1:2016/10/15(土) 14:52:34.89 ID:
日本の“クォリティ・ペーパー”といわれてきた朝日新聞が、相次いだ不祥事などによる部数減に苦しんでいる。
今回、本誌はその苦しい台所事情の一端を示す社外秘文書を独自に入手した。そこには朝日新聞のみならず、
まさに今進んでいるメディア大激変の苛烈な現実が示されていた。

「会社が待遇カットを迫ってくることは覚悟していましたが、ここまで経営状態が悪いと知らされると、
さすがに言葉を失いました。これはもう“脅し”ですよ」

 40代の現役社員は、管理職から「ある文書」を示されたときの衝撃をこう振り返る。

「ある文書」とは今夏、朝日新聞の各部署や支局で管理職から社員に配布された
〈経営説明会の要点(全社員に知っていただきたいこと)〉と題された1枚のペーパーである。

 欄外には〈職場会議(部会・室会・センター会など)説明用資料〉と書かれており、〈社外秘〉の文字も刻まれている。

 文書は冒頭から朝日新聞の今期の「売上高の急落」を強調して始まる。

〈4~6月期は前年同期比▼36億円(月平均▼12億円)の落ち込み〉

 そう書いた上で、この数字が意味するところをわざわざ下線付きで次のように書き添えている。

〈※社員1人あたり毎月▼20万円超に相当……営業日ごとに▼1万円〉

 社員に対し「あなたの責任でもある」と突きつけているようにも読める。

 続いて、2013年度に3135億円あった売上高が2015年度には2748億円へと387億円(12%)落ち込んだことに言及している。
3000億円を割り込むのは1985年度以来30年ぶりという事態だが、ここまでは有価証券報告書などの公表資料でも確認できる数字だ。

 しかし、その文書で続けて記された文言にはさらに驚かされる。今期は売上高の落ち込み幅が広がり、
〈13年度→16年度では、▼500億円超のおそれ〉があるとしているのだ。

 しかも、その落ち込み幅が、〈年間の給与・賞与総額に相当〉と意義づけをするだけでなく、
〈※社員1人あたり▼1200万円程度に相当〉と下線付きで強調する念の入れようだった。

 この減収には、朝日新聞の部数の急速な減少が背景にあると考えられる。
2012年度には762万部あった朝刊の発行部数が、いまや670万部(2015年度)と3年間であっという間に92万部も減ってしまったのだ。

http://www.news-postseven.com/archives/20161014_456912.html
11:2016/10/15(土) 14:57:07.07 ID:
◆厳選ニュース

◆オススメの記事


2:2016/10/15(土) 14:53:39.50 ID:
えこんな嘘記事信じてお前らアホなの?
ぬまでニートでいろよネトウヨどもw
ずかしく無いのかな?親の金で引きこもっててm9(^Д^)
本は日本人だけのものだと思ってるの?
までPCの前で聞きかじったデマを垂れ流してるアホウヨw
15:2016/10/15(土) 14:57:37.77 ID:
>>2
お前もな   くそニート
27:2016/10/15(土) 15:00:30.85 ID:
>>15
落ち着け縦
391:2016/10/15(土) 18:33:08.60 ID:
>>27
縦の逆読みかw

初めて見たわ。
258:2016/10/15(土) 16:06:41.20 ID:
>>15



259:2016/10/15(土) 16:08:48.50 ID:
>>258
スマホだとわからんぞ
3:2016/10/15(土) 14:54:51.14 ID:
他の新聞も減収してるでしょ
5:2016/10/15(土) 14:55:20.57 ID:
朝日新聞がポストに入っていると、騙されやすい鴨として詐欺師に目をつけられるから
ちゃんと隠しておけよw
470:2016/10/15(土) 20:54:15.31 ID:
>>5
アカが書き ヤクザが売って バカが読む
6:2016/10/15(土) 14:56:03.40 ID:
真っ赤だな~真っ赤だな~

あさ~ひ新聞て真っ赤だな~

今時朝日新聞取るなんて、じょうよわもイイトコ
4:2016/10/15(土) 14:55:05.76 ID:
7:2016/10/15(土) 14:56:12.89 ID:
バカサヨざまあみやがれwwwwwww

wwwwwwwwwwwwwwwwwww
13:2016/10/15(土) 14:57:15.79 ID:
赤旗新聞はどうなんだろう
過去最高の好成績だと思
183:2016/10/15(土) 15:38:45.33 ID:
>>13
「しんぶん赤旗」部数激減…休刊の可能性も
http://seikeidouga.blog.jp/archives/1061648352.html
418:2016/10/15(土) 19:35:26.72 ID:
>>13
つい先日部数減に喘ぐ記事が出てたろ
89:2016/10/15(土) 15:11:25.42 ID:
安部の葬式はうちで出す
     ⏬
従軍慰安婦報道の訂正とお詫び
     ⏬
販売部数激減、広告激減
     ⏬
早期退職者募集、東大生入社ゼロ
26:2016/10/15(土) 15:00:22.43 ID:
●勝手に配達朝日新聞 「謝罪文w付き」
:large

今どこ取ってるのですか?
ウチが潰れるまでタダで入れておきますので
新聞取って下さい。
by朝日新聞
                          /.::::::::::::`::、::::::::::::::ヽゝ  '´  _   バカヒは
                      l::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〉    '´     お断りします
       `ヽヽ.              {:::::ヾ::__::::::::::::::、::、ン'´> - 、
          _ _ _              \、_≧,ミヽ>、Y /    `丶、
   /⌒゙⌒'´     `ヽ               `ーヽ__,ノ/           \
   {         ‐千                    {    、 、       `ヽ,
  │ Y ,、_       `メ、                  ヾ´ ̄ `ヽ〉     /⌒>、
    l 7^7^"''''''' "´                        \ 、 \  / /: : : : \
    |_儿/                            \、  Y,.イ: : : : : : : : ハ
 
507:2016/10/15(土) 22:26:23.61 ID:
正直タダでもいらない。捨てる労力のほうが惜しい。
98:2016/10/15(土) 15:14:16.24 ID:
大阪の朝日新聞はもう不動産収益にシフトしてんじゃないの?w
161:2016/10/15(土) 15:31:47.89 ID:
>>1
朝日新聞は不動産事業がコケると倒産する
朝日ビルディングの主なビル
中之島フェスティバルタワー(『大阪・中之島プロジェクト』東地区、大阪市北区、朝日新聞大阪本社、フェスティバルホール)
クリスタルタワー(大阪市中央区、大阪ビジネスパーク)
京都朝日ビルディング(京都市中京区)
京都朝日会館(京都市中京区)
神戸朝日ビル(神戸市中央区)
和歌山朝日ビル(和歌山県和歌山市)
福岡朝日ビル(福岡市博多区、朝日新聞福岡本部)
福岡朝日会館(福岡市中央区)
東京朝日ビルディング(東京都中央区)
蒲田朝日ビルディング(東京都大田区)
横浜朝日会館(横浜市中区)
金沢朝日ビルディング(石川県金沢市)
名古屋朝日会館(アムナットビル、名古屋市中区、朝日新聞名古屋本社)

ここを借りてる+利用してる企業は反日売国企業
162:2016/10/15(土) 15:33:03.55 ID:
>>161
不動産が不調になり、減損処理されればかなり利益にインパクトが出るのにな
175:2016/10/15(土) 15:36:59.09 ID:
>>161
その大阪の朝日のビルにヒルトン最上級のコンラッドホテル入るんだよなぁ。
222:2016/10/15(土) 15:50:27.14 ID:
>>175
マジで?、あの慰安婦ビルにww
245:2016/10/15(土) 15:58:10.40 ID:
>>222
そう、あの墓石ビルに
87:2016/10/15(土) 15:11:02.83 ID:
新聞屋やめて不動産屋に専念すりゃいい
42:2016/10/15(土) 15:03:58.02 ID:
朝日はこれから不動産業で生きていくのだろ
不動産業の利益を新聞事業につぎ込む気はないのだろうな
不動産業があるから安泰ではなくて不動産業を守るため
早めに新聞業は切り捨てられることになるんじゃないか
社内ではすっかり斜陽部門なんだろうね
447:2016/10/15(土) 20:28:07.64 ID:
まだあんたらよりずっと所得高いのよ。

91:2016/10/15(土) 15:11:44.21 ID:
高給取り揃いなんだから、給与を世間並に下げればモーマンタイ。
82:2016/10/15(土) 15:10:24.56 ID:
いくら押し紙込みとはいえ未だに670万部もあるのが信じられんわ
53:2016/10/15(土) 15:05:26.68 ID:
もともと押し紙で水増しした数字だろうにw
広告はもっと減ったんじゃねえのか?w
84:2016/10/15(土) 15:10:31.54 ID:
反日新聞とか恥ずかしくて読めないだろ
うちの親も解約していたぞ
501:2016/10/15(土) 22:15:30.04 ID:
今どき朝日新聞読んでるやつって情弱だわな
511:2016/10/15(土) 22:29:16.10 ID:
新聞社の命運は団塊の世代が握ってるからね
それもカウントダウンに入ってる
明るい材料は何もないよ
40:2016/10/15(土) 15:03:19.28 ID:
老害も減るし今後も増える見込みないな
503:2016/10/15(土) 22:17:30.66 ID:
どこの新聞社も同じでしょ
ネットが出来たせい
85:2016/10/15(土) 15:10:36.02 ID:
ロッテ、サントリー ちょうにち(朝日)新聞

不買運動中
45:2016/10/15(土) 15:04:11.86 ID:
朝日って、新華社通信系列だっけ?
94:2016/10/15(土) 15:13:12.92 ID:
嫌なら見るな、フジテレビ

嫌なら買うな、朝日新聞

嫌なら拒否で、日本放送協会
 


 
引用元:
  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476510754/