 22:47:59.78 ID:
要は金目でしょ?

「お金ください」

どんなに美辞麗句並べても最後はこれ!w
50:2016/08/21(日) 22:51:19.02 ID:
高校すらいけない家庭もあるのにそこへの支援を差し置いて
公立に行けるけど、私立に行きたい僕達にお金くださいってもうめちゃくちゃだろ
62:2016/08/21(日) 23:35:10.79 ID:
貧困ビジネスうめえ
69:2016/08/21(日) 23:40:29.12 ID:
>>62
> 貧困ビジネスうめえ



どこが貧困ビジネスなのか
163:2016/08/22(月) 10:13:06.75 ID:
まあこんな団体で活動できる人間はみんな特権階級だからなあ

例の貧困JKも姉の登場で裕福なのバレちゃったし

NPO法人で利権獲得狙いのプロ市民だよ
56:2016/08/21(日) 23:18:16.14 ID:
まーた始まった
共産党しつこすぎ
66:2016/08/21(日) 23:39:14.67 ID:
なんでこんな高校生フェスティバルを共産党繋がりでバッシングしているのかと思って調べたら
「反戦」「反原発」なんてテーマでも活動しているのか

安倍応援団が目の敵にするわけだ
67:2016/08/21(日) 23:39:46.53 ID:
もうこういうノリがダサダサなんだって
嫌儲民に党員は居るだろう、誰か超寒いですよとか言ってやってよw
83:2016/08/21(日) 23:49:20.19 ID:
しばき隊、シールズときて次はこいつらか
NHK公認共産党下部組織
155:2016/08/22(月) 08:19:35.43 ID:
つまり出だしで躓いたってことか
156:2016/08/22(月) 08:20:50.05 ID:
またNHK記者の戸田なんとか絡み?
157:2016/08/22(月) 08:23:01.59 ID:
サヨクの低レベル化もひでえもんだな
36:2016/08/21(日) 22:40:38.08 ID:
若者と特に女の子に執着するサヨクきっも
161:2016/08/22(月) 09:08:53.05 ID:
シールズが自壊しちゃったからな
60:2016/08/21(日) 23:30:21.89 ID:
共産党 「SEALDsはオワコン、これからはJK8を推していく」

引用元:
  • http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1471784815/