1:2017/03/26(日) 11:21:09.20 ID:
香山リカ、沖縄基地反対運動リーダーらの初公判を傍聴する
2017.03.26 ニュース

 3月17日、沖縄にある那覇地裁で開かれた山城博治さん、稲葉博さん、添田充啓さん3人の初公判を傍聴してきた。3人は、沖縄・高江のヘリパッド建設、辺野古の新基地建設への反対運動をする中で逮捕、起訴された人たちだ。

 私は傍聴記を沖縄の新聞『琉球新報』に書いたが、それは同紙の記者に那覇行きを伝えたら「せっかく来るなら寄稿を」となったのであり、順番はその逆ではない。そして、さらなる詳細を日刊SPA!の不定期連載のひとつとして掲載することにした。


◆厳選ニュース

◆オススメの記事



香山リカ、沖縄基地反対運動リーダーらの初公判を傍聴する 
2017.03.26 ニュース 

 3月17日、沖縄にある那覇地裁で開かれた山城博治さん、稲葉博さん、添田充啓さん3人の初公判を傍聴してきた。3人は、沖縄・高江のヘリパッド建設、辺野古の新基地建設への反対運動をする中で逮捕、起訴された人たちだ。 

 私は傍聴記を沖縄の新聞『琉球新報』に書いたが、それは同紙の記者に那覇行きを伝えたら「せっかく来るなら寄稿を」となったのであり、順番はその逆ではない。そして、さらなる詳細を日刊SPA!の不定期連載のひとつとして掲載することにした。 

 では、なぜわざわざ仕事を休み、自分で航空券や宿を手配してまで那覇に出かけたのか。 

 それは、この間に沖縄で起きたこと、また沖縄を取り巻く日本の状況に心を痛め、なんとしても裁判をこの目で見たい、と思ったからだ。 

(中略) 

「ずいぶん反対派に肩入れしているんだな」という声もあるかもしれないが、そういう人に「これだけは言いたい」ということがある。 

 それは、「今はこれが、独自の歴史や背景を持った沖縄で起きている“特殊なできごと”に見えているかもしれませんが、もしかするとこれから全国で起きることの予行演習なのかもしれませんよ」ということだ。 

 あなたの住んでいる町に新たな原発が作られることになり、「ちょっと! そんなのやめてくださいよ!」と住民仲間と声をあげたら、いつのまにか拘置所に入れられ、弁護士以外、誰とも会うことを禁じられたまま半年、1年の月日が流れる……。これは決して悲観的な悪夢ではなく、この同じ日本の中ですでに起きていることなのだ。 
  
https://nikkan-spa.jp/1306981 
https://nikkan-spa.jp/1306981/2 
https://nikkan-spa.jp/1306981/3 
https://nikkan-spa.jp/1306981/4
2: :2017/03/26(日) 11:22:18.15 ID:
犯罪してますやん
11:2017/03/26(日) 11:25:26.74 ID:
>>1
罪にちゃんと向き合わないといつまでも許されないよ



73:2017/03/26(日) 11:50:15.03 ID:
>>1
傷害罪の現行犯だもん、言い訳できんだろ
87:2017/03/26(日) 12:00:12.34 ID:
>>1
リカちゃんやっぱ添田のこと好きなんだな
90:2017/03/26(日) 12:02:19.67 ID:
>>87
お、お似合いじゃないか

               ,, -―-、
             /     ヽ
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
      /  (゜)/   / /
     /     ト、.,../ ,ー-、
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U
156:2017/03/26(日) 16:17:01.04 ID:
>>1
だからどうして共謀罪に反対する人が出してくる例えが
普通に犯罪行為でしかないのか…
3:2017/03/26(日) 11:23:10.28 ID:
社会の敵のクソ共を警察がちゃんと捕まえてくれる
これはむしろ、楽観的な希望と言える
16:2017/03/26(日) 11:27:08.92 ID:
>>3
佐賀県警「耳が痛かぁ」
神奈川県警「何?聞こえない」
6:2017/03/26(日) 11:23:56.54 ID:
在特会のふたりに言ってるのか?
在特会より沖縄のほうが、はるかに暴力的だぞ
10:2017/03/26(日) 11:25:24.22 ID:
典型的な詭弁のガイドライン通りの発言だな。

>あなたの住んでいる町に新たな原発が作られることになり、



111:2017/03/26(日) 12:36:08.00 ID:
また勝手に話を飛躍させてる
18:2017/03/26(日) 11:28:21.55 ID:
抗議と犯罪の区別がつかない中指BBA
23:2017/03/26(日) 11:29:14.76 ID:
暴力振るえばそら逮捕されますぜ
24:2017/03/26(日) 11:29:20.36 ID:
なんでこの人、立教の教授やれてんの?
27:2017/03/26(日) 11:29:53.16 ID:
>>24
昔は気のいいおばさんだったんだよ
今はこんなだけど
25:2017/03/26(日) 11:29:28.15 ID:
ネットで山城が暴れてる動画散々拡散されてるのに
民進と同じで情弱年寄り騙せればいいって感じなのかな
30:2017/03/26(日) 11:30:41.66 ID:
飛躍扇動は止めれパヨクは本当の糞
34:2017/03/26(日) 11:31:32.07 ID:
声をあげただけでは捕まりません
それ以上してるから捕まるんです
51:2017/03/26(日) 11:39:11.72 ID:

法を破ったから捕まっただけで

「いつのまにか拘置所に入れられた」

なんて話ではありませんが。
57:2017/03/26(日) 11:41:44.13 ID:
オマエの場合は1年間くらいじゃ足りないだろう。
58:2017/03/26(日) 11:41:45.84 ID:
悪夢じゃないなら良かったじゃん
59:2017/03/26(日) 11:41:56.49 ID:
お前ら犯罪集団じゃん?



61:2017/03/26(日) 11:43:30.39 ID:
違法行為で捕まっていながら被害者面
72:2017/03/26(日) 11:50:10.92 ID:
パヨクはこれだからなあ。極左暴力集団。
77:2017/03/26(日) 11:51:38.99 ID:
暴力ふったからです
78:2017/03/26(日) 11:52:00.35 ID:
朝鮮人テロリスト
103:2017/03/26(日) 12:23:39.76 ID:
法違反は駄目です
109:2017/03/26(日) 12:30:56.82 ID:
無駄に公務員の人件費
使わせないで!
平和的にやらない連中の
目的が国民の安全より
日本国力の低下にみえて
しかたない
52:2017/03/26(日) 11:40:17.66 ID:
はやくリカちゃんハウスに入れるといいね
 
43:2017/03/26(日) 11:34:38.51 ID:
香山リカを逮捕できるんなら、賛同署名が沢山集まりそうだな。
29:2017/03/26(日) 11:30:33.42 ID:
リカちゃんも拘置所で少しは冷静になって反省しようよ。



21:2017/03/26(日) 11:28:52.78 ID:
>>1
早くおまえも捕まれよキチガイ