1:2017/04/20(木) 21:30:13.82 ID:

民進、退位法案名の修正を要求 陛下の「お言葉」明記も

2017年4月20日 02時00分


 天皇陛下の退位を実現する特例法案を巡り、与党が示した骨子案について民進党が19日、与党に修正を求めた。
「天皇陛下の退位に関する皇室典範特例法」とした法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張。

法案の内容に関しても、陛下が退位の意向をにじませた昨年8月の「お言葉」に触れるよう要求した。
関係者が明らかにした。与党と民進党の溝が鮮明となり、法案提出に向けて調整が課題だ。

 民進党の馬淵澄夫・党皇位検討委員会事務局長が自民党の茂木敏充政調会長に伝えた。法案名の「退位」を「退位等」とすることも提案した。

(共同)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017041901001673.html

◆厳選ニュース



◆オススメの記事



民進、退位法案名の修正を要求 陛下の「お言葉」明記も 

2017年4月20日 02時00分 


 天皇陛下の退位を実現する特例法案を巡り、与党が示した骨子案について民進党が19日、与党に修正を求めた。 
「天皇陛下の退位に関する皇室典範特例法」とした法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張。 

法案の内容に関しても、陛下が退位の意向をにじませた昨年8月の「お言葉」に触れるよう要求した。 
関係者が明らかにした。与党と民進党の溝が鮮明となり、法案提出に向けて調整が課題だ。 

 民進党の馬淵澄夫・党皇位検討委員会事務局長が自民党の茂木敏充政調会長に伝えた。法案名の「退位」を「退位等」とすることも提案した。 

(共同) 
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017041901001673.html
96: :2017/04/20(木) 22:12:43.36 ID:
>>1 
なにいってんだこのきちがい
3:2017/04/20(木) 21:30:50.64 ID:
他にやることいくらでもあるだろ…



 
100:2017/04/20(木) 22:23:00.47 ID:
>>1
こいつらがそう主張してるということは、その逆張り一点だな
正解をありがとう
112:2017/04/20(木) 22:37:13.47 ID:
>>1
早く共謀罪成立させて、こいつら国外逃亡させようぜ
4:2017/04/20(木) 21:31:41.89 ID:
陛下と呼べよ
124:2017/04/20(木) 22:59:07.54 ID:
>>4
天皇陛下じゃなくて、たんに陛下のほうが、まだわかるよな。
162:2017/04/20(木) 23:37:31.91 ID:
>>124
>天皇陛下じゃなくて、たんに陛下のほうが、まだわかるよな。
「陛下」という敬称は皇室典範により天皇だけでなく、皇后・太皇太后・
 及び皇太后にも使うね。又生前退位して上皇になっても陛下ということになるだろう。
 陛下だけでは誰を指すのか決められない。
6:2017/04/20(木) 21:32:26.69 ID:
no title
ネトウヨの大好きな大日本帝国憲法でも天皇になってるのに発狂するネトウヨ
89:2017/04/20(木) 22:06:24.16 ID:
>>6
憲法は天皇全般のことを記してるからだろ
将来や過去の天皇には原則として敬称は付けないんだよ



123:2017/04/20(木) 22:56:50.36 ID:
>>6
陛下に敬称も入ってるんだけどどこの国の人?
11:2017/04/20(木) 21:33:18.53 ID:
民進党の取り潰しを要求しよう
12:2017/04/20(木) 21:33:24.23 ID:
死ねばいいのに
13:2017/04/20(木) 21:33:27.64 ID:
共産党に染まってなにより
もう二度と政権取ることはない
14:2017/04/20(木) 21:33:29.74 ID:
民進党がやるから他意があると思われる
16:2017/04/20(木) 21:33:32.05 ID:
こんな政党潰せ
金返せ
19:2017/04/20(木) 21:37:03.28 ID:
たまに珍しく法案審議したかと思ったら重箱の隅つつく程度だったとか・・・
21:2017/04/20(木) 21:37:54.79 ID:
難癖付けて足を引っ張るのが民進党
28:2017/04/20(木) 21:40:11.17 ID:
本当に民進党は朝敵だな
29:2017/04/20(木) 21:40:49.40 ID:
これで年収4000万とか野党議員は楽な商売やな
31:2017/04/20(木) 21:41:06.67 ID:
あのさぁ…誰に物申してんの?天皇陛下だよ?国籍不明の三国人がデカイ顔してんじゃないよ



32:2017/04/20(木) 21:41:22.23 ID:
民進党は日本を敵に回したな
34:2017/04/20(木) 21:42:14.42 ID:
>>32
日本の味方な事があったか?
33:2017/04/20(木) 21:41:34.45 ID:
だって志位くんがそう言えって(涙目)
57:2017/04/20(木) 21:47:17.25 ID:
>>33
わかるよ、それはわかるけどやね
53:2017/04/20(木) 21:46:13.87 ID:
共産党と組むってのはこういうことか
人数減って滅びればいいわ
54:2017/04/20(木) 21:46:28.03 ID:
多分取ったら取ったで文句言うぞ
過去にあったよなそういうの
68:2017/04/20(木) 21:50:52.24 ID:
なぜか日本人に擬態した「チoソコー」が日本の皇室にイチャモンつけてるんだよなw
72:2017/04/20(木) 21:51:50.74 ID:
民進党が要求するなら、日本にとっては確実に良くないことだからな
75:2017/04/20(木) 21:55:21.66 ID:
冗談抜きで狙いはなんなの?
94:2017/04/20(木) 22:10:52.29 ID:
いらんことしか提案しない政党
102:2017/04/20(木) 22:26:50.58 ID:
不敬罪
103:2017/04/20(木) 22:28:16.97 ID:
反日極まりすぎだろ
まじで死ねよ民進



104:2017/04/20(木) 22:29:56.76 ID:
相手にしたらダメだこいつら
10:2017/04/20(木) 21:32:55.32 ID:
本当は「日王」にしたいんだろな