1:2017/05/16(火) 10:45:23.65 ID:

朝日新聞5月15日付けの朝刊に掲載された「新作歌舞伎、さらに進化 映画監督らが挑戦 マンガ・絵本が原作」という記事の
中に取材した内容と全く異なる内容の物が掲載されていたことがわかった。

朝日新聞から取材を受けた書籍『歌舞伎四〇〇年の言葉 学ぶ・演じる・育てる』の著者が自信のブログにて
取材内容について苦言を投じている。


◆厳選ニュース



Sponsored Link

◆オススメの記事



朝日新聞5月15日付けの朝刊に掲載された「新作歌舞伎、さらに進化 映画監督らが挑戦 マンガ・絵本が原作」という記事の 
中に取材した内容と全く異なる内容の物が掲載されていたことがわかった。 

朝日新聞から取材を受けた書籍『歌舞伎四〇〇年の言葉 学ぶ・演じる・育てる』の著者が自信のブログにて 
取材内容について苦言を投じている。 

「朝日新聞の記事について」というブログを投稿しており、そこには次のように書かれている。 

“電話取材に対して「これまでの新作についてはどれも面白く、また役者の個性を活かしてうまく書けている。 
夢幻恋双紙の当て書きは見事だし、阿弖流為は鍛錬を積んだ歌舞伎役者の肉体の魅力を存分に発揮していた」とお答えしました。 
不満はないか?という質問には「ない」と明確に答えてもいます。” 

と答え、更に「今後の新作に対しては?」という質問に対しては「あまりに演出過多や、イベント的な扱いになってしまうと 
歌舞伎の意味がなくなるので、ぜひ鍛錬を積んできた歌舞伎役者の魅力を活かす作品を作り続けてほしい」と答えたという。 

しかし朝日新聞の記事内容は180度すり替わっており、「新作歌舞伎には疑問の声も」という文脈の中に置くことで、 
まるで『夢幻恋双紙』などの新作を認めていないかのような印象を作ることに成功。 

取材を受けた方は「無念ですが、私の負けを認めるしかないのでしょう。せめて二度と朝日新聞さんとは関わらないように 
したいと思います」と最後に締めている。 

http://gogotsu.com/archives/29109 
 
 
4: :2017/05/16(火) 10:46:30.43 ID:
まーたアサヒった
6:2017/05/16(火) 10:48:21.09 ID:
平壌運転
8:2017/05/16(火) 10:48:33.26 ID:
もう捏造する癖がついてんのか
9:2017/05/16(火) 10:49:03.76 ID:
最悪のクソ新聞だわ
全員死ね



31:2017/05/16(火) 10:52:34.51 ID:
>>1
他人の声を、自身の考えを入れ捻じ曲げる。
朝日流
10:2017/05/16(火) 10:49:10.26 ID:
記者なんか自分のストーリーに沿った意見しか載せないからな
7:2017/05/16(火) 10:48:26.97 ID:
電話に出た時点で負け
155:2017/05/16(火) 11:26:49.10 ID:
>>7
取材を断っても「コメントは得られなかったが不満を隠しきれない様子だった」とか、いろいろ書きそうだもんな
163:2017/05/16(火) 11:29:22.73 ID:
>>155
朝日『「○○氏はこの件についてコメントはしない」と不満を隠しきれない様子だった』
165:2017/05/16(火) 11:31:30.93 ID:
>>163
ニコニコしながら断ればいいのか
181:2017/05/16(火) 11:37:43.27 ID:
>>165
と、氏は気丈にふるまった。
182:2017/05/16(火) 11:38:23.67 ID:
>>165
朝日『「○○氏はこの件についてコメントはしない」と笑顔で答えたがその作り笑いの下には隠しきれない不満が渦巻いているようだった』
231:2017/05/16(火) 12:10:53.93 ID:
>>182
もうどうすりゃいいんだよw
281:2017/05/16(火) 12:40:30.07 ID:
>>231
「この電話の内容は録音されます。
 SNS上等で公開されることもありますのでご了承ください。
 それではどうぞ」
292:2017/05/16(火) 12:48:08.25 ID:
>>281
直後に電話切られそうww
11:2017/05/16(火) 10:49:38.32 ID:
形だけでも取材してた事に驚いた
朝日や毎日なんて、批判ありきで適当に取材したふりしてると思ってたよ



54:2017/05/16(火) 10:57:39.38 ID:
>>11
足立康史議員がマジでそれやられたんだよな
朝日新聞が対象を取材してないのにまるで取材したかのように記事書くってのがマジだと知った
27:2017/05/16(火) 10:51:57.90 ID:
さすがアホの朝日
169:2017/05/16(火) 11:32:37.02 ID:
>>1
これ立派に傷害罪じゃねw
記者を裁けよ
30:2017/05/16(火) 10:52:25.31 ID:
これは第二の赤報隊が来るで
32:2017/05/16(火) 10:52:38.32 ID:
体質だな
世を形作る支配者みたいに自己評価してんだろ
33:2017/05/16(火) 10:52:47.89 ID:
チョンが書き
チョンが売って
チョンが読む

バカヒ新聞DESU
42:2017/05/16(火) 10:55:28.34 ID:
この内容の記事をねじ曲げて朝日に何か都合の良いことある?
49:2017/05/16(火) 10:56:56.57 ID:
>>42
日本の伝統を断絶させたいんだろ
61:2017/05/16(火) 10:58:52.03 ID:
>>42
記者が自分の思ったストーリーにしたいだけなんじゃね
小説家になりゃいいのにね
136:2017/05/16(火) 11:20:30.34 ID:
>>42
放火魔的には誰かに不快な思いさせれば勝ちなんだろ
99:2017/05/16(火) 11:06:07.86 ID:
フェイク新聞社の朝日w
102:2017/05/16(火) 11:06:24.16 ID:
ぶんやの傲慢さは今も変わらないな
39:2017/05/16(火) 10:54:27.71 ID:
ペンで人を殺せるレベルだな朝日は



41:2017/05/16(火) 10:55:22.12 ID:
教訓にはなったね
103:2017/05/16(火) 11:06:27.31 ID:
日付以外は全て捏造のアカヒ新聞さんスゲーw