1:2017/05/17(水) 00:00:49.68 ID:
<眞子さまご婚約>「女性宮家」与野党協議に影響
毎日新聞 5/16(火) 21:37配信

 秋篠宮さまの長女眞子さま(25)の婚約が明らかになり、皇族の減少が喫緊の課題として改めて浮き彫りになった。
現行の皇室典範では、女性皇族が結婚すると皇族から離れるためだ。
19日に国会に提出される天皇陛下の退位を実現する特例法案では、付帯決議に女性皇族が結婚後も皇室に残る「女性宮家」に関する記述を盛り込むよう野党が求めている。
眞子さまの結婚までに制度確立を求める野党の声が強まりそうで、与野党協議への影響は必至だ。

 皇族減少に関し、衆参両院の正副議長がまとめた3月の国会見解では、「女性宮家の創設等について、政府において特例法の施行後速やかに検討」と記述し、
結論の時期について「明示は困難」と「1年をめど」の両論を併記した。民進党の主張に配慮した記述だった。
ただ、4月21日に政府の有識者会議が公表した最終報告では「皇族数の減少に対する対策について速やかに検討を行うことが必要」と記され、女性宮家の文字は盛り込まれなかった。
特例法案も皇族減少には踏み込まず、安定的な皇位継承に関する付帯決議の内容が与野党間の焦点となっている。


◆厳選ニュース



Sponsored Link

◆オススメの記事



<眞子さまご婚約>「女性宮家」与野党協議に影響 
毎日新聞 5/16(火) 21:37配信 

 秋篠宮さまの長女眞子さま(25)の婚約が明らかになり、皇族の減少が喫緊の課題として改めて浮き彫りになった。 
現行の皇室典範では、女性皇族が結婚すると皇族から離れるためだ。 
19日に国会に提出される天皇陛下の退位を実現する特例法案では、付帯決議に女性皇族が結婚後も皇室に残る「女性宮家」に関する記述を盛り込むよう野党が求めている。 
眞子さまの結婚までに制度確立を求める野党の声が強まりそうで、与野党協議への影響は必至だ。 

 皇族減少に関し、衆参両院の正副議長がまとめた3月の国会見解では、「女性宮家の創設等について、政府において特例法の施行後速やかに検討」と記述し、 
結論の時期について「明示は困難」と「1年をめど」の両論を併記した。民進党の主張に配慮した記述だった。 
ただ、4月21日に政府の有識者会議が公表した最終報告では「皇族数の減少に対する対策について速やかに検討を行うことが必要」と記され、女性宮家の文字は盛り込まれなかった。 
特例法案も皇族減少には踏み込まず、安定的な皇位継承に関する付帯決議の内容が与野党間の焦点となっている。 

 婚約が明らかになる前の16日午後、自民党の竹下亘、民進党の山井和則両国対委員長は電話で協議し、審議入りまでに決議案の内容で合意する必要があるとの認識で一致した。 
竹下氏は記者会見で「軽い付帯決議、法案ではない。委員会に入る際にはきっちりした形にしたい」と述べた。 

 ただ、女性宮家創設は、将来的に父方が天皇の血を引かない「女系天皇」が即位する可能性があるとして保守派が反対している。安倍晋三首相も慎重姿勢を崩していない。 
一方、民進党は決議に「女性宮家の創設」の文言を入れ、特例法案施行から「1年をめど」に結論を出すよう求めている。 
大串博志政調会長は記者団に「期限を区切った形で結論を出す方向で議論してほしい」と語った。 
民進議員は「眞子さまに適用できるよう秋の臨時国会で議論をしなければいけない」と急ぐべきだとの認識を示すが、政府関係者は「おめでたいことに政治的意味を持たせるのはどうか」とけん制している。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000117-mai-pol
3: :2017/05/17(水) 00:02:32.69 ID:
蓮舫死ね
4:2017/05/17(水) 00:02:39.38 ID:
祝福とか善意なんて皆無で
ただ悪意を以て人をだしにするところがいかにもアカ臭い
5:2017/05/17(水) 00:03:26.29 ID:
反吐が出るな



6:2017/05/17(水) 00:05:36.45 ID:
はあ?なんで口出すのよ
7:2017/05/17(水) 00:06:00.18 ID:
きもちわりいな
8:2017/05/17(水) 00:06:39.01 ID:
とっとと結婚しちまうしかないな
10:2017/05/17(水) 00:08:45.79 ID:
単純に祝うだけの事柄を…
9:2017/05/17(水) 00:07:21.01 ID:
>>1
宮内庁から手当金を交付すればいいだけ。
2:2017/05/17(水) 00:02:28.36 ID:
まーた話そらして逃げる
共謀罪の話しなよ、それも嫌ならモリトモガーでもやってろ無能
11:2017/05/17(水) 00:10:52.69 ID:
たぶん2、3日以内に民進党首脳が

「眞子様」が「しんこさま」と読み間違えるスキャンダルが起きる
12:2017/05/17(水) 00:13:08.09 ID:
女系天皇
外人総理



15:2017/05/17(水) 00:14:17.98 ID:
>>12
うわあ・・・
笑えねえ
14:2017/05/17(水) 00:14:10.72 ID:
生物学的に考えよう。
16:2017/05/17(水) 00:15:50.44 ID:
政治利用とか最低だなNHK
18:2017/05/17(水) 00:17:57.54 ID:
慶事に水差すようなことばっかりするから国民に嫌われる
19:2017/05/17(水) 00:19:39.77 ID:
せっかくわずらわしい皇族から解放されると思ってたら
女性宮家とか言って一生縛られるとか気分最悪だろうな
20:2017/05/17(水) 00:19:44.84 ID:
これは朝敵ですわ。素直に御祝いできんのかね。
21:2017/05/17(水) 00:19:46.62 ID:
男系じゃないならもはや天皇制が維持される必要性がない
それぐらい天皇家もわかれよ
男をなんぼでも産み続けるのが使命だろうが



17:2017/05/17(水) 00:17:29.95 ID:
とっとと消滅しろや(´・ω・`)