7:2017/04/20(木) 21:51:36.70 ID:
チベット弾圧



◆厳選ニュース



Sponsored Link

◆オススメの記事



チベット弾圧 
 
 
 
 
 
 
 
51: :2017/04/20(木) 22:20:27.84 ID:
>>7 
ひでーな。。
139:2017/04/20(木) 23:05:55.90 ID:
>>7
マジで吐き気した
154:2017/04/20(木) 23:14:20.17 ID:
>>7
日本軍が沖縄でやった方言札よ同じぐらい酷いな
191:2017/04/20(木) 23:47:31.39 ID:
>>154
はぁ?
200:2017/04/20(木) 23:53:45.53 ID:
>>191
方言札知らない沖縄県民、つまり本州から流れて来た人達なんだろうなぁ
218:2017/04/21(金) 00:09:59.75 ID:
>>200
俺が知ってる方言札は「正しい日本語を使いましょう」という戦後教育の一環で、ウチナーグチと呼ばれる沖縄弁を禁止し、使った者は「私は沖縄方言を使いました」という札を下げて一日を過ごす罰を与えるって奴だが
お前は何か勘違いしてないか?

ちなみに当時の子供達は友達にわざとウチナーグチを喋らせようとして遊んでいたらしい
特に良く出てしまうのは「アガッ」(痛い)だったらしく、不意打ちで頭を引っ叩いたりしては先生にチクっていたが、最終的にはチクり合いになり全員まとめて怒られたそうだ
224:2017/04/21(金) 00:14:00.44 ID:
>>218
フランスで似た話しあったなぁ。
第一次大戦前の話になるけど、それまでは同じフランス人でも地方ごとに文化も言語もかなり違ってたのに、
ある時から徹底した統一図られるようになって、そういう地方独特の文化とかを廃絶しまくってたそうな。
で今はパリ、それ以外の二極化してるってよ。
229:2017/04/21(金) 00:18:06.72 ID:
>>224
最後の授業かよ
172:2017/04/20(木) 23:24:08.85 ID:
>>7
エグいな···