1:2017/05/17(水) 22:03:13.36 ID:

 先日、共謀罪の審議を見ながら、おっくうな気持ちで、ぼーっと考えていた。

 共謀罪が乱用されたら、僕らも「一般人」かどうかは関係なく、気づかないうちに、あれこれ調べられる日が来るのだろうか――。

 怖いと思われるような形相で、「共謀罪反対」と主張していたら、「自分たちに都合が悪いから反対しているのだ」と世間から思われるのだろうか。


◆厳選ニュース

◆オススメの記事



 先日、共謀罪の審議を見ながら、おっくうな気持ちで、ぼーっと考えていた。 

 共謀罪が乱用されたら、僕らも「一般人」かどうかは関係なく、気づかないうちに、あれこれ調べられる日が来るのだろうか――。 

 怖いと思われるような形相で、「共謀罪反対」と主張していたら、「自分たちに都合が悪いから反対しているのだ」と世間から思われるのだろうか。 

 「ちょっとでも関わって巻き添えを食うといけない」と思われて、社会運動をやっている人間は、周りから忌み嫌われることになるのだろうか。 

 もちろん、僕は共謀罪の対象である「組織的犯罪集団」とは何の関わりもない、「一般人」だ。 
しかし金田勝年法務大臣の答弁を聞く限り、「組織的犯罪集団」が、どのような集団を指すのかは、非常に曖昧だ。 

 また普通の団体も、性質が一変した場合には、共謀罪の対象になり得る、とのことだが、どのようにして「性質が一変した」と証明するのであろうか。 

 常日頃から、犯行の合意がなされていないか、何らかの準備行為はないかと、「一般人」にも目配りしておかなければ、そんなことは不可能だろう。 

 罪になるかは別にしても、いずれ捜査の対象に「一般人」が含まれるのは必然ではないだろうか。 

 違法な捜査が行われる可能性も拭いきれない。 

 性質が一変していないかどうかをチェックするために、密室での合意や、水面下での準備行為を見つけ出すのだとしたら、それは容易なことではない。 

 そこに違法性が伴うことは、十分に想定できるのではないか。 

 僕がずいぶんと大げさな妄想をしているだけだと思う人もいるかもしれない。 
安倍政権に任せていれば、ちゃんとした法律をつくってくれるだろうと、安心しきっている人もいるかもしれない。 

 しかし政権が代わった後も、この法律は残り続けることになる。 

 誰がトップだろうと、きちんと運用される法律をつくる必要があるというのは、当然のことだ。恣意的な運用の余地を残すようなことはすべきではない。 




元SEALDs 諏訪原健「共謀罪が濫用されたら、僕らは“一般人”でいられる?」 
https://dot.asahi.com/dot/2017051600011.html
2: :2017/05/17(水) 22:03:47.29 ID:
もともと犯罪者が何抜かしてやがる
39:2017/05/17(水) 22:09:26.04 ID:
>>2で終わってた



208:2017/05/17(水) 23:28:08.23 ID:
>>2
はい
215:2017/05/17(水) 23:31:20.65 ID:
>>2
で、何の犯罪を犯したの?
222:2017/05/17(水) 23:35:19.41 ID:
>>215
募金詐欺

共産党も似たようなことやってたが
230:2017/05/17(水) 23:39:16.45 ID:
>>215
偽証罪
3:2017/05/17(水) 22:03:47.47 ID:
 少し想像力をはたらかせてみよう。
この記事を読んでいる人の中にも、ドナルド・トランプが、アメリカ大統領になったことに危機感を覚えている人は、少なからずいるはずだ。

 日本でも、極端な主義主張を持った、悪い意味で型破りな人間が総理大臣になる可能性はある。
その時にも、共謀罪があったほうがいいと思えるだろうか。

 僕には、到底そうは思えない。

 このままの状態で、共謀罪が成立に向けて進んでいくのだとすれば、それは将来に大きな不安の種を残すことになる。
僕は、政府に都合が悪いからといって、言論や活動が弾圧されるような社会であってほしくはない。

 当たり前に「戦後」だと思っていた社会が、また新たな「戦前」へと歩みを進めてしまうようなことは、何があっても避けたい。

 危険性にきちんと目を向けて、真剣に議論をすべきだ。

 そしてそれは、国会議員だけでなく、この社会に生きる全ての人々に、今問われていることだと思う。

 みなさん、まず手始めに、金田法務大臣のこれまでの答弁を検索してみてください。
そして原稿ばかりに目を向け、うつむきながら、答えにならない言葉を発している大臣の様子を見たら、どう思われるでしょうか……。
4:2017/05/17(水) 22:04:02.06 ID:
まだ一般人のつもりでいたのか?
とっくに監視対象だろ
45:2017/05/17(水) 22:11:04.35 ID:
>>4
これ
5:2017/05/17(水) 22:04:11.43 ID:
元々テロリストやんけ
6:2017/05/17(水) 22:04:21.05 ID:
元々一般人じゃないだろ
7:2017/05/17(水) 22:04:21.81 ID:
早く共謀罪を成立させてほしい
8:2017/05/17(水) 22:04:24.46 ID:
公安調査庁の監視対象だから既に一般人ではない
11:2017/05/17(水) 22:04:44.02 ID:
僕ら?おまえだけや



14:2017/05/17(水) 22:05:11.15 ID:
通常運用で逮捕されるレベルw
15:2017/05/17(水) 22:05:22.23 ID:
奨学金返さないから一般人ではありません
17:2017/05/17(水) 22:05:32.14 ID:
やっと気づいたか( ゚Д゚)
18:2017/05/17(水) 22:05:32.37 ID:
まだ一般人のつもりだったのか。
とっくに逸般人やぞお前。
19:2017/05/17(水) 22:05:33.17 ID:
"お前は"無理だろうな
20:2017/05/17(水) 22:05:35.05 ID:
反日活動するシールズとかしばき隊が一般人な訳無いじゃん
頭腐ってんのか?
53:2017/05/17(水) 22:12:26.06 ID:
アカ狩りしてくれるならますます賛成
143:2017/05/17(水) 22:44:13.97 ID:
テロリストが何を今更



144:2017/05/17(水) 22:44:52.51 ID:
しーるずの時点で一般人には程遠い
148:2017/05/17(水) 22:50:03.04 ID:
すでに工作員かカルトのイメージだが
151:2017/05/17(水) 22:51:40.04 ID:
乱用しなくてもマークされてるよ
152:2017/05/17(水) 22:52:12.95 ID:
監視はされても所詮雑魚
158:2017/05/17(水) 22:54:57.91 ID:
一般人に成りすませなくなるから焦ってたんだな
100:2017/05/17(水) 22:23:15.19 ID:
>>1
これでも一般人なのかよwwww

■SEALDs名古屋 「選挙に行きたくなるデモ」
民進党山尾、共産党穀田、香山リカ






・デモ行進全体写真


参加者が少ないwwww
159:2017/05/17(水) 22:54:57.82 ID:
こんな雑魚は相手にしないだろw

山城とかはヤバいだろうな
160:2017/05/17(水) 22:55:40.03 ID:
犯罪者予備軍がSNSで自由に発言できるんだからほんと平和だよな
161:2017/05/17(水) 22:55:57.02 ID:
共産、社民、民進も騒ぐ
恣意ルズも騒ぐ
しばき隊も騒ぐ
マスコミも騒ぐ

それだけで共謀罪の成立が書かせない事の証拠だな
164:2017/05/17(水) 22:57:42.01 ID:
今まで一般人のフリしてただけじゃん
166:2017/05/17(水) 22:58:50.31 ID:
一般人の前に挑戦人だろw
236:2017/05/17(水) 23:44:48.82 ID:
自覚してなくて笑うしかない



243:2017/05/17(水) 23:49:16.42 ID:
一般人並の知能を身に着けてから曰って欲しい
247:2017/05/17(水) 23:53:31.36 ID:
一般人じゃありません。