1:2017/04/04(火) 08:58:38.34 ID:

駐韓大使帰任 日韓関係の再生を急げ

日本政府を代表する駐韓大使と釜山総領事が、韓国での任地に戻ることになった。岸田文雄外相がきのう、発表した。
3カ月近くも大使らが隣国にいないという異常事態がやっと解消される。遅きに失したとはいえ、当然の措置である。
韓国はいま、前大統領の朴槿恵(パククネ)氏が弾劾(だんがい)されて座を追われ、次期大統領選が1カ月余り後に迫っている。
日韓関係の立て直しを急がねばならない。

大使らの「一時帰国」は、釜山の日本総領事館前に慰安婦問題を象徴する少女像が立ったことへの対抗措置とされた。
この間、韓国政界では大統領選へ向けた様々な動きが活発化した。きのうは最大野党「共に民主党」の公認候補に、文在寅(ムンジェイン)・前代表が決まった。
ところが外務省関係者によると、日本は大使が不在のため、有力候補の陣営幹部との人脈づくりなどが遅れた。


◆厳選ニュース



Sponsored Link

◆オススメの記事



駐韓大使帰任 日韓関係の再生を急げ 

日本政府を代表する駐韓大使と釜山総領事が、韓国での任地に戻ることになった。岸田文雄外相がきのう、発表した。 
3カ月近くも大使らが隣国にいないという異常事態がやっと解消される。遅きに失したとはいえ、当然の措置である。 
韓国はいま、前大統領の朴槿恵(パククネ)氏が弾劾(だんがい)されて座を追われ、次期大統領選が1カ月余り後に迫っている。 
日韓関係の立て直しを急がねばならない。 

大使らの「一時帰国」は、釜山の日本総領事館前に慰安婦問題を象徴する少女像が立ったことへの対抗措置とされた。 
この間、韓国政界では大統領選へ向けた様々な動きが活発化した。きのうは最大野党「共に民主党」の公認候補に、文在寅(ムンジェイン)・前代表が決まった。 
ところが外務省関係者によると、日本は大使が不在のため、有力候補の陣営幹部との人脈づくりなどが遅れた。 

(中略) 
日韓間には懸案が多くあり、とくに歴史認識問題をめぐってはナショナリズムが高揚しがちだ。その壁を越えて健全な互恵関係を築くには、冷静に現実を見すえる外交が欠かせない。 
その意味で大使らの「一時帰国」は短慮だったと言わざるをえない。像の移転問題の進展を求めてきたが、結果として事態に何の変化もないまま、矛を収めることになった。 
帰任する大使らには、2年前の日韓の慰安婦合意の意義を粘り強く韓国に説き、少女像問題の進展につなげてほしい。 
一方、韓国の次期大統領候補者たちも、両国関係を改善させる大局的な意義を、国民にきちんと説くべきである。 

選挙での人気獲得を狙って対日批判に走るなら、責任ある指導者とはいえない。 
北朝鮮は再び、核実験の兆候ともとれる動きをみせている。トランプ米政権は、北朝鮮への軍事攻撃を排除しない新政策を検討しているとされる。 
今週開かれる米中首脳会談でも、北朝鮮政策は主要議題となる。 
東アジアの情勢が混沌(こんとん)とするなか、歴史問題に拘泥して外交の選択肢を狭める余裕はない。 
安倍政権は、韓国の政権移行の時機を逸することなく、日韓関係を再建すべきである。 

http://www.asahi.com/paper/editorial.html 
http://editorial.x-winz.net/ed-47249
2: :2017/04/04(火) 08:59:34.27 ID:
捏造大好きだねw 
邦人の安全確保のため、なんだがw
6:2017/04/04(火) 09:02:02.99 ID:
>>2
渡航制限しないのは何でw?



17:2017/04/04(火) 09:08:42.20 ID:
>>6
半島有事の前に5月に大統領選があるからな
ローソクデモのときはスポットで注意喚起もあったし
次は何が起こるかわからんから、文が勝ったら軍のクーデターもあり得る
47:2017/04/04(火) 09:24:29.64 ID:
>>17
5月16日前後にどこかの部隊が蜂起したら全軍がそっちになびくかも知れんな
そしてアメリカ政府は即承認www

https://ja.wikipedia.org/wiki/5%E3%83%BB16%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%BF%E3%83%BC
5:2017/04/04(火) 09:01:36.17 ID:
何の変化も起こせなかったのは韓国の方だろ
8:2017/04/04(火) 09:03:17.57 ID:
なんだ朝日は大使の帰任反対だったのか
また韓国の大統領選挙終わったら、帰任させよう
11:2017/04/04(火) 09:05:34.31 ID:
どうあっても
政府のやることには難癖をつけていくスタイル
14:2017/04/04(火) 09:06:40.55 ID:
「速やかに大使を韓国に戻し徒に韓国民感情を刺激するな」って言ってたのどこのどちら様でしたっけ
40:2017/04/04(火) 09:20:16.71 ID:
>>14
ホントこれ

パヨクどーすんの?
15:2017/04/04(火) 09:07:25.36 ID:
政権が崩壊したろ。すごい事態の変化だ。
19:2017/04/04(火) 09:09:33.60 ID:
誰のせいでこうなってると思ってんだ?
32:2017/04/04(火) 09:17:32.11 ID:
アカヒが口出すところじゃねえよ



33:2017/04/04(火) 09:17:32.95 ID:
韓国には中国がやってる制裁が一番いいな
42:2017/04/04(火) 09:21:19.19 ID:
また朝日の妄想願望記事かよ
何かの取材に対してコメントを得たとか無いんだな、ただの感想文読む価値なし
46:2017/04/04(火) 09:23:28.66 ID:
ほんと2ちゃんのパヨクと主張がまんま一緒なのな
辻元の2ちゃんのアンコンはもしかして
59:2017/04/04(火) 09:34:52.76 ID:
矛は朝日新聞に再び向くんだが
朝日新聞は会社及び年金財団解体で国庫に没収でいいよ
61:2017/04/04(火) 09:36:32.45 ID:
戦争なり、クーデター起きて犠牲者でたら文句つけるマスゴミ用だろ。
渡航禁止とビザ復活だけでもいいだろうけど。
65:2017/04/04(火) 09:40:03.46 ID:
南北戦争か

起きたら邦人逃がす大役が待ってる
87:2017/04/04(火) 09:55:43.84 ID:
戦争になるかもしれんのに
お気楽だな朝日新聞は



88:2017/04/04(火) 09:55:48.27 ID:
わりとガチでアメリカが戦争しそうだからだよ
67:2017/04/04(火) 09:41:05.54 ID:
マスゴミはなぜか邦人保護発言を隠してるみたいやねww
北が収まったらまた戻すだけやろそれで勝手に勘違いした連中がまた発狂するぐらいは予想の範囲内
71:2017/04/04(火) 09:44:22.86 ID:
北に触れてはいけない
辻元に触れてはいけない
菅野の経歴に触れてはいけない
そりゃ自由度低いわ
80:2017/04/04(火) 09:50:37.61 ID:
バカだな
新大統領によって日韓関係は壊滅するのに
20:2017/04/04(火) 09:09:39.81 ID:
半島情勢が怪しいから大使を派遣しただけでしょ
約束違反を許さない姿勢はスワップ協議を再開しない事に表れてる
81:2017/04/04(火) 09:50:51.21 ID:
ハイレベル経済協議の中止と
日韓スワップ協定再締結協議の中止があるから
矛が収まったというのは違わない?
83:2017/04/04(火) 09:52:18.80 ID:
なんの進展もないのに一時帰国だけで勝利宣言て
84:2017/04/04(火) 09:53:56.82 ID:
もしかして
朝日新聞記者の脳内には”朝鮮有事”って言葉は存在してないのか???



86:2017/04/04(火) 09:54:04.88 ID:
再び帰ってくるよ
在韓邦人と一緒にね