1:2017/03/16(木) 20:12:46.21 ID:
http://www.sankei.com/west/news/170316/wst1703160061-n1.html

 不法残留で強制退去を命じられた名古屋市に住む韓国籍の40代女性が、国の処分取り消しを求めた訴訟の控訴審判決で、名古屋高裁(藤山雅行裁判長)は16日、「結婚した日本人男性からドメスティックバイオレンス(DV)を受け離婚したが日本語ができず在留期限を認識できなかった」と判断し処分を取り消した。一審名古屋地裁は原告の請求を棄却していた。

 藤山裁判長は判決理由で、女性は離婚後も韓国の親族に事情を打ち明けられず滞在を続けてしまったと指摘。その後、再婚もしており「退去させれば他に身寄りのない現在の夫との生き別れを強いることになり、著しく人道に反する」とした上で「処分は不法残留の深刻な事情を無視しており、裁量権の逸脱で違法」と結論づけた。

◆厳選ニュース



Sponsored Link

◆オススメの記事



 不法残留で強制退去を命じられた名古屋市に住む韓国籍の40代女性が、国の処分取り消しを求めた訴訟の控訴審判決で、名古屋高裁(藤山雅行裁判長)は16日、「結婚した日本人男性からドメスティックバイオレンス(DV)を受け離婚したが日本語ができず在留期限を認識できなかった」と判断し処分を取り消した。一審名古屋地裁は原告の請求を棄却していた。 

 藤山裁判長は判決理由で、女性は離婚後も韓国の親族に事情を打ち明けられず滞在を続けてしまったと指摘。その後、再婚もしており「退去させれば他に身寄りのない現在の夫との生き別れを強いることになり、著しく人道に反する」とした上で「処分は不法残留の深刻な事情を無視しており、裁量権の逸脱で違法」と結論づけた。 

 二審判決によると、女性は男性と結婚し平成15年3月に来日したが、男性のDVが原因で同年11月に離婚した。現在の夫と再婚後の26年1月に入管難民法違反(不法残留)容疑で逮捕され、同8月に退去強制令書発付処分を受けていた。 

 名古屋入国管理局は「判決を検討し適切に対応したい」としている。
2: :2017/03/16(木) 20:14:35.42 ID:
不法滞在なのに温情で残すから犯罪者がいつまで経ってもゴネ得
133:2017/03/16(木) 20:55:47.39 ID:
>>2
ほんこれ



283:2017/03/16(木) 21:39:06.46 ID:
>>2
温情じゃねえよ
グルだよ
343:2017/03/16(木) 22:49:34.24 ID:
>>2
追い出されたタイ人やチリ人がとても気の毒だわ
411:2017/03/16(木) 23:51:41.67 ID:
>>343
ほんとそれ
何これ
6:2017/03/16(木) 20:15:48.65 ID:
またチョンかー
28:2017/03/16(木) 20:24:32.05 ID:
>>1
じゃあ、韓国帰ればいいやん?
42:2017/03/16(木) 20:27:45.39 ID:
何だよ、ザイニチ特権って、やっぱあるんじゃん!w

ソースは>>1な。ハイ、完全かつ最終的かつ不可逆的に論破!
145:2017/03/16(木) 20:59:27.90 ID:
>>1
判決の意味がまったくわからないのだが。
147:2017/03/16(木) 20:59:43.30 ID:
>>1
入管は上告しろ。さすがに違法状態を見逃す判例は出せまい。
出たら法学部で学生が習うレベル。
150:2017/03/16(木) 21:00:48.81 ID:
>>147
無理。これまでそれを出せた者は一人もいない。



178:2017/03/16(木) 21:10:13.98 ID:
>>1
司法は腐りきってるね
342:2017/03/16(木) 22:48:35.88 ID:
>>1
永住権ないのに、勝手に与えるような判決下すなよ。ボケ高裁め
407:2017/03/16(木) 23:38:51.47 ID:
>>1
これがフィリピン国籍なら追い返してるのにな
人種差別だよな
在日無罪とか
441:2017/03/17(金) 00:23:47.23 ID:
>>1
なんじゃこら
偽装結婚スミダもいいとこだろ
595:2017/03/17(金) 07:01:41.36 ID:
>>1
       *
       人  *
    *  (__)    *
  *  (__.) +      逆差別 まんしぇ~ ニダ!!!
    n (____) n    +
 + (ヨ<丶`∀´>E)
     Y    Y   *
596:2017/03/17(金) 07:04:37.93 ID:
>>1
朝鮮人だけ優遇かよ
もう朝鮮高裁に名前変更しとけよ
38:2017/03/16(木) 20:26:28.94 ID:
どう見ても偽装結婚
16:2017/03/16(木) 20:19:05.75 ID:
後妻業ってやつか



179:2017/03/16(木) 21:10:28.59 ID:
>>1
>藤山雅行裁判長

311:2017/03/16(木) 21:55:44.19 ID:
>>1
藤山裁判長に当たるまで、何回くらい裁判の請求と取り消しを繰り返したんだい?
418:2017/03/16(木) 23:59:30.33 ID:
>>1
>藤山雅行裁判長

>藤山雅行裁判長
22:2017/03/16(木) 20:21:51.53 ID:
藤山裁判官か。
こいつの関わった判例を見てみたいもんだな。
102:2017/03/16(木) 20:44:46.41 ID:
>>22
有名判事だよ。ぐぐってみ。
25:2017/03/16(木) 20:23:11.86 ID:
さらにナマポまで与えるんですね
26:2017/03/16(木) 20:23:31.37 ID:
身よりのない人間なんていくらでも居るのに
そのたびに甘くなるのか?
31:2017/03/16(木) 20:24:37.31 ID:
今名古屋高裁には、
民事の藤山
刑事の村山
二大糞判事が同居してる
444:2017/03/17(金) 00:24:31.11 ID:
>>1
>>1
>名古屋高裁(藤山雅行裁判長

高裁の裁判官に法を曲げてもよいという権限は与えていない
ただ屁理屈を述べただけの判決
505:2017/03/17(金) 02:04:29.13 ID:
>>1
温情で法律が変わるとか凄いな



582:2017/03/17(金) 06:41:18.56 ID:
>>1
情けを掛けるのは日本人だけにしとけ