1:2016/12/15(木) 12:42:01.60 ID:
李信恵@rinda0818 13時間前
沖縄・高江の集会のレポートを書いてたんだけど。やっぱり忘れられなくって深く傷ついたことがあった。集会の参加者が「馬鹿でもチョンでも」って発言をしたこと、すごく辛かった。とっさに、その場で「チョンはあかんやろ」って云うたけど、声は小さかったみたいで周りにしか聞こえなかった。

李信恵@rinda0818 13時間前
同じ日に、同じ場所に沢山の人がいたけど、誰も気が付かなかったし、問題にしなかった。差別ってこういうことだと思う。差別発言で傷つくけど、当事者じゃないとわからない言葉がある。本土の人間が「土人」発言をうやむやにする、差別じゃなかったと云うようなことと同じことはしないでほしい。

李信恵@rinda0818 13時間前
おいらだって、この先も、今までも。知らないうちに差別発言をしてしまうかもしれないし、してたかもしれない。その時は、きちんと叱って欲しい。知らないままでいるのは嫌だから。差別することは恥だから。知らなかったとはいえ、差別したくないから。知ること、伝えること、嫌われても大切だと思う。

李信恵@rinda0818 13時間前
「馬鹿でもチョンでも」って言葉は、差別用語じゃないということもよく聞いた。本当にそうなのかな。差別する意図の元でその言葉を発したんじゃないとしても、その言葉で目の前が真っ白になって、震える人がいるなら。あえてその言葉は使わなくてもいいんじゃないかと思う。

李信恵@rinda0818 13時間前
まあ自分としては辛かったけど。「馬鹿でもチョンでも」って言葉を聞いて、「土人」って言葉が沖縄の人々にとっていかにひどかったかってことを実感(と云うのもおかしいけど)出来たような気がする。沖縄の人にすれば、本土に住む私はマジョリティ。自分が傷つかないと、誰かの痛みは分からない。

shinakosan@Oshinako 12時間前
@rinda0818 私は沖縄の運動をリードしている者ではありませんが、琉球人として沖縄の運動現場でそのような差別発言があったという報告に胸がえぐられる思いです、大変申し訳ありませんでした。そして呟いてくださったことに感謝します。仲間たちと話していきたいです。

李信恵@rinda0818 12時間前
私も本当に沖縄の問題は不勉強で、新参者です。在日の声を聴いて欲しいと思う前に、まず自分も自分以外の誰かの声、沖縄の声を聴けなくてはあかんなと思って高江に行きました。お互いに理解を深めるきっかけになればと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

https://twitter.com/rinda0818?lang=ja
89:2016/12/15(木) 13:00:46.98 ID:
当たり屋チョンw
 
◆厳選ニュース



◆オススメの記事



10
:2016/12/15(木) 12:44:27.20 ID:
ええ~、チョンって半端(者)って意味だよな……?
336:2016/12/15(木) 13:51:15.86 ID:
>>10
「ちょんの間」とかで使うもんな。
780:2016/12/15(木) 19:34:36.03 ID:
>>10
実際朝鮮人は人間的に半端者じゃんw
チョンで良いじゃん
782:2016/12/15(木) 19:42:12.11 ID:
>>780
人間的にとは失礼な!
哺乳類的にだろ
783:2016/12/15(木) 19:43:46.88 ID:
>>782
おまえ、哺乳類を舐めてるだろ
784:2016/12/15(木) 19:44:11.26 ID:
>>782
頬角類じゃないの?w
788:2016/12/15(木) 19:51:27.39 ID:
>>782
哺乳類的な半端者枠はカモノハシさんがいるので…
13:2016/12/15(木) 12:44:55.87 ID:
バカでも朝鮮人でもって言って欲しかったのか?w

つか、バカでもチョンでもの「チョン」はとるに足らない者という意味で朝鮮人のことじゃないんだがな。
日本語が不自由な朝鮮人にはわからんのだろうけど。
32:2016/12/15(木) 12:48:34.45 ID:
>>13
ワザとやってるよな、日本語に難癖つけるために
57:2016/12/15(木) 12:54:00.38 ID:
>>13
なるほどそういう由来だったのね
こういうのタブー化されてて訊けないから、勉強になったわ
156:2016/12/15(木) 13:13:58.84 ID:
>>57
ちょんまげのちょんだよ
差別用語なわけない
350:2016/12/15(木) 13:57:34.23 ID:
>>156
チョンガーのチョンじゃないっけ
独り者の意味
626:2016/12/15(木) 16:25:54.45 ID:
>>350
チョンガーってのも半人前って意味だよ
結婚して初めて一人前だから一人前に足りないって意味だから同じだよ
634:2016/12/15(木) 16:32:00.46 ID:
>>626

>>367 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/12/15(木) 14:02:26.31 ID:TcC1Q8HC [2/10]
> >>345
>チョンガーは朝鮮人と大いに関係ある言葉だぞ

>朝鮮語で未婚の男性を指す言葉「總角(チョンガッ)」がチョンガーとして日本語に取り入れられた

>昔朝鮮では未婚の男性はお下げ髪をしていてその髪型を「總角(チョンガッ)」と言っていた

638:2016/12/15(木) 16:33:33.18 ID:
>>634
それ都市伝説
630:2016/12/15(木) 16:29:33.01 ID:
>>350
半人前の朝鮮人限定
14:2016/12/15(木) 12:45:24.98 ID:
バカでもネトウヨでも
21:2016/12/15(木) 12:46:51.05 ID:
>>14
よう、バカチョン(笑)
114:2016/12/15(木) 13:06:03.49 ID:
文句は蛭子に言えよw
38:2016/12/15(木) 12:49:54.29 ID:
蛭子:「で、昔はデジカメなんかなかったから、バカチョンカメラを持って行ったんですよね。私。」
アナ: 「あ、あの簡単なカメラってことですね、、、、、。」
蛭子:「あ、バカチョンカメラですよ。で、そのバカチョンカメラでですね・・・・・。」
アナ:「あ、あの、すみません。おっしゃる意味は分かるのですが、ちょっと誤解を招く恐れがありますで、、。」
蛭子:「あ、バカチョンカメラって言ったらダメなんでしたっけ?じゃあ、その馬鹿でも韓国人でも撮れるカメラでですね~、、。」
アナ:「・・・・・・・・・・」
307:2016/12/15(木) 13:44:03.31 ID:
>>38
w蛭子はネトウヨ
47:2016/12/15(木) 12:51:25.57 ID:
バカ倭人カメラは今ならチョッパリ価格
56:2016/12/15(木) 12:53:51.78 ID:
>>47
そういや、チョンはカメラ作れなかったな(笑)
作ってもほとんど売れなかったしな(笑)
12:2016/12/15(木) 12:44:41.65 ID:
馬鹿はあなたの事だと思うがチョンもあなたの事なんだ
31:2016/12/15(木) 12:48:33.41 ID:
じゃあバカでも在日でも
22:2016/12/15(木) 12:46:54.29 ID:
わかったよ、今度からちゃんと馬鹿でも朝鮮人でもって言うよ。
26:2016/12/15(木) 12:47:49.13 ID:
馬鹿に失礼
25:2016/12/15(木) 12:47:41.62 ID:
でも「チョン」って普通に苗字じゃん<チョン容疑者
52:2016/12/15(木) 12:53:37.23 ID:
シネば良いのに
73:2016/12/15(木) 12:56:51.24 ID:
>>52
そいや、かの国ではパク・シネって女優もいたな
105:2016/12/15(木) 13:03:26.40 ID:
>>73
チョン・シネじゃないか?
53:2016/12/15(木) 12:53:39.98 ID:
チョンさんは、逮捕されました
55:2016/12/15(木) 12:53:47.24 ID:
琉球人ねぇ。
81:2016/12/15(木) 12:59:15.40 ID:
こいつらのせいでちょんまで差別用語か
85:2016/12/15(木) 13:00:01.30 ID:
朝鮮人が行くとこではない
92:2016/12/15(木) 13:01:10.47 ID:
>>85
本土から来たプロ市民は食い詰めた馬鹿なチョンだぞw
112:2016/12/15(木) 13:05:28.12 ID:
そもそも鮮人と沖縄は関係無いだろw
何内政干渉してんだクズ。