1:2016/08/24(水)07:30:45 ID:
山口・岩国 「市長は反対を」市民集会


2016年8月23日(火)
米軍F35B 配備許すな

 国が山口県岩国市に米軍岩国基地へのF35Bステルス戦闘機の配備計画を伝達した22日、
市役所前で反対する市民集会が開かれました。
米軍厚木基地(神奈川県)からの空母艦載機部隊の移駐に反対する「住民投票を力にする会」(松田一志代表)が
呼びかけました。
 約30人が参加。武井俊輔外務政務官と宮澤博行防衛政務官が説明のために市役所前に現れると、
「F35Bステルス戦闘機配備反対」「市長は配備に反対せよ」「市民の安心・安全を守れ」と強くコールしました。

 集会で、日本共産党の大西明子市議団長は、「市民の安全・安心を考えれば、
(市長は)配備に反対するのは当然だ」と強調しました。

 松田氏は「F35Bステルス戦闘機の配備は、明らかに戦闘能力が高まる。騒音、飛行事故などの問題も起きてくる。絶対に容認すべきではありません」と語りました。

来年1月にまず10機

政府 岩国市に配備計画説明

 山口県岩国市の米軍岩国基地へのF35Bステルス戦闘機(短距離離陸・垂直着陸機)の配備計画について、
武井俊輔外務政務官と宮澤博行防衛政務官は22日、岩国市役所を訪れ、
2017年1月にまず10機を配備すると伝えました。

 武井、宮澤両政務官は、福田良彦市長や桑原敏幸市議会議長らと面会し、
岩国基地に配備されているFA18ホーネットの後継機として、
3部隊のうち1部隊(12機)が来年1月にF35B10機に、さらに同年8月にAV8Bハリアー部隊(8機)が
F35B6機にそれぞれ更新されると伝達。
FA18と比べたF35Bの騒音については、離陸するときに約2デシベルほど大きくなるが、
着陸時には約11デシベル低くなると説明し、今回の配備は、機能強化にあたる米軍再編の一環ではなく、
「機種変更」だと強調しました。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
しんぶん赤旗 8月23日付け
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-08-23/2016082303_01_1.html
3:2016/08/24(水)08:02:28 ID:
F-35「B」を名指しでってことは
やっぱり特アとべったりなんだな・・・

 
◆厳選ニュース

◆オススメの記事



4
:2016/08/24(水)08:06:27 ID:
Aは許すけどBは駄目アル
37:2016/08/24(水)22:59:13 ID:
Aは良くてBはだめでCは良いんだろ?
27:2016/08/24(水)17:16:54 ID:
じゃ景気良くB2買おうか
戦闘機じゃないから戦闘能力気にしなくていいよ!w
5:2016/08/24(水)09:02:56 ID:
海兵隊が使用すんのにB型じゃなくてどうすんのっと

市民運動オスプレイ反対からF-35反対に
シフトすんのかな
6:2016/08/24(水)09:47:46 ID:
いずも級にマリンコF35Bが着艦するのは、来年の秋以降か。
7:2016/08/24(水)09:51:51 ID:
持ったら弾きたなるのが道具や、9条改正を急いで下さいや。
9:2016/08/24(水)09:55:48 ID:
えーとアカの意見を纏めると「戦闘能力は高まるが、東シナ海の制空権を握れる程では無い」
ってことですかねぇ?
まだ航空兵力の増強の余地はありそうで何よりw
10:2016/08/24(水)09:59:37 ID:
とっとと、いずも級にF35Bを載せて、南シナ海へ送ろうぜ。
 
30:2016/08/24(水)17:44:56 ID:
VTOLなら「いずも」とかに載せられたりするんかねえ
どこまで日米で連携できるのかは謎だけど
中国的にはその辺を警戒してるのかなとも思ったり
31:2016/08/24(水)17:47:50 ID:
>>30
それが嫌だから反対する。
日本がBを導入する前に、マリンコのBが日本艦に着艦する。
39:2016/08/24(水)23:57:35 ID:
海自がF35Bを運用する事はまず無いが米海兵隊のF35Bがトラブルかなんかを理由に
「ひゅうが型」や「いずも型」護衛艦に着艦する事はあり得るからなぁ


で、海自DDHじゃオスプレイの排熱に耐えられる事が証明済みなのでF35Bも多分行けるし最悪甲板が少し焦げる程度
8:2016/08/24(水)09:54:48 ID:
自国の軍の戦闘能力が高まることを悪いことであると主張する。

外国の手先でない限り、こんな理屈は出てこない。
2:2016/08/24(水)07:52:10 ID:
これは共産党が気違いだ
今回は旧型機から新型機への機種変更だが
もちろん新型のほうが戦闘能力は高まり機能は強化される
こんなこと自家用車でも当たり前のことだ
岩国市民としては新型のほうが安全性は高いし騒音があまり大きくならなければいい
戦闘能力は高まり機能は強化されるとこまるは仮想敵国中国で
岩国市民を含む国民はより安全になる
日本共産党は中国のために反対しているのか
12:2016/08/24(水)10:22:43 ID:
ゆえに、防衛能力に不安があるのだから
もっと軍事費増やせって言うならわかるけど
とにかく日本が守りを固く強くしようとすると
反対って言ってるだけだから支持されないw
14:2016/08/24(水)10:44:30 ID:
共産党は日本の国防力を削ぎ、中国北朝鮮の軍隊が日本を攻撃しやすく
しようとしている反日売国組織。
一党独裁を目指している民主主義の敵。
非合法にすべきだ。
36:2016/08/24(水)22:55:46 ID:
赤旗って中国軍の話を信じるの?
16:2016/08/24(水)11:40:35 ID:
>岩国基地に配備されているFA18ホーネットの後継機として、3部隊のうち1部隊(12機)が来年1月にF35B10機に、
>さらに同年8月にAV8Bハリアー部隊(8機)がF35B6機にそれぞれ更新されると伝達。


つまり1機分の戦闘能力が高くなったぶん配備機数が減らせるわけ。これは基地全体の騒音公害が減ることを意味するんだよ。
ちょっと考えればわかる話。
17:2016/08/24(水)11:49:16 ID:
>>16
ふと、オスプレイ2機の騒音はCH46ヘリ1機よりも大きいって記事を思い出したw
18:2016/08/24(水)12:19:53 ID:
>>17
伊勢志摩サミットの時、地元の基地に海兵隊のオスプレイ数機が来てて見に行ったけど、拍子抜けするぐらい静かだったぞw
少なくとも昔配備されてたKV107(米軍で云うCH46)より静かだった。
パヨクが嘘吐きの集まりだと改めて認識させられたわ。
19:2016/08/24(水)12:27:28 ID:
>>18
ヘリモードで飛んでてもローター音は大型ヘリより静かだし、通常時はただのターボプロップエンジンの音なので
更に静かだしな。
20:2016/08/24(水)13:04:47 ID:
>>1
>FA18と比べたF35Bの騒音については、離陸するときに約2デシベルほど大きくなるが、
>着陸時には約11デシベル低くなると説明し


ここで言ってるホーネットはレガホの方?それともスパホ?
厚木基地近隣住民だが、スパホは本当にうるさいもんなw

レガホより静かになるんなら近隣住人にもいいんじゃないの?
35:2016/08/24(水)18:29:40 ID:
その国の真っ当な政党なら、防衛力が上がることを歓迎しそうなもんだが
21:2016/08/24(水)13:08:29 ID:
市民の安心安全を守るならF35は要るんじゃ????
22:2016/08/24(水)13:20:43 ID:
「戦闘能力が高まるからダメ」www
23:2016/08/24(水)16:08:50 ID:
>>22
赤旗「中国様は弱い相手じゃないと勝てないから戦闘能力を高めちゃダメ」
24:2016/08/24(水)16:13:37 ID:
戦闘能力上げないと防衛できんだろう・・・?
赤旗は自衛隊に竹やりで中国やロシアから日本を守れとでも言うの?
25:2016/08/24(水)16:39:03 ID:
戦闘能力の高い最新兵器に入れ換えることで国の防衛力が増し、更に人員削減にも貢献できてイザという時の犠牲者も減らせるとか至れり尽くせりなんだわ、装備の近代化って。
26:2016/08/24(水)16:42:50 ID:
>『明らかに戦闘能力が高まる。』
市民の安心安全のためには、いいことだと思うが。

ごちゃごちゃ言っているけど奴等が問題にしているのは、この一点に尽きる気がする。
日本の戦闘能力が高まるのは許せない日本共産党。ww
28:2016/08/24(水)17:34:31 ID:
共産、社民、民進は日本の国防力を削ぐことに余念がない。
正体がバレたな。
どこの国の政党なんだ。
29:2016/08/24(水)17:40:41 ID:
共産党にとっては日本の戦闘能力、つまり国防力が向上することが懸念材料なわけか

政党名から日本って部分外したらどうだ?
JAR○に電話すっぞ?
32:2016/08/24(水)17:48:35 ID:
 
日本の戦争抑止力強化に反対する日本共産党

日本共産党を選挙で落とそう。
33:2016/08/24(水)18:04:56 ID:
北朝鮮のミサイルには抗議せず、
日本の防衛力増強には抗議する共産党。

赤旗を読む人の頭はどうなっているのだろう?
おかしいと思わないのか?
38:2016/08/24(水)23:23:19 ID:
じゃあもっともっと武装を充実させるべきだ
あ?そうだよな共産党さんよお
13:2016/08/24(水)10:23:55 ID:
もっとええの置けばええんか?
15:2016/08/24(水)10:47:54 ID:
そうかそうか
じゃ国産ステルスの開発急がなきゃな


引用元:
  • http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471991445/l50