1:2017/02/02(木) 18:35:13.26 ID:
 【北京=西見由章】トランプ米大統領が春節(旧正月)に在米華人への祝賀メッセージを発表せず、慣例を破ったとして、「中国軽視」を疑う声が中国国内で挙がっている。トランプ氏の大統領就任後、中国首脳とは電話協議も今なお行われておらず、米中間の“すきま風”を象徴する事態といえそうだ。

 「トランプ氏が新年のあいさつを“忘れた”のはどういう意図があるのか」。中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報が運営するサイトは1日、クリントン元大統領以降、十数年にわたり続いてきた中国系住民への祝意の表明がなかったことに不満を示した。


スポンサーリンク


◆厳選ニュース



 【北京=西見由章】トランプ米大統領が春節(旧正月)に在米華人への祝賀メッセージを発表せず、慣例を破ったとして、「中国軽視」を疑う声が中国国内で挙がっている。トランプ氏の大統領就任後、中国首脳とは電話協議も今なお行われておらず、米中間の“すきま風”を象徴する事態といえそうだ。 

 「トランプ氏が新年のあいさつを“忘れた”のはどういう意図があるのか」。中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報が運営するサイトは1日、クリントン元大統領以降、十数年にわたり続いてきた中国系住民への祝意の表明がなかったことに不満を示した。 

 記事は、歴代大統領の祝賀あいさつが「米国上層部の対中関係重視を示していた」と指摘。トランプ氏の施策には多元化と寛容性がうかがえず、「権勢や利益に走っている」と批判した。中国のネット上には「多くの中国系住民がトランプ氏に投票したのに」との書き込みもある。ちなみに安倍晋三首相は1月27日、中国語版の首相官邸サイトで「日本各界の華人、華僑の友人たち」への春節のあいさつを公表した。 

 現実の米中関係もギクシャクしている。トランプ氏は大統領就任後、日露独仏などの首脳と電話協議しているが、中国とは行っていない。 

(以下略、続きはソースでご確認下さい) 
http://www.sankei.com/world/news/170202/wor1702020034-n1.html
2: :2017/02/02(木) 18:36:12.14 ID:
恒例だったのか
3:2017/02/02(木) 18:36:20.98 ID:
おろおろする中国政府ってのも何か楽しい
7:2017/02/02(木) 18:38:18.80 ID:
クリントン以前に戻っただけやん。
216:2017/02/03(金) 07:37:46.23 ID:
>>1
クリちゃんとクロちゃんが、バカだっただけ。



8:2017/02/02(木) 18:39:12.69 ID:
これから殺し合う相手に挨拶は不要なんだろ。
9:2017/02/02(木) 18:40:17.13 ID:
支那ちゃん弱気過ぎワラタアルw
4:2017/02/02(木) 18:36:27.59 ID:
日本のせいで中国まで印象が悪い
迷惑ばかりかけるなよ
6:2017/02/02(木) 18:38:00.54 ID:
>>4
中国まで日本ガーかよw
220:2017/02/03(金) 09:31:44.52 ID:
>>4
支那は元からだろ
10:2017/02/02(木) 18:40:26.68 ID:
支那にすり寄り下朝鮮は、やっぱり逆ベットだったなw
まあ100%左派が下朝鮮大統領になるんだろうし、支那傾斜はどんどん進みそうなわけだが
12:2017/02/02(木) 18:40:52.28 ID:
寂しいアル…
オバマは熱く春節を祝ってくれたアル…
我が国がないがしろにされた怒りは、
小日本に向けるアル。
小日本、今に見るアル!
91:2017/02/02(木) 19:25:42.77 ID:
>>1
好きな人に既読無視された女の子かよw
14:2017/02/02(木) 18:42:29.08 ID:
ダボス会議でアメリカ側と接触するって予告してアメリカ要人がそもそも来なかった流れも笑かしてもらったw
88:2017/02/02(木) 19:23:57.40 ID:
>>14
ダボス会議スルーされたよな…w
207:2017/02/03(金) 02:52:59.77 ID:
>>14
そんなのあったのかw
知らなかったw
支那はトランプにメンツ潰されまくってると思っているのだろうか
17:2017/02/02(木) 18:43:01.03 ID:
嫌われてんだよ、察しろよ



21:2017/02/02(木) 18:44:27.21 ID:
あらら、こりゃ本気だ
109:2017/02/02(木) 19:34:01.78 ID:
>>1 安心してください。もうすぐ宣戦布告文書が届くでしょう。
33:2017/02/02(木) 18:50:33.94 ID:
>>1
南沙で戦争寸前なくらい緊張させてるくせに
何言ってんだこいつはw
60:2017/02/02(木) 19:06:01.13 ID:
>>1
敵だと認識してるんだろ
23:2017/02/02(木) 18:44:49.18 ID:
何様のつもりだよ、中国は
25:2017/02/02(木) 18:45:13.34 ID:
人権弾圧国家にやる祝賀はねえよ!
151:2017/02/02(木) 20:27:22.76 ID:
>>1
トランプが中国と遣り合う度胸が有るか知らないが、少なくとも、日本は中国の基地を
叩く能力を持つべき。
32:2017/02/02(木) 18:50:22.77 ID:
ナチュラルに忘れてそう
忙しいからさー
209:2017/02/03(金) 03:15:11.04 ID:
台湾と連絡とってるから気にするな
221:2017/02/03(金) 09:32:03.62 ID:
オーストラリアを罵倒したり忙しいんだよ
51:2017/02/02(木) 18:57:54.24 ID:
安倍ちゃんとゴルフで忙しいから支那なんてかまってる暇がないってよw
35:2017/02/02(木) 18:51:17.77 ID:
そういや安倍のメッセージも妙に嬉しがってたよな
結構重要なのか、彼らにとって
37:2017/02/02(木) 18:52:40.41 ID:
「新年快乐」・・・蓮舫
49:2017/02/02(木) 18:56:52.00 ID:
>多くの中国系住民がトランプ氏に投票したのに

アホじゃねw
52:2017/02/02(木) 19:00:00.64 ID:
ハイハイ、あんたが大将あんたが大将www
53:2017/02/02(木) 19:00:05.72 ID:
キンペー、かなりの無能だよなぁ・・・w
202:2017/02/03(金) 00:04:12.18 ID:
就任したばっかで忙しいのに
そんな土人の習慣なんて、いちいち気にしてられるかよ
205:2017/02/03(金) 00:13:29.71 ID:
あー、シナー糞うぜえと思ってるなw



54:2017/02/02(木) 19:00:07.58 ID:
朝鮮と同じ、かまってちゃん?