1:2016/10/06(木) 21:53:18.43 ID:


アフガニスタン復興支援国際会議で話す国連の潘基文事務総長(右)とジョン・ケリー米国務長官=5日、ブリュッセル(AP)

 国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長は、まもなく2期10年の任期を終えて退任する。後半の5年間は特に、安保理常任理事国の中国に肩入れしたほか、出身国・韓国への“ひいき”も露見するなど、国連のトップとして中立性が問われる場面が目立った。

■大統領選へのPRか

 日米欧の首脳らが軒並み欠席する中、潘氏は昨秋、中国の軍事パレードを含む抗日戦争勝利70年記念行事に出席し、国際社会から「中立的でない」と批判を浴びた。2014年には、香港で約2カ月半続いた大規模デモへの中国当局の対応を「内政問題」と片付けるなど、国際社会の非難をよそに中国政府に一方的におもねる姿勢をみせた。

 中国側に過度に配慮するのは、「韓国の次期大統領選をにらんだ動きと無関係でない」(国連外交筋)との見方が強い。日本外務省筋は「出馬して当選した場合の中韓関係を第一に考えている」と推測する。

 潘氏にとって、国連は大統領選を控えた母国に自身を最大限PRできる舞台であったことは確かで、韓国を意識した行動や発言は、たびたび波紋を広げてきた。

 14年の国連総会時には、各国首脳を国連本部で迎える一方で、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領をマンハッタン内の事務総長公邸に招き入れ、韓国メディアに特別に取材させた。15年1月には、世界の首脳に先駆けて朴大統領に年頭のあいさつをした。その直後、韓国メディアを含む各国報道陣にこの件についてメールで一斉に告知し、「自国へのあいさつは、後回しにするのが常識。“えこひいき”だ」と一部メディアから酷評された。

■前支局長起訴に沈黙

 産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が朴大統領に対する名誉毀損(きそん)で在宅起訴されると、潘氏は「司法手続きが進んでいるとき、自分の立場を表明しない」と語った。海外の人権団体やメディアが韓国の司法システムを批判し、訴訟終了後の態度が注目されたが、今も口を閉ざしている。

 関係者によれば、潘氏は今春、元慰安婦を国連に初めて招き入れ、「被害者の声に耳を傾けることが重要」と発言した。日韓関係が微妙な状況にある中、「慰安婦発言が韓国で派手に取り上げられることを計算したパフォーマンス」と揶揄(やゆ)する声も出ている。

 国際機関のトップでありながら、韓国向けの姿勢が際立つ潘氏について、元国連外交筋は「事務総長は、英語でSG(Secretary General)と呼ばれるが、潘氏の場合、国連に君臨する『South-Korean Governor(韓国総統)』のようだ」と皮肉る。

 存在感の欠如から、欧米紙などに「透明人間」などと形容される半面、中国や母国・韓国に強烈な印象を残したことは間違いない。(前ニューヨーク支局長 黒沢潤)

http://www.sankei.com/world/news/161006/wor1610060041-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/161006/wor1610060041-n2.html
47:2016/10/06(木) 22:50:18.92 ID:
>>1

次期大統領期待してるわwww

◆厳選ニュース

◆オススメの記事



2: :2016/10/06(木) 21:56:34.62 ID:
欧米紙「透明人間」WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

29
:2016/10/06(木) 22:11:45.02 ID:
10年もやっとったんか
30:2016/10/06(木) 22:15:42.87 ID:
平和賞は?w
3:2016/10/06(木) 21:56:42.51 ID:
国内向け提灯記事を元に世界大統領なんて意味不明な呼称でホルホルしていた朝鮮人どもよ

これが世界での本当の評価だ!
5:2016/10/06(木) 21:56:55.84 ID:
万国共通の評価の低さw
6:2016/10/06(木) 21:57:17.33 ID:
次期、大韓民国大統領ですけど。チン・パン君
17:2016/10/06(木) 22:03:47.04 ID:
>>1
透明人間だったらまだマシだったのだが余計なマネするロクでも無いヤツだからw
7:2016/10/06(木) 21:58:42.56 ID:
透明でも人間扱いされているから立派なもんだ。
8:2016/10/06(木) 21:59:01.20 ID:
人間だったら透明人間だけど、チョンパンジーなんだよなぁ
11:2016/10/06(木) 22:01:17.67 ID:
>>1
さすが味噌も糞も一緒の韓国www

日本だと明石康が総理になるようなものか。
国連の職員が政治家になるなんて普通の国じゃありえないだろw
10:2016/10/06(木) 21:59:48.76 ID:
「透明人間」
良かったなあ、人間扱いしてもらえてるよ。
13:2016/10/06(木) 22:03:05.34 ID:
透明人間て

心が清く透き通るような人間と言う事ニカ?
14:2016/10/06(木) 22:03:08.30 ID:
チョッパリどもシャベツにだ
チンパンだって人間ニダw
15:2016/10/06(木) 22:03:17.79 ID:
じゃあ透明チンパンでいいじゃん?
16:2016/10/06(木) 22:03:34.30 ID:
チンパンジーの全てが透明ならば笑い話で済むが、祖国のためだけに尽力するというキチガイぶりを示してきたことは看過できない大問題
18:2016/10/06(木) 22:04:42.21 ID:
チンパンジーではない。チョンパンジーだ。
チンパンジーは賢いからな。
19:2016/10/06(木) 22:05:02.16 ID:
あ、これ潘基文に限ってそうなのではなくて民族全体がこんな感じなんすよ
なので朝鮮民族は国際的な舞台で起用しないでください
20:2016/10/06(木) 22:05:12.22 ID:
パン関係なくユナイテッドネイションはゴミクズの吹き溜まり
職員は舌を引き抜いて無知誣告の罪を償わせるべき
21:2016/10/06(木) 22:06:16.78 ID:
世界大統領()だもんな。
42:2016/10/06(木) 22:29:25.76 ID:
国連ってさ、正直なんかの役にたってるの?
23:2016/10/06(木) 22:06:41.71 ID:
中立うんぬんの話じゃなくコイツで国連の存在意義するわからんくなったわな
国連なんてもういらないんじゃない?
24:2016/10/06(木) 22:06:45.60 ID:
我田引水民族だからな。

新事務総長の初大仕事は除鮮じゃないとな
27:2016/10/06(木) 22:08:25.99 ID:
次の事務総長に変わったら
韓国には嫌な思いをさせられた国連の職員から報復が来るだろうね
色々と大変な目に遇うと思うよ
26:2016/10/06(木) 22:07:44.32 ID:
世界大統領が国の大統領に就任するなんて、未来は明るいな
33:2016/10/06(木) 22:19:32.13 ID:
しかもこのガイジ爺が韓国の次期大統領なんだぜ、笑っちまうだろ。
36:2016/10/06(木) 22:21:34.59 ID:
フィリピンのドゥテルテの次は韓国でパン君か。
来年の東アジアは波乱がありそう
37:2016/10/06(木) 22:21:36.42 ID:
国連の職員が次の南朝鮮大統領って聞くと、よっぽど人材がいないんだなと思う
46:2016/10/06(木) 22:49:28.61 ID:
こいつが大統領になったら、世界で相手する奴いるか?
ま、中国は喜びそうだがチョンパンがもたないだろうww
9:2016/10/06(木) 21:59:45.83 ID:
正直、アレ大統領にしたら外交が傾斜しまくって結構大変だろうな
48:2016/10/06(木) 22:52:06.29 ID:
で、サードはどうすんの?キンペーに従って反故にすんのか?
39:2016/10/06(木) 22:23:33.47 ID:
中国は全力でこの馬鹿を大統領にするだろ
4:2016/10/06(木) 21:56:42.93 ID:
こいつが韓国大統領になってからが本番

リアルヘル朝鮮はじまる
44:2016/10/06(木) 22:41:01.78 ID:
チンパンジーのパンくんの方が存在感あるね
45:2016/10/06(木) 22:43:37.80 ID:
やっと交代してくれるのか、これで少しはマシになるんじゃね?
この後なら、例えぬこが座ってるだけでも、良い事務総長に見えちゃうけどな...
難民に中国とロシアと北朝鮮と中東と問題山積だけどな
チンパン君が余計増やす事しかせずなーんもしなかったからなー やったの縁故採用とサムスン製品大量買と中国行ってパレードしたのと、慰安婦問題取り上げてバランス壊したぐらいだよなー
41:2016/10/06(木) 22:28:34.59 ID:
パン君とオバマの不作為世界大統領は戦後マックスの難民を顕在化させたよね。
28:2016/10/06(木) 22:11:07.62 ID:
ウニの親戚に国連事務総長が勤まると誰が考えたんだろ
49:2016/10/06(木) 22:52:43.71 ID:
前任のアナンの反米に懲りたアメリカが推したらしいけど
無能で何もしないところを買われたんだろ
何もしない奴なら少なくとも大した害悪もない
怠惰で無能ならなんとやらだ
31:2016/10/06(木) 22:17:05.85 ID:
国際機関の要職にバカチョンが就く事は、今後永久になくなったニダ。
40:2016/10/06(木) 22:24:42.23 ID:
このクズは反面教師にするぐらいしか利用方法が無いからな
選考基準を明確にする必要があるよ とりあえず今後一切チョンは選んじゃ駄目って事は明示しないと
32:2016/10/06(木) 22:17:53.24 ID:
途上国の人間がトップなるとままあること
12:2016/10/06(木) 22:02:10.96 ID:
まー中国系ナントカ人を事務総長にしてもここまでではなかったろう
25:2016/10/06(木) 22:07:02.24 ID:
国連史上、最低の事務総長だろ


引用元:
  • http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1475758398/