1:2017/03/11(土) 18:07:03.08 ID:
独裁者・金正恩を最高指導者と呼ぶ朝日新聞 --- 中村 仁
3/11(土) 7:11配信

■犯罪者を指導者とは違和感


朝鮮労働党(北)の金正恩委員長の残虐、残忍な犯罪、暴挙はまだまだ続きそうです。肉親を毒殺し、側近を虐殺し、国民を見捨てて核ミサイルの開発に狂奔する様子が連日、報道されています。朝日新聞を読んでいましたら、社説で「最高指導者・金正恩委員長」という表現に出会い、絶句しました。えっ、なんで「最高指導者なの」と。

金正男殺害事件は、何年も前から金正恩委員長(以下、肩書略)が命令、指示していたとの報道です。猜疑心が強く、側近でも疑いを持つと、ためらいなく処刑する。独裁国家ですから、重大な決定のほとんどをトップが決めていると考えていいでしょう。国際刑事裁判所規定にある「人道に対する罪」にいくつ該当するか、数えきれないでしょう。


◆厳選ニュース

◆オススメの記事



独裁者・金正恩を最高指導者と呼ぶ朝日新聞 --- 中村 仁 
3/11(土) 7:11配信 

■犯罪者を指導者とは違和感 


朝鮮労働党(北)の金正恩委員長の残虐、残忍な犯罪、暴挙はまだまだ続きそうです。肉親を毒殺し、側近を虐殺し、国民を見捨てて核ミサイルの開発に狂奔する様子が連日、報道されています。朝日新聞を読んでいましたら、社説で「最高指導者・金正恩委員長」という表現に出会い、絶句しました。えっ、なんで「最高指導者なの」と。 

金正男殺害事件は、何年も前から金正恩委員長(以下、肩書略)が命令、指示していたとの報道です。猜疑心が強く、側近でも疑いを持つと、ためらいなく処刑する。独裁国家ですから、重大な決定のほとんどをトップが決めていると考えていいでしょう。国際刑事裁判所規定にある「人道に対する罪」にいくつ該当するか、数えきれないでしょう。 

問題の朝日の記事というのは、ミサイル発射を扱った7日の社説です。「北朝鮮の挑発 暴挙の連続が招く孤立」との見出しです。「最高指導者・金正恩委員長の異母兄が殺害された事件では、相互にビザなし渡航を認めていたほどの友好国、マレーシアとの関係も急速に悪化した」というくだりに出てきます。 

■たかが呼称の問題ではない 

「最高指導者」という呼称を使っているのは妙です。金正恩が父親の後継者に決まった当初、肩書は確か労働党第一書記で、正式に父親に代わる「国家のトップ」に就任したことを強調するために、「最高指導者」という呼称がメディアには頻繁に登場しました。この呼称には違和感があり、次第に使われなくなり、久しぶりに朝日新聞の社説で見かけました。 

同じ日の毎日新聞の社説は、「日米韓の協調で抑止力を高めよ」との見出しで、「朝鮮労働党の金正恩委員長は大陸間弾道弾の発射が最終段階にあると、言い放っていた」という部分で、「金委員長」という表現を使いました。せめてこの表現にとどめておくべきでしょう。 

読売新聞には、時々、「最高指導者」との表現が登場します。「独裁者による恐怖政治はとどまるところを知らない。韓国情報機関によると、金委員長が最高指導者となった5年前から、工作機関は暗殺指示を受けていた」(2月17日、社説)です。5年前にトップになったことを意味するために「最高指導者」と説明し、その前段では「独裁者」と指摘しています 

さらに読売には、「金正男氏の存在さえ、国民に知らせていない。事件を巡る情報が拡大して最高指導者の威信が揺らぐことを恐れている」(3月4日、社説)とあります。「国内における威信」について書いているのですから、この場合なら「最高指導者」との表現は許容範囲でしょう。 

■米国紙はずばり「独裁者」 

米国紙にはずばり、「独裁者」という表現が出てきます。16年7月のウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)紙は「オバマ政権は北朝鮮の独裁者である金正恩労働党委員長に制裁を課すと発表した」と、表現しました。「独裁者」、「委員長」と併記しており、意図するところが分かりやすいですね。 

金正恩は、「最高指導」どころか、平然と国民を痛みつける「最低」かつ「反(国際)社会的的」人物という印象ですから、朝日新聞の用語法は無神経です。日本の新聞では、以前、北朝鮮と略さずに朝鮮民主主義人民共和国と書いてきました。 
民主主義でもないし、人民共和国でもないし、独裁国家なので北朝鮮と略記する新聞が増えてきた時も、朝日はなかなか「北朝鮮」に踏み切らなかった経緯があります。 

北朝鮮に親近感を持ち続けた過去が尾を引いているのかもしれません。 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170311-00010006-agora-int&p=2
97: :2017/03/11(土) 19:38:27.44 ID:
>>1 
朝日新聞では普通さ
10:2017/03/11(土) 18:12:44.47 ID:
>>1
朝日新聞が正しいだろ
朝日新聞は日本の新聞じゃないんだし 文句はおかしい



6:2017/03/11(土) 18:11:06.43 ID:
心の祖国だから当然じゃないかな
 
32:2017/03/11(土) 18:21:13.53 ID:
>>1
朝鮮日日新聞だから仕方ない。
50:2017/03/11(土) 18:36:37.78 ID:
>>1
アカピってそういうもんだぞ。今頃何言ってんだ
2:2017/03/11(土) 18:08:08.92 ID:
頭おかしい、朝日新聞。
5:2017/03/11(土) 18:10:43.67 ID:
ごもっともだが金委員長と言っても金だらけ
83:2017/03/11(土) 19:14:23.28 ID:
だけど俺ら日本人は本来は倭王である人物を天皇と呼ぶほど呼称にはルーズな民族だから
それも致し方ないいんじゃないかな。



96:2017/03/11(土) 19:30:38.06 ID:
>>83
君たちは朝鮮人だよ。
7:2017/03/11(土) 18:11:18.65 ID:
まあ朝日新聞の記者にとっては地上の楽園に見えるらしいし
12:2017/03/11(土) 18:13:25.65 ID:
浅悲は無慈悲
13:2017/03/11(土) 18:13:31.18 ID:
朝日にとっては最高指導者。
本音がでただけ
60:2017/03/11(土) 18:48:07.01 ID:
サイコ指導者ではないか?
68:2017/03/11(土) 18:53:12.33 ID:
サイコ脂肪者
58:2017/03/11(土) 18:42:00.22 ID:
   / ̄ ̄ ̄Y ̄ ̄ \
   l            l
   ヽ,,,,,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽノ
   |:::::          l
   |:::   __    _ |   
  (6   \●>  <●人
   !       )・・(   l
   ヽ       (三)   ノ
    /\    二  ノ
   /⌒ヽ. `ー ─ 一' \
  l    \_   ヽo  \
   \  (( つ┯━╋━┯))
      ̄   | |  |  |
         | |   l .  |
         | |   l   .|
         | ! ∧_!_∧ .| 
         | ∩-@Д@)! 最高指導者様マンセー
         !__y アカヒつφ
         (,,_._   ノ
           `l,_,ノ
14:2017/03/11(土) 18:13:49.02 ID:
「チョンイル新聞」と
表記した方がいいぞ‼
15:2017/03/11(土) 18:14:09.88 ID:
朝日は左巻きの団塊馬鹿がくたばったら潰れるだろう
17:2017/03/11(土) 18:14:57.71 ID:
北朝鮮を日頃から共和国と呼ぶ人たちが
社内にいるんでしょ?
18:2017/03/11(土) 18:15:05.43 ID:
リテラは正夫暗殺の話にはダンマリだぜ。
ちょっと触れたかと思うと、暗殺の動画に金を払いすぎるって話。もろ北鮮系のメディアらしいや。



54:2017/03/11(土) 18:38:58.11 ID:
朝日に言わせれば北朝鮮は地上の楽園だからな。
67:2017/03/11(土) 18:52:03.59 ID:
朝日新聞社員はジョンウンを尊敬してるんだろ。
20:2017/03/11(土) 18:15:53.82 ID:
もうこれからは日本人も朝鮮に遠慮するのは止めような‼
30:2017/03/11(土) 18:19:40.05 ID:
朝鮮人の最高位指導者というなら間違えではない

もうじき南も北の奴隷だ
35:2017/03/11(土) 18:23:49.57 ID:
さすが東大からは一人も入らなくなっちゃった新聞社は違うな
46:2017/03/11(土) 18:31:59.62 ID:
>>35
そりゃ~ 将来無職になりたくないもんな
転職と言っても 元朝日新聞社員だと犯罪歴あるのと同じでマトモな会社は採用しないしな
43:2017/03/11(土) 18:30:56.06 ID:
アジア的優しさ@朝日
49:2017/03/11(土) 18:34:21.96 ID:
「無敵皇軍!神国日本!」─────→日本敗戦
「北朝鮮は地上の楽園!」 ─────→ 独裁政治・餓死者続出
「文革マンセー、毛主席マンセー!」 ──→ 数百万人粛清、林彪死亡
「ポルポトはアジア的優しさ!」 ─────→ 300万人粛清
「スターリンは優しいおじさん」───────→冷戦ソ連敗北
「スイスは永世中立国の平和主義国!」 ──→ 国民皆兵、しかも中立やめるし
「イギリスの王室は国民に開かれている!」───→ 皇太子とダイアナ離婚  
「スウェーデンは男女平等、福祉が充実!」────→ 家族崩壊続出、年金財政悪化
「コスタリカは軍隊のない平和な国!」───────→アメリカの軍事顧問、CIAが居る、犯罪多発
「オーストラリアは差別の無い国!」─────────→アパルトヘイト発祥の地ですが
「ドイツの先の戦争に対する謝罪はすばらしい!」────→ 外地資産の返還請求やってますが
「フランスは多様な文化を受け入れている」────────→ アフリカ系による大暴動発生
「EUを見習って東アジア共同体を!」 ───────────→ EU憲法否決
「中国の立場を尊重し靖国参拝は自粛を!」 ─────────→中国の日本への報道規制要求発覚
.             │ ∧_∧
:              │(@∀@;)  < スゲー・・・全部外れたぜ。ウッホ・・ホ~
  .            ↓( 朝⊂)     日本の皇室は前近代的、前近代的、前近代的!

           //三/  /|
87:2017/03/11(土) 19:17:37.93 ID:
事実上は朝鮮の機関紙だからね



99:2017/03/11(土) 19:42:58.54 ID:
体裁くらい繕っておけばいいのにw
102:2017/03/11(土) 19:53:26.23 ID:
さすが日本の誇るクオリティーペーパーですね!!!!!!1
48:2017/03/11(土) 18:32:54.31 ID:
廃刊にした方が良い

必要ない新聞


【爆笑w】中国で人気の金正恩パロディー無慈悲な...