1:2016/12/26(月) 16:48:04.11 ID:2016年12月26日05時00分


議員立法による空襲被害者の救済を訴える高橋明子さん(右端)ら=19日、東京・永田町 

 今月19日、東京・永田町の衆院議員会館。戦時中に空襲で被害を受けた人たちの集会で、埼玉県坂戸市の高橋明子さん(82)ら高齢の男女5人が、国による補償について「私たちにはわずかな時間しかない。一日も早い立法を」と、与野党の国会議員に訴えた。  

 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






議員立法による空襲被害者の救済を訴える高橋明子さん(右端)ら=19日、東京・永田町

 今月19日、東京・永田町の衆院議員会館。戦時中に空襲で被害を受けた人たちの集会で、埼玉県坂戸市の高橋明子さん(82)ら高齢の男女5人が、国による補償について「私たちにはわずかな時間しかない。一日も早い立法を」と、与野党の国会議員に訴えた。

 一夜で約10万人が犠牲になった東京大空襲で両親と弟、祖父ログイン前の続き母を亡くした高橋さんは、安倍晋三首相のハワイ・真珠湾訪問に複雑な思いも抱く。「真珠湾攻撃がなければ、あの空襲もなかった。家族も死なないですんだ。首相は慰霊するだけでなく、攻撃は過ちだったと認めてほしい」

 国は戦後、元軍人・軍属と遺族に恩給や年金を支給してきたが、空襲で家族を亡くしたり負傷したりした民間人向けには、こうした制度がない。各地の被害者は国を相手に裁判を起こしたが、いずれも敗訴。現在は超党派の議員連盟が議員立法による救済をめざしている。

 首相は日米開戦の地、真珠湾をオバマ大統領と訪れることで両国の和解や強固な同盟関係をアピールし、「戦後」との決別を印象づけたい考えだ。しかし、高橋さんは言う。「私たちは生きている限り、戦争を忘れられないのです」

 首相の外交戦略の陰で、国内外の戦後の課題がかすんでしまうことを懸念する人は、各地にいる。

 米軍普天間飛行場の移設計画に揺れる沖縄県名護市。名桜大学(同市)の前学長、瀬名波(せなは)栄喜さん(88)は「日本が仕掛けた戦争で、米国に多大な犠牲を強いた。慰霊のために真珠湾に行くのはいいことだ」と評価する。

 名桜大は20年前、瀬名波さんが中心になってハワイの大学と交流協定を結んだ。瀬名波さんも繰り返しハワイを訪れ、真珠湾にも足を運んでいる。

 ただ、首相が言う「和解」には違和感があるという。「米国とはもう、ずっと仲良くやっているのに」

 国内の米軍専用施設の約7割が集中する沖縄の現状を思うと、「戦後」を過去のものとしようとする姿勢にも抵抗を感じる。今月13日には、米軍の輸送機オスプレイが名護市の沿岸で大破する事故が起きた。瀬名波さんが生まれ育った集落の近くだった。「基地問題が解決しないまま、戦後の終わりと言われても、ピンとこない」

http://digital.asahi.com/articles/DA3S12723328.html?rm=150
2:2016/12/26(月) 16:48:19.66 ID:
 ■「アジアへの目配りが先」

 昨年の首相の戦後70年談話や慰安婦問題をめぐる日韓合意では、先の大戦への反省を見せつつ、アジアへの加害責任などの問題は自分の代で終わらせたいという思いがにじむ。その延長上にある今回の訪問に対し、アジアの戦争被害に向き合ってきた人たちは厳しい目を向ける。

 戦時中の朝鮮人強制連行の調査に長年携わってきた立教大学名誉教授の山田昭次さん(86)は「日米同盟を強化する思惑があるのだろうが、アジアでの植民地支配や戦争責任と向き合わない限り、周辺国との摩擦は続く」と指摘する。

 山田さんは朝鮮人の犠牲者数や労働実態など、未解明な部分を調査するよう訴える。「関係者の高齢化が進む今、国はすぐにでも調査に取り組まないと、過去の問題を解決するための土台すら失われてしまう」

 福岡市の市民団体で、日中戦争時の南京事件などの歴史問題に取り組む西尾達(とおる)さん(62)は「真珠湾に行くことはある程度理解できる」としつつ、「戦争の犠牲者を思うなら、より大きな被害を与えたアジアへの目配りが先だ」と主張する。

 西尾さんらは毎年12月、南京事件の生存者を中国から招き、話を聞く集会を開いてきた。高齢化で今年から招待できなくなったが、今後も集会は続けるという。

 「真珠湾攻撃に至る前にアジアでの日本の膨張政策があった。肝心なところに目を向けないままでは、あの戦争を清算することはできない」

 (伊東和貴、岩崎生之助、其山史晃)
4:2016/12/26(月) 16:49:09.88 ID:
願望記事
144:2016/12/26(月) 17:27:11.71 ID:
気持ち悪い記事
146:2016/12/26(月) 17:28:38.23 ID:
国益に反するので無用



5:2016/12/26(月) 16:49:11.33 ID:
特アしつこ過ぎ
508:2016/12/26(月) 20:45:01.69 ID:
>>5
特アは戦後に出来た国しかないからしつこいのとはまた違う
6:2016/12/26(月) 16:49:31.92 ID:
てめーの妄想だろうが

死ね
7:2016/12/26(月) 16:49:32.28 ID:
無視していいよ
8:2016/12/26(月) 16:49:47.43 ID:
そこ、肝心じゃないからwwwwww
9:2016/12/26(月) 16:49:51.58 ID:
また高さんか。
なんで通名使うんだろうねえ。
11:2016/12/26(月) 16:49:58.87 ID:
そんな声はない、幻聴だろ、病院行け
17:2016/12/26(月) 16:51:42.28 ID:
>>11
ちげーよ

そんな声が無いんじゃない

そういう意見の人は声を上げてって言ってるんだよ
そして、朝鮮の新聞はこう書けって言ってるんだ

どちらにせよ病院に行くべきだけどな
36:2016/12/26(月) 16:58:00.37 ID:
ログイン前の続き?
12:2016/12/26(月) 16:50:08.92 ID:
祖父ログイン前の続き母
30:2016/12/26(月) 16:56:40.50 ID:
>>12
そこ意味が分からないんだが
14:2016/12/26(月) 16:51:19.87 ID:
朝鮮人は一緒に謝りに行かせないといけないやつだし中国人は無関係だしどうでもいいじゃんwwwwどうせ嘘つき朝鮮人は来ないんだから
16:2016/12/26(月) 16:51:36.65 ID:
安心の朝日新聞(゚д゚)ハァ?
20:2016/12/26(月) 16:54:10.50 ID:
朝鮮は謝罪する側
22:2016/12/26(月) 16:55:07.55 ID:
パヨクと朝鮮人イイ加減にしろ
33:2016/12/26(月) 16:57:22.39 ID:
朝鮮日報の意見なんて聞いてね~よ
49:2016/12/26(月) 17:01:10.13 ID:
真珠湾はアジアじゃないんだけど、どっからの声だよw
53:2016/12/26(月) 17:03:58.74 ID:
中韓が、慰霊行為に上下関係や序列意識を持ち込む限り、
日本は、相手する必要はない
118:2016/12/26(月) 17:21:21.22 ID:
基本的価値観を共有してないから無理
120:2016/12/26(月) 17:21:44.94 ID:
関係者がいうなら、まあ気持ちはわかるけど・・・・・・なんだろ? 慰霊しにこいって声高に言うものなんだろうか?
126:2016/12/26(月) 17:22:47.11 ID:
>>120
靖国にお参りしろ!ってことじゃね?
140:2016/12/26(月) 17:26:30.36 ID:
アジアと書くな、中国共産党、韓国と書いてくれ。



122:2016/12/26(月) 17:22:00.54 ID:
朝鮮人の犠牲者=朝鮮戦争
中国人の犠牲者=文化大革命
50:2016/12/26(月) 17:01:11.07 ID:
また基地外バカヒかw
108:2016/12/26(月) 17:19:09.68 ID:
朝日と河野は氏ねよ・・・  お前らの妙な価値観が理解できんわ、カス。
51:2016/12/26(月) 17:01:27.13 ID:
朝日は単に


・政権批判と支持率下げ
・日米離間


をやりたいだけなんだろうな
52:2016/12/26(月) 17:03:30.08 ID:
これって、

韓国は、

アメリカと離れて

中国側といっているのと同じだよね。
142:2016/12/26(月) 17:27:05.93 ID:
ケントギルバートさんが日本人の恨みのなさを言ってたけど
外国というのは中国韓国のような国ばかりなんだよ
戦争のことで後に引くと一歩も二歩も前に踏み出して責めたてて
日本を隷属させようとする
143:2016/12/26(月) 17:27:10.01 ID:
同盟国優先なのは当然だと思うけど



10:2016/12/26(月) 16:49:56.98 ID:
もう朝日新聞には騙されない
■朝日新聞の用語集■

・「しかし、だからといって」
ここから先が本音であるという意味
・「議論が尽くされていない」
自分たち好みの結論が出ていないという意味
・「国民の合意が得られていない」
自分たちの意見が採用されていないという意味
・「異論が噴出している」
自分たちが反対しているという意味
・「政府は何もやっていない」
自分たち好みの行動を取っていないという意味
・「内外に様々な波紋を呼んでいる」
自分たちとその仲間が騒いでいるという意味
・「心無い中傷」
自分たちが反論できない批判という意味
・「皆さんにはもっと真剣に考えてほしい」
アンケートで自分達に不利な結果が出てしまいましたという意味
・「アジア諸国」 「他国」
中国、韓国および北朝鮮の事、それ以外の多くのアジアの国は含まれない
136:2016/12/26(月) 17:25:37.29 ID:
朝日が煽ってごめんなさい

してこい
130:2016/12/26(月) 17:23:54.35 ID: