1:2017/02/17(金) 17:57:51.71 ID:

テロ等準備罪 首相 活動一変すれば処罰対象に

安倍総理大臣は、衆議院予算委員会の集中審議で、「共謀罪」の構成要件を厳しくして新設する
「テロ等準備罪」をめぐり、通常の団体であっても、犯罪行為を反復・継続するなど活動が一変した場合には、
処罰対象になり得るという認識を示しました。


◆厳選ニュース



◆オススメの記事



【動画】


テロ等準備罪 首相 活動一変すれば処罰対象に 

安倍総理大臣は、衆議院予算委員会の集中審議で、「共謀罪」の構成要件を厳しくして新設する 
「テロ等準備罪」をめぐり、通常の団体であっても、犯罪行為を反復・継続するなど活動が一変した場合には、 
処罰対象になり得るという認識を示しました。 

この中で民進党の山尾前政務調査会長は、「共謀罪」の構成要件を厳しくして新設する「テロ等準備罪」をめぐり、 
「一般の団体・企業や、一般の市民であっても、捜査機関が『性質が一変した』と認定すれば処罰対象となるのか。 
安倍総理大臣は『一般の人は対象にならない』と答弁してきたが、矛盾しているのではないか」と指摘しました。 

これに対し、安倍総理大臣は「例えば、かつてのオウム真理教は、当初は宗教法人として認められた団体だったが、ま 
さに犯罪集団として一変した。一般人が犯罪集団に一変した段階で、その人たちは一般人であるわけがなく、 
対象となることは明確だ。先の答弁と何ら矛盾するところはない」と反論しました。 

そのうえで、安倍総理大臣は「そもそもの目的が正常だったとしても、一変している以上、 
『組織的犯罪集団』と認めるのは当然のことだ」と述べ、通常の団体であっても、団体の意思決定に 
基づいて犯罪行為を反復・継続して行うなど活動が一変した場合には、処罰対象になり得るという認識を示しました。 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170217/k10010880281000.html
4: :2017/02/17(金) 17:58:59.81 ID:
あたまおかしい・・・
5:2017/02/17(金) 17:59:01.12 ID:
ガソリーヌ馬鹿だなぁ
3:2017/02/17(金) 17:58:51.07 ID:
この質問のテレビ見てて思った、山尾ってガチでキチガイだろ。
123:2017/02/17(金) 18:51:14.84 ID:
>>3
おれも今日初めて見て本当にそう思った。
こんなのが国会議員だぞ日本やべえよ……
7:2017/02/17(金) 18:00:12.78 ID:
山尾アホすぎて言葉が出ない



93:2017/02/17(金) 18:28:17.66 ID:
>>7
それ

今の野党はこんなのしか居ない・・
8:2017/02/17(金) 18:00:26.49 ID:
自民党の為にわざとバカな質問してるんだろ?
そうなんだろ?
11:2017/02/17(金) 18:01:05.48 ID:
カフェイン中毒が頭に回ってるんやろ
35:2017/02/17(金) 18:05:37.78 ID:
え、こいつって検事だったの?
6:2017/02/17(金) 18:00:11.36 ID:
テロの兆候があったとしても、実際にテロを起こすまでは捕まえられないってこと?
14:2017/02/17(金) 18:01:30.82 ID:
>>6
実際は現行法でも対応できる
31:2017/02/17(金) 18:05:19.64 ID:
>>14
何かあってから捕まえるのでは遅いんだよ
15:2017/02/17(金) 18:01:35.83 ID:
>>6
ストーカーされてます→民事不介入なんで事が起きないと警察は動けません→殺人事件発生→警察は何やってたんだ

までがテンプレ
163:2017/02/17(金) 19:17:19.88 ID:
>>6
テロを起こすような具体的な計画が漏れ出た、炙り出した段階で捕まえられるように変えた
10:2017/02/17(金) 18:00:49.48 ID:
その「一般団体」の一般はどうやって判断するんだ?フツーに考えて犯罪を画策する時点でアウトだろ
40:2017/02/17(金) 18:06:43.97 ID:
>>10
つーか一般人じゃねえなそんなのw



105:2017/02/17(金) 18:31:53.42 ID:
>>10
共産主義の反日左翼テロ集団が
今や市民団体に刷り変わっている
16:2017/02/17(金) 18:02:34.05 ID:
民進党と共産党と社会党に適用して潰してくれー笑
20:2017/02/17(金) 18:03:05.84 ID:
国会で「市民」って表現してる時点でおかしい件

普通は「国民」だよねぇ
58:2017/02/17(金) 18:12:24.86 ID:
>>20
ガソリンは国籍が違う人達のことを含めて、「市民」と呼んでいるんだろ。
その「市民」が国家的な組織犯罪を計画するように一変することもあるんだろうね。
21:2017/02/17(金) 18:03:06.56 ID:
一般団体でも画策する可能性があるから、盗聴もネット監視も合法化される
89:2017/02/17(金) 18:26:02.28 ID:
>>21
2000年ごろとっくに警察がそれ出来るようになってるだろ
何年遅れ何だこいつ
25:2017/02/17(金) 18:04:10.48 ID:
テロ幇助 民進党です
34:2017/02/17(金) 18:05:35.70 ID:
共産党員が発狂wwwwwwww
39:2017/02/17(金) 18:06:41.61 ID:
団体を作った後の、言動とかで判別するよな
反日団体とか反社会的団体とか
敵国を利する団体とか
41:2017/02/17(金) 18:06:53.54 ID:
やはりミンスは頭おかしい
44:2017/02/17(金) 18:08:28.11 ID:
みんしんとうは犯罪を画策してるの?
46:2017/02/17(金) 18:08:59.13 ID:
じゃあ先ず「安倍政権を許さない!」って言って米軍基地建設を妨害している連中を本部ごと逮捕しなきゃね
52:2017/02/17(金) 18:10:22.60 ID:
ガソリン死ね
28:2017/02/17(金) 18:04:40.65 ID:
民進党は何なの?自分らの将来のために法の抜け穴探してるの?



33:2017/02/17(金) 18:05:26.76 ID:
>>28
そういうことだよ
32:2017/02/17(金) 18:05:22.89 ID:
あたりめーだろ
最初から、僕らはテロ団体でーす!とか宣言して団体作るかって
少し考えれば判るだろうが
51:2017/02/17(金) 18:10:19.84 ID:
私たちが捕まるじゃないの!
24:2017/02/17(金) 18:04:02.24 ID:
議員辞めたらガソリーヌ次はお前やで
【動画】

動画が再生されない場合はこちら [動画再生]