1:2017/03/14(火) 15:00:40.94 ID:

参院予算委 民進など稲田大臣の答弁の事実関係確認求める

参議院予算委員会の理事会で、民進党などが稲田防衛大臣の13日の委員会での答弁が虚偽に当たる可能性もあるとして、事実関係の確認を求めたのに対し、
与党側は「稲田大臣は記憶違いだったかもしれず、答弁を撤回して謝罪したいということだ」と述べ、理解を求めました。


◆厳選ニュース



Sponsored Link

◆オススメの記事



参院予算委 民進など稲田大臣の答弁の事実関係確認求める 

参議院予算委員会の理事会で、民進党などが稲田防衛大臣の13日の委員会での答弁が虚偽に当たる可能性もあるとして、事実関係の確認を求めたのに対し、 
与党側は「稲田大臣は記憶違いだったかもしれず、答弁を撤回して謝罪したいということだ」と述べ、理解を求めました。 

参議院予算委員会の理事会は、午前10時前に開かれ、民進党と共産党が、13日の委員会で稲田防衛大臣が「森友学園」の籠池理事長との関係について、 
「籠池氏の裁判を行ったことも、法律相談を受けたこともない」などと答弁したことは虚偽に当たる可能性もあると指摘し、事実関係の確認を求め、理事会はいったん休憩となりました。 

午前11時前に再開された理事会で、与党側は稲田大臣から聞き取りを行った結果を説明しました。 
この中で、与党側は「稲田大臣は、記憶に基づいて答弁したが、代理人として裁判に出廷した記録があるのであれば、記憶違いだったかもしれず、 
きのうの答弁を撤回して謝罪したいということだ」と述べ、理解を求めました。 

民進 蓮舫代表「記憶違いで済まされない」 
民進党の蓮舫代表は国会内で記者団に対し、「あそこまで堂々と『会ったこともないし、弁護を担当したこともない』と言い切っていたので、 
とてもではないが、記憶違いで済まされるものではない。都合の悪い事実を隠しているとしか受け止められず、納得できない。 
辞任を求めるかどうかは答弁を聞かないとわからないが、答弁に納得できなかったら、迅速に判断せざるをえない」と述べました。 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170314/k10010910511000.html 

関連 
【森友学園】民進党・山井和則さん「稲田は13年前に裁判に出てた!嘘つきは辞任しろ!」 
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1489459721/ 
【ブーメラン】民進党「虚偽答弁の稲田は辞めろ」 →菅政権「嘘ついても問題ない」と決定してたw 
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1489465396/ 
橋下徹「稲田さんが政治家としてアウトなら二重国籍の蓮舫さんもアウトでしょ?」 
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1489463712/
46: :2017/03/14(火) 15:09:11.50 ID:
>>1 
国籍謄本 


はい論破
58:2017/03/14(火) 15:10:51.44 ID:
>>1
本当に言ってて笑ったw



86:2017/03/14(火) 15:16:36.38 ID:
>>1
だよなあ
二重国籍も曖昧にはできんわ
123:2017/03/14(火) 15:24:33.38 ID:
>>1
またまたブーメラン
他人にだけ厳しい蓮舫wwww
149:2017/03/14(火) 15:29:22.19 ID:
>>1
稲田は記憶違いだが
お前は事実支那人だろう
戸籍謄本を公開しろよ、なんで隠してるんだよ
184:2017/03/14(火) 15:39:50.12 ID:
>>1
この国政芸人はやく死なないかな
263:2017/03/14(火) 15:59:46.65 ID:
>>1
馬鹿な中国人wwww
275:2017/03/14(火) 16:04:08.15 ID:
>>1
(´・ω・`)つ鏡
560:2017/03/14(火) 18:53:51.21 ID:
>>1
570 名前:可愛い奥様@無断転載は禁止 Mail: 投稿日:2016/10/29(土) 14:21:12.86 ID:v2tF9zpP0
なんと台湾は国籍離脱案件の進捗状況がネット検索できる
ビックリだが。なぜが氏名と生年月日だけで結果が出た。

蓮舫は10月17日現在でまだ台湾籍を抜けていない。
中華民国内政部
https://www.ris.gov.tw/zh_TW/webapply/484
で検索してみろ。
氏名「謝蓮舫」生年月日「1967年11月28日」で検索できる
民国105年=2016年10月17日現在,内政部の審査が済んで外交部に書類を送った由。
9月23日に許可が出たとの会見,10月15日に台湾の証明書を出したが受理されなかったとの説明
全部真っ赤なウソ!!
564:2017/03/14(火) 18:55:58.09 ID:
>>560
記憶違い秘書が親がで道義的責任もないんだよ
みんなこのテクニック使っていいよ位言ってやれよな
813:2017/03/15(水) 01:02:06.19 ID:
>>1
今更だけど言わせてくれ

お前が言うな(´・ω・`)
1:2017/03/15(水) 07:09:37.76 ID:

稲田防衛相 こんな釈明は通らない

基本的な事実関係について、事実に反する国会答弁を繰り返していたことになる。

 耳を疑うのは稲田氏の記者会見での釈明だ。「私は本当に自分の記憶に基づいて答弁をしている。従って私の記憶に基づいた答弁であって、虚偽の答弁をしたという認識はない」

 こんな言い訳が通るなら、都合の悪い事実を隠したり、ごまかしたりしたことが後に明らかになっても、「記憶に基づいた答弁だった」と言えば済むことになりはしないか。

 閣僚の国会答弁は歴史として後世に残る。不明確な点があれば答弁を保留し、事実を確認したうえで答弁すべきだ。

 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)をめぐっても、稲田氏の答弁は信頼性を欠いた。

 陸上自衛隊部隊が派遣されている首都ジュバでの昨年7月の大規模な戦闘を「衝突」と言い張った。なぜ「戦闘」と認めないのかを問われると、「憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではない」と答えた。

 自衛隊派遣の正当性を主張したい政権の思惑に合わせるため、現実をねじ曲げた答弁だ。本末転倒もはなはだしい。

 稲田氏と籠池氏の主張の矛盾は他にもある。

 たとえば、籠池氏は稲田氏と「2年か1年前に業界の筋の会合でお目にかかって直接話した」としているが、稲田氏は籠池氏とは「ここ10年来、全く会っていない」と語っている。

 正しいのはどちらか。やはり籠池氏の国会招致が不可欠だ。

 国防を預かる稲田氏の答弁の信頼性そのものが揺らぐ、深刻な事態である。任命権者の安倍首相の対応も問われている。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html?ref=opinion
2:2017/03/15(水) 07:10:13.26 ID:
朝日がいうな



4:2017/03/15(水) 07:10:58.98 ID:
つ吉田証言
7:2017/03/15(水) 07:12:04.01 ID:
>>1
ところで、K.Y.って誰なん?
8:2017/03/15(水) 07:12:05.31 ID:
事実を確認せずに記事書く新聞に言われても
10:2017/03/15(水) 07:12:53.11 ID:
こうやってもう何もなかったってことにしちゃうんだな
109:2017/03/15(水) 08:07:37.15 ID:
>>7
記憶違いでしたw
190:2017/03/15(水) 10:06:07.23 ID:
>>1
慰安婦ぅ…
226:2017/03/15(水) 10:27:10.51 ID:
>>1
うん、なら事前通告すべきだよね。
1:2017/03/15(水) 08:01:32.16 ID:

出廷しても稲田氏「記憶ない」…本当か?弁護士に聞くと

2017年3月15日07時54分

 森友学園の民事訴訟で、稲田朋美防衛相の名前は夫と別の弁護士と連名で「準備書面」に記載されていた。第1回口頭弁論にも出廷していたという。それでも「記憶にない」と説明。そうしたことは起こりうるのか。

 大阪のある弁護士は「準備書面に名前が記載されていても、メインの弁護士でなければ、書面の内容を全く知らないことはよくある」と話す。
民事裁判においては、主に担当する弁護士のほかに同じ事務所などの複数の弁護士が連名で受任することが珍しくないからだ。

出廷についても、民事訴訟ではあらかじめ提出した訴状について一言述べるだけのケースも多く、ある民事裁判官は記憶に残らないことは「ありうる」と話す。

 ただ、日弁連の役員経験がある弁護士は「出廷したのであれば、真摯(しんし)に記憶を呼び起こすべきだ。『関係を断っている』というのは、相手と距離を置きたくて答えたように思える」と指摘した。
http://www.asahi.com/articles/ASK3G5HCWK3GUTIL040.html?iref=comtop_8_01
12:2017/03/15(水) 08:11:49.78 ID:
>>1
>日弁連の役員経験がある弁護士

ウツ?
24:2017/03/15(水) 08:17:36.17 ID:
日弁連の役員経験のあるKY氏
5:2017/03/15(水) 08:06:14.07 ID:
意外な朝日の擁護記事だ
2:2017/03/15(水) 08:03:11.72 ID:
朝日・・・だと・・・!?
4:2017/03/15(水) 08:05:23.48 ID:
>>2
捏造と言われる前の火消しでしょ
223:2017/03/15(水) 09:58:27.00 ID:
>>1
朝日も一枚岩じゃないんだな



3:2017/03/15(水) 08:04:10.50 ID:
>『関係を断っている』というのは、相手と距離を置きたくて答えたように思える

こんな理由で辞任しろだってさ

それなら蓮舫はとっくに辞めてなきゃおかしいよね
21:2017/03/15(水) 08:16:10.35 ID:
蓮舫はどうなんだ?少なくとも10倍は悪質なんだが
735:2017/03/14(火) 21:39:54.10 ID:
>>1
稲田の答弁は全く悪くなかったまとめw

■民進党が事前通告なし(=国会ルール違反)で
 いきなり「 森友の顧問弁護士だったんだろ??」と
 政治家になる前で大昔の話を持ち出して質問する。
  ↓
稲田大臣「もう10年前から会ってないし裁判にも関わってない」と否定答弁。
  ↓
13年前に幼稚園の「代理弁護士」として一度だけ出廷した裁判記録が出される。
  ↓
稲田大臣「昔のことで記憶違いでした。訂正して謝罪します」と会見。
  ↓
■民進党「謝罪では済まない。虚偽答弁した嘘つき稲田は大臣辞任しろ!」


てか、「2016年に国有地が8億円値引きされた」件で
安倍や稲田が関与していたという証拠はどこよ? 
民進党はもう1ヶ月も国会で税金無駄遣いしてるぞw
36:2017/03/15(水) 08:22:01.49 ID:
弱気だな朝日新聞


籠池理事長夫妻、稲田氏へ献金 07年、計1万2千円

 稲田朋美氏の資金管理団体「ともみ組」の政治資金収支報告書によると、
学校法人「森友学園」の理事長を退任する意向を示した籠池泰典氏は
07年3月、6千円を献金していた。また、妻とみられる人物名義でも
同じ日に6千円の献金があった。

続き 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK3G5RKLK3GUTIL04T.html
54:2017/03/15(水) 08:29:03.93 ID:
>>36
その12,000円は籠池夫妻各6,000円 の寄付と有ったが、寄付では無く、稲田朋美の後援会【ともみ組】の
【年会費6,000円】。
NHKが捏造ニュースをしましたね。
115:2017/03/15(水) 08:55:11.45 ID:
>>54
ひどいな。BPO案件決定
121:2017/03/15(水) 08:58:27.34 ID:
>>54
ともみ組の年会費は6千円みたいだな
それ、寄付っていうのかな?
172:2017/03/15(水) 09:27:20.50 ID:
>>36
朝日の社屋も格安で払い下げられてるから飛び火するまえに火消ししたいんじゃね?
47:2017/03/15(水) 08:25:41.03 ID:
すぐにバレるような嘘をつく理由はなんだろう
230:2017/03/15(水) 10:06:08.53 ID:
Yahoo!トップに、
稲田窮地って出てたぞ(´・ω・`)?

ソース元はFNN
235:2017/03/15(水) 10:08:53.94 ID:
>>230
森友学園の土地問題で安倍追求から随分と外れてきたなw

もう、初期の森友問題は影も形もないじゃん
231:2017/03/15(水) 10:06:08.09 ID:
事前通告無し質問は全て後日調べてお答えいたしますでいいよ



232:2017/03/15(水) 10:06:08.42 ID:
こんなもの問題になるようだったら弁護士出身政治家全員辞めなきゃならなくなるしな
245:2017/03/15(水) 10:38:42.33 ID:
時間の無駄
野党抜きで国会やれ