1:2017/03/16(木) 07:59:55.03 ID:

<社説>ニュース女子続編 検証に値せず偏見を助長

批判に向き合わず事実の検証を欠いては、公正な報道とは言えない。番組の問題を審議する放送倫理・番組向上委員会(BPO)には改めて厳しい審査を求めたい。

米軍ヘリパッド建設に抗議する市民をテロリストに例えるなどした東京MXテレビの番組「ニュース女子」の制作会社DHCシアターが「続編」をネット配信した。


◆厳選ニュース



◆オススメの記事



琉球新報「ニュース女子続報が沖縄ヘイト助長。報道の論理崩壊の危機だ!BPOよ、厳しく審査しろ!」

<社説>ニュース女子続編 検証に値せず偏見を助長 

批判に向き合わず事実の検証を欠いては、公正な報道とは言えない。番組の問題を審議する放送倫理・番組向上委員会(BPO)には改めて厳しい審査を求めたい。 

米軍ヘリパッド建設に抗議する市民をテロリストに例えるなどした東京MXテレビの番組「ニュース女子」の制作会社DHCシアターが「続編」をネット配信した。 

番組の検証をうたいながら、事実を確認すべき当事者取材はおろそかにしたまま、問題のすり替えや意図的な編集など番組の正当化に終始した。 
一例を挙げると、抗議の市民が日当を得ているとの番組内容に関し、「日当をもらった」とする当事者の証言を示し得ず、「知り合いがもらった」など伝聞情報にとどまった。 
市民が「救急車を止めた」と断定した内容を消防本部が否定したが、安全面を考え「徐行した」ことをことさら強調した。 
手弁当で参加する市民の声を伝えず、抗議行動が過激で交通を妨げる印象を与える編集手法はそのままで、検証の名に値しない。 

「続編」はネット配信のみで東京MXは放送していない。テレビ放送はBPOの審査対象となる。 
偏った内容との判断が働き、審査の対象とならないネット配信にとどめたのではないか。 

放送倫理のチェックを免れるネット配信で、市民の抗議行動に関する事実誤認や偏見がさらに拡大再生産されかねない。 

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-461488.html 
続きます
2: :2017/03/16(木) 08:00:20.40 ID:
 
>>1続き 

BPOは審議入りを決めた際に「明らかに事実の間違いが報じられている。(テレビの)考査の段階で見逃されたことが問題になり得る」との見解を示している。 

にもかかわらず東京MXは先に「事実関係に捏造(ねつぞう)、虚偽があったとは認められず放送法、放送基準に沿った内容」との見解を表明した。 
制作会社の「続編」も事実誤認を受け入れず、共同歩調で番組の正当性を主張しているのである。 
これを看過してはBPOを中心とする放送界の自律的な規制が揺らぎかねない。 
公正な報道の基盤がモラルハザード(倫理崩壊)の危機に直面している。放送、メディア界の自浄能力が問われている。 

識者は今回の問題の背景に基地建設に反対する県民を異端視する「沖縄ヘイト」の風潮を指摘する。 

BPOの毅然(きぜん)とした対応とともに放送、新聞などメディア各社にも「沖縄ヘイト」を助長する番組の検証報道を期待したい。 

おしまい
14:2017/03/16(木) 08:05:00.56 ID:
>>2
安定の左翼新聞



99:2017/03/16(木) 09:36:14.10 ID:
>>2
一つ目を地上波でやって審査して
それを受けた検証番組である以上
これも地上波でやらんと意味ないだろ

誰のための検証番組だ?

内容はわかりやすくで、事実が描かれていて良い番組だと思った。
3:2017/03/16(木) 08:01:19.62 ID:
事実を指摘されて火病
5:2017/03/16(木) 08:02:17.88 ID:
犯罪を美化するほうが問題だと思いますが
6:2017/03/16(木) 08:03:02.45 ID:
今日の沖縄叩きスレ
沖縄が何をしたっていうんだ
22:2017/03/16(木) 08:08:22.14 ID:
>>6
県民が何もしていないから叩かれてんだろ
23:2017/03/16(木) 08:08:35.53 ID:
>>6
ネットを使って沖縄を分断したい勢力がいるのだよ
25:2017/03/16(木) 08:10:06.89 ID:
>>6
ちげーよ、琉球新報叩きだろ
38:2017/03/16(木) 08:13:51.81 ID:
>>6
これが工作員か
叩かれてるのは沖縄県人じゃなく
左翼マスコミだろバーカ
87:2017/03/16(木) 08:50:04.44 ID:
>>6
沖縄は叩いてないだろ
ガイジンを中心とするプロ土人を叩いてるだけ



110:2017/03/16(木) 09:58:38.76 ID:
>>6

×沖縄叩き

○反日極左沖縄メディアと同調者叩き
7:2017/03/16(木) 08:03:48.03 ID:
沖縄左翼に在日韓国民主統一連合(韓統連)が参加している。
韓国でも「反国家団体」認定されている従北団体。慰安婦問題や朝鮮学校補助金存続運動にも関わっている。
在日韓国青年同盟(韓青)は傘下団体。

10:2017/03/16(木) 08:04:04.52 ID:
BPOは自分たちで検証に行くんだよね?

DHCって腕章つけて行けよw
沖縄タイムスとかの腕章つけて行きそうw
12:2017/03/16(木) 08:04:34.02 ID:
この沖縄 高江橋封鎖には しばき隊や有田芳生に近い男組の関係者なども複数確認されています。

有田芳生としばき隊の主流と言われる(韓統連の)在日韓国青年同盟の関係は、選挙活動でも見られました。
有田芳生は韓国や北朝鮮による選挙応援を極端に嫌がるそぶりで有名だったんですが。
国旗をあげなければ良いようですね。
24:2017/03/16(木) 08:09:22.25 ID:
助長してるのはお前らの存在だとなぜ気がつかない
26:2017/03/16(木) 08:10:34.81 ID:
そもそもBPOって東京MXに権限とかあるのかな
27:2017/03/16(木) 08:10:43.25 ID:
都合が悪いとヘイトか
楽な人生だなあ
37:2017/03/16(木) 08:13:42.02 ID:
効いてますね
73:2017/03/16(木) 08:34:26.96 ID:
右と左がお互いを偏ってると批判してるだけ
74:2017/03/16(木) 08:35:26.83 ID:
>>73
絶対に違う 左翼の負け


懲りてないようだから
地上波で放送しろ
82:2017/03/16(木) 08:44:38.58 ID:
>>73
偏ってるの左翼だけだろwww
101:2017/03/16(木) 09:39:03.44 ID:
パヨク新報が火病
108:2017/03/16(木) 09:57:13.39 ID:
なんか、もう必死だな、沖縄の反日極左メディアww
1:2017/03/16(木) 00:48:39.76 ID:
ソース:沖縄タイムス 2017年3月15日 17:07
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/88556

 東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設反対運動を巡り、テレビ制作会社のDHCシアターは13日、「ニュース女子」の「続編」番組をネット配信した。1月2日の東京MXテレビでの放送で事実に反すると批判された点について、問題をすり替えて正当性を主張する内容に終始した。論点ごとに内容を検証する。

(1)高齢者を「過激派デモの武闘派集団シルバー部隊」と表現

 初回放送について根拠の明示を求める本紙社説を引用。その上で、オスプレイ配備反対に向けて「逮捕されても生活に影響がない65歳から75歳」を募る動きがあると報じた2012年9月の本紙記事を根拠として示した。だが、4年後の高江で同じ実態があるとする根拠は、ある集会で「じいさん、ばあさんは捕まってください」と冗談交じりの呼び掛けがあったことのみ。シルバー部隊などという呼び名が現場に存在しないことの釈明はなかった。

(2)「テロリストみたい」と表現

 沖縄防衛局が市民側の拠点テントを撤去する期限として指定していた16年8月5日、防衛局職員がテントを訪れた際のもみ合いを動画で紹介。「過激な言葉と暴力が横行する」と指摘した。一方で、「テロリスト」という言葉について「爆弾テロを連想することは確か」とのコメントもあった。

(3)「韓国人はいるわ中国人はいるわ」と表現

 ヘイトスピーチ対策法を提案した自民党の参院議員にインタビュー。「政治発言はヘイトスピーチではない」「不利なことを言われたら差別だ、人権侵害だ、ヘイトだ、と言う。そのことが言論空間をゆがめる」との見解を伝えた。マイノリティーに対して、変えようのない属性を攻撃するというヘイトスピーチの定義には触れなかった。

(4)高江の約25キロ手前にある名護市のトンネルで「危険だ」と引き返した

 どこが危険か分からず、スタッフの安全に配慮してロケを中止したと説明した。根拠はヘリパッド工事への抗議ではなく、15年11月20日に名護市安部のホテル前であった辺野古新基地建設工事の過剰警備への抗議の動画。大手メディアが福島第1原発事故後に避難したことや、危険な紛争地域に社員を派遣しないと例示。初回放送で現地取材した軍事ジャーナリストは「危険を判断するのは取材する側だ」と強調した。

(5)「反対派は日当をもらっている!?」と表現

 追加取材した「高江の反対運動でも日当2万円で雇われたと聞いた」「知り合いが日当が出るから行ってるよ(と聞いた)」という伝聞証言を報告。日当をもらった人にも取材交渉したが断られたとした。ジャーナリストが数年前の取材で、防衛局前で辺野古新基地建設に反対する活動家から「2万円もらっている」と聞いたと発言した。運動へのカンパや交通費相当の支給があることを挙げ、「資金援助はあり、デマではなかった」と正当化。初回放送で出所不明の封筒を根拠にしたことについては取材の詰めが甘かったと指摘した。

(6)「過激派が救急車も止めた?」と表現

 救急車を「止めた」から「妨害している」という論点にずらして検証した。初回放送で証言した住民が「本来の時間通りに到着できなかった」という意味合いだったと説明。前回はしなかった地元消防への電話取材を実施。「救急車の妨害はなかった」という証言を紹介した一方で、「安全のために徐行したりして、時間がかかったことはある」という言葉を強調した。

>2以降へ続く
3:2017/03/16(木) 00:49:22.84 ID:
>1の続き

【ニュース女子「検証」番組 私はこう見た】

番組への指摘、反省なく

 具志堅勝也さん(琉球朝日放送 元報道制作局長) 検証報道を見たが、制作側の主張を展開するために裏付けのない誤解を与える表現を重ねただけで、1回目の番組よりもひどかった。前回と同様に伝聞情報やメディア批判を繰り返し、自分たちの放送内容を正当化しただけだ。

 映像を都合良く編集し、コメンテーターは制作側の思いに沿ったことだけを発言していた。番組に対するさまざまな指摘について、何の反省もなかった。

 今回の検証番組は地上波で放送せず、ネット配信だけだった。現在、放送倫理・番組向上機構(BPO)で番組が審議されているが、どんな結論が出たとしても「ネット配信だけなら問題ない」と虚偽や捏造(ねつぞう)を事実として繰り返し配信することも考えられる。

 こんなやり方がまかり通れば、放送界全体に対する信頼が失われかねない。テレビジャーナリズムの危機であり、業界の自浄能力が必要だ。(談)

必死の抗議を笑う病理

 香山リカさん(精神科医 BPO元委員) 昨年まで放送倫理・番組向上機構(BPO)放送倫理検証委員会の委員だった。番組は「審議入り」は軽いものだと紹介していたが、とんでもない。放送倫理違反となれば局によっては番組の打ち切り、関係者の処分に踏み切りかねない深刻な事態だ。

 内容も、日当という言葉が駄目なら資金援助と言おう、お金が動いているとばれるのが気にいらないんでしょう、という程度。沖縄への基地集中という構造的差別があり、それに抗議する人々を傷つけたという本質を理解できていない。初回と同じようなメンバーが集まり、抗議を受けた被害者というスタンスで主張を正当化し合うだけだった。

 尊厳を懸けた必死の抗議を笑いものにして、娯楽として消費する。安倍晋三首相が国会答弁で質問者をやゆする態度とも共通する。改めて病んだ風潮だと感じる。(談)


東京MXテレビ、今回は放送せず

 DHCシアター持ち込みの「ニュース女子」を毎週放送している東京MXテレビは、「BPO審議に影響を及ぼす可能性がある」として今回の続編を放送しなかった。MX独自の取材に基づいた番組を数カ月後に放送する予定。時期は決まっていないという。

終わり
92:2017/03/16(木) 01:54:52.49 ID:
>>3
ただの感想文じゃないか・・



246:2017/03/16(木) 08:09:23.93 ID:
>>3
香山を頼ってる時点で詰んでるやん
284:2017/03/16(木) 09:55:56.32 ID:
>>1
>>3
とりあえず香山リカの意見は反論になってない。
5:2017/03/16(木) 00:50:24.53 ID:
番組検証してどうすんだよ
ファクトチェックしろよバカ
どうせできねーんだろテロリスト機関紙が
6:2017/03/16(木) 00:51:00.90 ID:
野間さんも安田さんもいつでも呼べていうかお前らが来いバカウヨレイシストって言ってるのにネトウヨは怖いから呼ばないんだってね
21:2017/03/16(木) 00:59:21.64 ID:
>>6
安田と津田はMXから即逃亡したへタレw
89:2017/03/16(木) 01:52:06.42 ID:
>>6
シンスゴさんは海外にいらしゃるということでご出演いただけませんでしたwww
8:2017/03/16(木) 00:53:07.60 ID:
この記事に何の裏付けもないのが凄いな
39:2017/03/16(木) 01:06:47.58 ID:
毎日新聞

上智大学新聞学科の水島宏明教授は「『自分たちが正しい』という姿勢は全く変わっておらず、居直っている。番組をインターネット上に流すこと自体
BPO(放送倫理・番組向上機構)の権威を認めていない」と指摘。その上で「トランプ政権の影響で、何が真実か分からない『ポスト真実』時代になっている。
沖縄の問題もその次元に突入しているというのがよく分かる番組だ」と述べた。

【ニュース女子】続編「主張の正当化」「偏見を増幅」 専門家が批判(毎日放送)
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1489593421/
65:2017/03/16(木) 01:23:44.79 ID:
6の救急車を完全には止めてないからセーフ
に笑ってしまった
小学校新聞かよw



112:2017/03/16(木) 02:17:16.53 ID:
>>65
「先っちょしか入ってないから浮気じゃない」方式w
103:2017/03/16(木) 09:44:47.45 ID:
政治的発言はヘイトに該当しない
はい論破


西田昌司「ニュース女子は沖縄ヘイト番組では無い...