1:2016/10/16(日) 12:38:40.13 ID:

(天声人語)記者は去り記事は残る

解散したSEALDs(シールズ)の中心メンバー奥田愛基(あき)さんは中1でいじめに遭った。
中2の秋、本紙朝刊に載った「いじめられている君へ」というコラムを読んで転校を決意する。
劇作家鴻上尚史(こうかみしょうじ)さんが寄せた一文に心を動かされた▼

「死なないで逃げて逃げて」。いじめに悩む生徒に「南の島」へ逃げる道もあると説いた。
島名は伏せられていたが、奥田さんは「南の島」「不登校」などとネットに打ち込み、鴻上さんの訪ねた
沖縄・鳩間島(はとまじま)を見つけ出す。北九州から転校し、立ち直るきっかけをつかんだ▼

鴻上さんが寄稿したのは、高校の同級生である本紙の山上浩二郎記者に頼まれたからだった。
山上記者は筆者の職場の先輩でもある。骨があって労をいとわず、新聞をこよなく愛する記者だった▼

もしあの時、山上記者が鴻上さんに寄稿を頼まなかったら、と想像をめぐらせた。奥田さんの不登校は続き、
大学へは進まなかったかもしれない。そうなればSEALDsは結成されず、「立憲主義って何だ」と訴える
デモのうねりも生じなかったのではないだろうか▼

山上記者は4年前、53歳の若さで病死した。教育記事や社説、闘病記の連載のほか、記者としての思いを
詠んだ短歌が残された。〈編集の会議終りし日暮れ時ビル抱くやうに虹高く立つ〉
〈四月より被災地に行く後輩を送る会にて無事祈るのみ〉▼

〈記者となり四半世紀すでにたち完璧なる記事未だにあらず〉。新聞週間の初めに、遺作を手に取り、
黙って読み直した。

http://digital.asahi.com/articles/DA3S12610212.html
4:2016/10/16(日) 12:39:33.22 ID:
関与を認めたってこと?

◆厳選ニュース

◆オススメの記事



5: :2016/10/16(日) 12:39:46.46 ID:
正確に言うと 
しばき隊と朝日新聞と共産党が育てた

152
:2016/10/16(日) 19:12:34.26 ID:
>>5
もっと正確に言うと、朝鮮人の親が育てた
多分エリート(母国比)工作員
9:2016/10/16(日) 12:40:56.00 ID:
じゃなきゃあんなメガトンバカできんわな
114:2016/10/16(日) 14:48:07.89 ID:
>>1
『一体となって安倍政権を攻撃した』


って、事をわざわざゲロったのか。
13:2016/10/16(日) 12:41:50.41 ID:
そのシールズとかいう活動何も成果残してないじゃん
14:2016/10/16(日) 12:43:11.74 ID:
選挙に負けまくったな
15:2016/10/16(日) 12:43:57.42 ID:
落選請負人
16:2016/10/16(日) 12:44:02.52 ID:
>「立憲主義って何だ」と訴える
>デモのうねりも生じなかったのではないだろうか


安倍の支持率も上昇しなかっただろうな
7:2016/10/16(日) 12:40:16.66 ID:
そんな自慢するような団体じゃなかったと思うんですけど(^^;)
20:2016/10/16(日) 12:45:21.45 ID:
>>7
朝日は未だにシールズが若者に一大ブームを起こしたと得意気に書いてるからな
大戦末期の大本営発表にそっくり
25:2016/10/16(日) 12:47:19.21 ID:
>>20
戦前戦中も今も、朝日新聞がやってることは変わらず一貫している

日本を悪い方に導こうとしているだけ
83:2016/10/16(日) 13:56:50.77 ID:
>>1
つかこれって「市民から湧き上がった声が若者を動かしシールズとなり野党共闘へと導いた」っつう朝日史観
根底から覆す内容だよね

まあそんな御伽噺購読者ですらいやだからこそ信じていないだろうけど
8:2016/10/16(日) 12:40:41.42 ID:
144:2016/10/16(日) 19:04:39.98 ID:
ジャーナリスト(笑)
19:2016/10/16(日) 12:45:14.25 ID:
>>1
イジメにあってたのか。

イジメは良くないが、オークダーキみたいなタイプってやっぱり本能的にイラつく感じなんたろうな。

世間からも叩かれてたし。
17:2016/10/16(日) 12:45:07.03 ID:
全共闘じいさんばあさんの慰みもの
18:2016/10/16(日) 12:45:08.26 ID:
地滑りみたいにアカヒ、パヨク、シールズ、ヘリパッド周辺のキチガイ共全員スッキリどっかでまとめて消えないかな
21:2016/10/16(日) 12:45:50.05 ID:
時代のあだ花って言葉がピッタリ
53:2016/10/16(日) 13:16:00.69 ID:
>>21
咲いてないし
86:2016/10/16(日) 13:59:45.48 ID:
>>21
そんないいもんじゃないだろ。
他人の便臭ぐらいなもんだな。
23:2016/10/16(日) 12:47:06.99 ID:
焚き付けたんだろ。
24:2016/10/16(日) 12:47:13.85 ID:
知ってた
27:2016/10/16(日) 12:47:36.30 ID:
薄気味悪い新聞社だな
28:2016/10/16(日) 12:47:45.12 ID:
反社会人養成機関紙
29:2016/10/16(日) 12:49:45.23 ID:
あんなガラクタ自慢してるのか?
30:2016/10/16(日) 12:50:20.10 ID:
お得意の捏造メンタルを伝授したのかね
31:2016/10/16(日) 12:50:22.39 ID:
キチガイがキチガイを育てた心暖まる物語
34:2016/10/16(日) 12:51:52.71 ID:
そうして反社会的勢力が生まれたのか
36:2016/10/16(日) 12:53:04.77 ID:
あの若さで人生が壊れてしまった牛田くんに対して、朝日はどう責任取るんだよ
43:2016/10/16(日) 13:01:51.70 ID:
まあ、全部妄想と捏造なんですけどね
44:2016/10/16(日) 13:03:56.76 ID:
だからあんななのか
46:2016/10/16(日) 13:04:24.85 ID:
きも
47:2016/10/16(日) 13:05:24.16 ID:
汚い大人たちに利用されて汚された純粋過ぎた青年の図
48:2016/10/16(日) 13:06:36.90 ID:
キチガイをキチガイが育てた
62:2016/10/16(日) 13:28:09.14 ID:
シールズ(反日テロリスト共産党青年部)の解散時の構成員
71:2016/10/16(日) 13:38:06.66 ID:
>>62
顔覚えておけ。
126:2016/10/16(日) 15:14:49.84 ID:
>>62
男が致命的な奴ばかりやんけ
127:2016/10/16(日) 15:31:32.84 ID:
>>62
女の子が普通な感じで驚いた。
156:2016/10/16(日) 19:32:46.10 ID:
>>62
スーフリ並にヤりまくってんだろうなw
161:2016/10/16(日) 22:03:30.89 ID:
奥田は所詮御輿だったんだし居なくても別の奴を頭に据えてやってたんじゃね。
37:2016/10/16(日) 12:53:26.03 ID:
上級アカの捨て駒って言われとるやんけw
63:2016/10/16(日) 13:29:25.14 ID:
最強の天声人語は本当に酷い
素粒子以下
65:2016/10/16(日) 13:32:14.06 ID:
だからあんなに世間に嫌われたんだ
26:2016/10/16(日) 12:47:23.32 ID:
スパイ養成新聞
第二の尾崎秀美は育てられなかったね
143:2016/10/16(日) 19:04:38.84 ID:
育てるならもっとマシな人材育ててくれよ。
151:2016/10/16(日) 19:11:45.47 ID:
本当に気持ち悪い
160:2016/10/16(日) 21:27:01.83 ID:
貧困者を養護してこれですか
さすがカスゴミ朝日新聞社
163:2016/10/17(月) 01:43:38.75 ID:
ますます朝日新聞が社会に害を為す存在であることが明らかになった
162:2016/10/16(日) 23:11:38.12 ID:
慰安婦詐欺も育てたしな
 


引用元:
  • http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476589120/