1:2017/05/12(金) 11:07:25.67 ID:
朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した吉田清治氏(故人)の長男が、父親が韓国内に建てた「謝罪碑」の碑文の説明も虚偽だとして、関係者を通じて碑文を書き直していたことが11日、分かった。長男は「父が発信し続けた虚偽によって日韓両国民が不必要な対立をすることにこれ以上、耐えられない」と説明している。長男は、ジャーナリスト、大高未貴氏の新著『父の謝罪碑を撤去します』(産経新聞出版、6月2日発売予定)で、経緯などについて詳細に語った。



2017.5.12 07:00
http://www.sankei.com/politics/news/170512/plt1705120011-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170512/plt1705120011-n2.html

◆厳選ニュース



◆オススメの記事


朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した吉田清治氏(故人)の長男が、父親が韓国内に建てた「謝罪碑」の碑文の説明も虚偽だとして、関係者を通じて碑文を書き直していたことが11日、分かった。長男は「父が発信し続けた虚偽によって日韓両国民が不必要な対立をすることにこれ以上、耐えられない」と説明している。長男は、ジャーナリスト、大高未貴氏の新著『父の謝罪碑を撤去します』(産経新聞出版、6月2日発売予定)で、経緯などについて詳細に語った。 

吉田氏の虚偽証言は、朝日新聞が1980~90年代初頭にかけて集中的に紙面で取り上げた。 
  
また、同氏の著書『私の戦争犯罪 朝鮮人強制連行』は、慰安婦を「性奴隷」と位置づけた96年の国連のクマラスワミ報告にも引用された。 
  
謝罪碑は昭和58年、吉田氏が著書の印税で韓国・天安市の国立墓地「望郷の丘」に建立し、朝日新聞は2度にわたって記事を掲載した。 
  
同年12月24日付朝刊では、吉田氏が碑の除幕式で「あなたは日本の侵略戦争のために徴用され強制連行されて…」と書かれた碑文を読み上げ、式典参加者らの前で土下座したことを記事と写真で伝えた。 

大高氏の新著によると、長男は「父が私費を投じて建てた碑であれば、遺族の権限で撤去が可能だ」と考えた。今年3月、長男から依頼を受けた元自衛官の男性が撤去を試みたが、コンクリートに埋まってできないため、碑の上に「慰霊碑 吉田雄兎(ゆうと) 日本国 福岡」と韓国語で書かれた別の碑を張り付けた。「雄兎」は吉田氏の本名。碑文の変更は現地の施設管理者にも届けられた。 
  
朝日は平成26年に吉田氏の関連記事18本を取り消した。長男は大高氏に対し、「朝日新聞が間違いだったと発表したわけですから、それに沿って間違いは正さなければなりません。朝日新聞社は謝罪碑の間違いを正さないでしょうから、正すことができるのは私しかいません」と語った。 
  
碑文を書き換えた元自衛官の男性には、5月初旬までに韓国の警察から3回電話があったという。 


2017.5.12 07:00 
http://www.sankei.com/politics/news/170512/plt1705120011-n1.html 
http://www.sankei.com/politics/news/170512/plt1705120011-n2.html
14: :2017/05/12(金) 11:18:24.56 ID:
立派な息子さんだな
17:2017/05/12(金) 11:19:29.28 ID:
朝日が謝罪して廃刊しろ。
18:2017/05/12(金) 11:19:36.07 ID:
朝日新聞嘘吐き碑っての建てたらどうかな・・



21:2017/05/12(金) 11:20:34.47 ID:
親父のせいで一生謝罪し続けなければいけなくなったか
212:2017/05/12(金) 12:41:23.49 ID:
>>1
>朝日新聞社は謝罪碑の間違いを正さないでしょうから、正すことができるのは私しかいません」と語った。

なんか感動した
2:2017/05/12(金) 11:10:44.14 ID:
朝日新聞社員は激怒だろうな。
3:2017/05/12(金) 11:11:31.44 ID:
朝日新聞社員に対して日本国民は激怒だろうな
165:2017/05/12(金) 12:16:25.18 ID:
>>3
国民投票で朝日は潰した方がいい。
177:2017/05/12(金) 12:21:01.14 ID:
>>165
朝日の編集局、支局、工場、販売店を同時奇襲すればいいかと。
190:2017/05/12(金) 12:27:53.48 ID:
>>165
会社ごと下朝鮮に送ってしまえ!
4:2017/05/12(金) 11:12:10.44 ID:
行動は偉いけど
ついでにアカヒ記者の植村隆も説教してくれ
あんたの父親の捏造を未だに撤回してないぞ
32:2017/05/12(金) 11:24:00.06 ID:
>>4
あれ?そうなんだっけ?

「自分は捏造はしていない!誤報だ!」で内容は否定したと思ってたけど、そこまではやってないんだっけ?
44:2017/05/12(金) 11:27:18.99 ID:
>>32
植村隆は
捏造と言われた事に対して名誉毀損裁判起こしてるようなクズだぞ



80:2017/05/12(金) 11:40:34.89 ID:
>>44
クズなのは完全同意だが、「捏造」という悪意認定を回避するための誤報の主張だから内容も否定しないとおかしいんじゃないのかという意味。

「自分は誤報したけど、それ以外で強制連行なかったとはならないよー」って主張なのかな?
33:2017/05/12(金) 11:24:20.45 ID:
息子りっぱだなー。
植村隆とかいう諸悪の根源はいまだに何もしてないぞ、
朝日新聞も居直ってる、ほんとはよ廃刊してほしいわ。
5:2017/05/12(金) 11:12:37.62 ID:
 
安倍「元慰安婦の方々の筆舌に尽くしがたい苦しみを思うと心が痛む。心からおわびと反省の気持ちを表明する」
 
22:2017/05/12(金) 11:20:37.70 ID:
>>5
強制連行の部分が誤りだったんだぞ?慰安婦自体は存在し、軍も利用してたのは事実だ。
38:2017/05/12(金) 11:25:55.77 ID:
>>22
どこの国の軍隊もな
日本だけが責任を追求される謂れはない
136:2017/05/12(金) 12:03:06.43 ID:
>>38
そういう常識が通じないのが朝鮮人だわな。
朝鮮人は特にベトナム戦争での強姦、ライダイハンについて責任を果たさないと。
41:2017/05/12(金) 11:26:39.08 ID:
>>22
その軍ってのはおまエラだよなw
8:2017/05/12(金) 11:14:39.50 ID:
no title
ネトウヨの悪質な圧力にまけたったことなのかな?
34:2017/05/12(金) 11:25:10.19 ID:
>>8
自分の良心だろ?
ま、お前には無いから分からんと思うが
252:2017/05/12(金) 13:18:03.25 ID:
>>8
はいはい、伊藤博文殺した長男だかも父の行いを悔いてるのは全知全能のネトウヨの仕業だべ
9:2017/05/12(金) 11:15:18.31 ID:
これは韓国側がファビョりますな



39:2017/05/12(金) 11:26:10.45 ID:
父は済州島には行った事がなく地図を見ながら執筆していた

この記事を読んだ韓国人はどう思うだろう 今まで騒いでいたのが馬鹿みたいだと思う日は来るのかね
12:2017/05/12(金) 11:17:20.59 ID:
今までこういう行動をできなかったんだから、朝日新聞をはじめとした左翼マスコミによる
言論統制って本当に酷かったんやなあ・・・
23:2017/05/12(金) 11:20:41.55 ID:
騙されたことに怒るのが普通の人間
騙し続けてくれと要求してくるのが朝鮮人
6:2017/05/12(金) 11:13:54.28 ID:
呪いのビデオみたいな民族だな
27:2017/05/12(金) 11:23:00.79 ID:
何かの慰安婦関係の碑に、上から別の碑が貼り付けてあるってチョンが騒いでたのはコレだったのか
60:2017/05/12(金) 11:32:41.06 ID:
壮大な実話として映画化したら良いと思う
韓国人涙目www
74:2017/05/12(金) 11:37:58.96 ID:
朝日新聞の虚偽報道による被害者
48:2017/05/12(金) 11:28:41.25 ID:
朝日が吉田氏に責任全部おっ被せようとしてるから
これは「まあそうだろうな」的な対応だと思う。
49:2017/05/12(金) 11:29:06.05 ID:
国が支援しろよこれは
78:2017/05/12(金) 11:39:28.70 ID:
この人の行動は偉い
50:2017/05/12(金) 11:29:31.07 ID:
その点河野太郎は何とも思わないのかね
76:2017/05/12(金) 11:39:08.45 ID:
朝日もちゃんと自分でケツを吹かないとね
239:2017/05/12(金) 12:52:40.65 ID:
ゴミクズパヨクは歴史修正主義者だと確定したwwwwwwwww



241:2017/05/12(金) 12:58:07.92 ID:
朝日新聞社含む反日売国を
粉々に潰すのが日本の使命
250:2017/05/12(金) 13:14:25.78 ID:
朝日新聞もテレビ朝日も、報道しません。