1:2017/04/15(土) 23:42:59.16 ID:

メディアの信頼性が下がり続けている。フェイクニュース(偽ニュース)や不正確な情報が、インターネットで急拡散する時代。
私たちは何を信じ、どう対応すべきか。池上彰さんに聞いた。

NHK記者からキャスターを経てフリーランスとなり、新聞や雑誌で多数の連載を持つ池上さんは、テレビから紙媒体まで日本メディアを深く知る。


マスメディアへの信頼が日米で過去最低に

フェイクニュースとは、まるで本当のニュースのように装ったデマ情報だ。金銭的な利益や、政治的に有利な立場を得るために、デタラメをニュースのように仕立てる。
パッと見は普通のニュースサイトで、信じてしまう人は驚くほど多い。

昨年の米大統領選の終盤では、ニューヨークタイムズやワシントンポストなどの主要新聞やテレビよりも、
フェイクニュースの方がフェイスブック上で拡散していたことが、BuzzFeed Newsの調査で明らかになっている。


◆厳選ニュース

◆オススメの記事



メディアの信頼性が下がり続けている。フェイクニュース(偽ニュース)や不正確な情報が、インターネットで急拡散する時代。 
私たちは何を信じ、どう対応すべきか。池上彰さんに聞いた。 

NHK記者からキャスターを経てフリーランスとなり、新聞や雑誌で多数の連載を持つ池上さんは、テレビから紙媒体まで日本メディアを深く知る。 


マスメディアへの信頼が日米で過去最低に 

フェイクニュースとは、まるで本当のニュースのように装ったデマ情報だ。金銭的な利益や、政治的に有利な立場を得るために、デタラメをニュースのように仕立てる。 
パッと見は普通のニュースサイトで、信じてしまう人は驚くほど多い。 

昨年の米大統領選の終盤では、ニューヨークタイムズやワシントンポストなどの主要新聞やテレビよりも、 
フェイクニュースの方がフェイスブック上で拡散していたことが、BuzzFeed Newsの調査で明らかになっている。 

従来のメディアが信頼を失っているからこそ、フェイクが本当のニュースよりも広がる。池上さんは「アメリカで起こっていることは、日本でも起こる」と警鐘を鳴らす。 

具体的に比較してみる。昨年9月に発表されたギャラップ社の世論調査によると、 
マスメディアを信頼するアメリカ人の割合はわずか32%。20年前は53%だったが徐々に下がり、過去最低を記録した。 

日本でもマスメディアに対する信頼性は下がっている。新聞通信調査会が2008年から毎年実施する「メディアに関する全国世論調査」では、 
NHK、新聞、民放テレビ、ラジオの信頼度が、いずれも過去最低となった。 

また、総務省の「平成27年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」によると、 
全体ではテレビ62.7%、新聞68.6%と高い信頼度を保っているが、若い世代ほどその数字は下がり、テレビは30代で47.3%、新聞は20代で58.9%となる。 

(ネットはそれよりも圧倒的に低いが。。。) 
no title
 



信頼失う新聞・テレビは滅ぶのか 池上彰さんが「楽観できない」と語る理由 
https://www.buzzfeed.com/daisukefuruta/interview-with-ikegamiakira
2: :2017/04/15(土) 23:43:29.25 ID:
アメリカに比べれば高い数字だが、池上彰さんはこう指摘する。 

「いまの10〜20代はそもそも新聞を読まず、ネットのニュースしか読んでいない。 
ネットを見れば『新聞は嘘をついている』とか『マスゴミ』だとか書かれており、実態を知らないまま不信感を持つ。 
だから、アメリカで起きたことは日本でもやがて起きるでしょう」 

インターネットの発展がメディアの信頼性を奪った 

そもそもなぜ、メディアは信頼性を失っているのか。池上さんは、報道は本質的に危うさを抱えているものだという点から、話を始めた。 

「メディアは戦争のときに部数や視聴者が増えます。 
日中戦争のときに『勝った勝った』とやって朝日も毎日も部数が増えたし、NHKもラジオの聴取者が増えた。 
CNNは湾岸戦争で伸ばしたけれど、イラク侵攻の際にはFOXが視聴率で逆転した。 
CNNが『アメリカ軍』と呼ぶところを『我が軍』と呼ぶような愛国報道を大々的にやったからです」 

視聴者が見たいものを報じることが、業績を伸ばす近道。 
歴史的に見たメディアの現実であり、危うさだ。「ただし」と池上さんは付け加える。 

「ニュースに関しては、知りたくないことでも、伝えなければいけないことは伝えるという風にやってきた。そこが信用された」 

その信頼性が、ネットの登場によって崩れたと見る。 

「ネットには新聞やテレビで報じられていないことが出る。 
『大新聞やテレビ局が報じない真実』という、昔の週刊誌のような見出しで。 
『ネットにしか出ていない。本当はこうだったんだ。新聞やテレビは隠している』という誤解が広がり、ネットの方が信頼できると感じる人が増える」 

週刊誌の影響力はそれを読んだ人に止まる。 
しかし、ネットでは「新聞やテレビは隠している」という記事に共感した人が、その思いをネット上に書き込み、不信感がシェアされる。 
他にも同じような不信感を抱いている人がいる、と可視化され、不信感は増幅していく。
3:2017/04/15(土) 23:43:47.57 ID:
>>1
フェイク池上さんの「うそだったのか」
79:2017/04/15(土) 23:54:47.62 ID:
>>3
面白い(笑)



86:2017/04/15(土) 23:56:03.59 ID:
>>1
御用解説者がなに偉そうな事を言ってんだ?
254:2017/04/16(日) 00:23:58.11 ID:
>>1
誤解?バレバレの事実だろw
391:2017/04/16(日) 00:50:34.11 ID:
>>1
池上からして信用しない
4:2017/04/15(土) 23:44:05.83 ID:
フェイクニュースだらけのマスメディアでは信用などできない
5:2017/04/15(土) 23:45:12.07 ID:
ありのままの情報出てないしなー
634:2017/04/16(日) 02:09:57.56 ID:
>>1
辻元 生コン

はい論破
6:2017/04/15(土) 23:45:33.83 ID:
ピースボート講師の池上彰さん
635:2017/04/16(日) 02:11:24.28 ID:
これマジ…!?

>>6
>ピースボート講師の池上彰さん



7:2017/04/15(土) 23:45:52.52 ID:
報道しない自由(キリッ
嘘を指摘されても謝罪せずコッソリ記事を差し替える
片方の陣営ばかりに有利な報道をする

コレでどう信用しろと?
368:2017/04/16(日) 00:45:09.48 ID:
>>7
ほんこれ
684:2017/04/16(日) 02:33:50.97 ID:
>>7
その通り。
964:2017/04/16(日) 05:38:01.69 ID:
>>7
これ
9:2017/04/15(土) 23:46:07.61 ID:
誤解じゃねえだろ傀儡野郎
11:2017/04/15(土) 23:46:25.01 ID:
真実を隠してるんじゃなくて
真実を調べる能力も気力もないんだ、と思ってるよ。
12:2017/04/15(土) 23:46:30.12 ID:
Twitterから情報収集してるような奴らだもんな
しかも歪曲して報道するんだから信用出来ない
14:2017/04/15(土) 23:46:45.47 ID:
実際信用できんだろ。特に朝日、毎日は。



40:2017/04/15(土) 23:49:50.57 ID:
どうどうと嘘つくなぁ
699:2017/04/16(日) 02:38:31.32 ID:
>>1
> 誤解

必死になって来てるんだなw
42:2017/04/15(土) 23:49:59.79 ID:
実際尖閣の時のデモは報道しなかったしな
43:2017/04/15(土) 23:50:19.80 ID:
91:2017/04/15(土) 23:58:14.83 ID:
>>43
これ
170:2017/04/16(日) 00:07:25.37 ID:
>>43
これをやってから池上の株価はストップ安のまま張り付いて値がつかないままです
435:2017/04/16(日) 01:03:13.69 ID:
>>43
これで信頼を失ったよねw
525:2017/04/16(日) 01:27:11.23 ID:
>>43
画質悪くて読めないんだけど
これ何のグラフなの?
543:2017/04/16(日) 01:33:28.36 ID:
>>525
右と左で縦の数値が違う
586:2017/04/16(日) 01:50:11.04 ID:
>>525
所得。日米の比較。ランチをお楽しみの貧困高校生いたろ?あれの擁護に繋がる。
782:2017/04/16(日) 03:26:16.10 ID:
>>43
いまの若者は賢いな



83:2017/04/15(土) 23:55:25.56 ID:
ネットde真実ww
とか言ってる連中は、韓国の反日っぷりをどこで知ったのか
教えてくれよ
95:2017/04/15(土) 23:58:35.41 ID:
>>83
日韓共催W杯かな?
103:2017/04/15(土) 23:59:05.40 ID:
>>83
大阪じゃ覚えてる限り30年前にはチョンコって言葉があったし親世代からは在日韓国人、在日朝鮮人に近付いたらいけないと言われたな
大阪では30年前以上から朝鮮人は反日で危ない認識とされていたよ
117:2017/04/16(日) 00:00:36.01 ID:
>>83
2ちゃんにIDが導入されてからだな
247:2017/04/16(日) 00:22:01.43 ID:
>>83
反韓感情を確たるものとしたのは、ネットで韓国の新聞記事読めるようになったからだと思う
335:2017/04/16(日) 00:37:44.57 ID:
>>83
最初はネットじゃなくて書籍だった。
ネット特有の余計なノイズがない分理解しやすかったわ。
673:2017/04/16(日) 02:29:17.27 ID:
>>83
エンコリ
89:2017/04/15(土) 23:57:43.66 ID:
池上彰の話によるとプルトニウムは紙1枚で遮断できるそうだよ



50:2017/04/15(土) 23:51:45.56 ID:
まあ、てめーがその一端を担ったんだがなw
99:2017/04/15(土) 23:58:44.87 ID:
朝日新聞に説教してやれよ池上君よー