1:2017/05/18(木) 23:19:44.93 ID:

 内閣府が発表した今年1月から3月期の実質GDPは、5四半期連続のプラス成長になりました。
5期連続は小泉政権時の2006年以来、11年ぶりです。
しかし、この好調さを実感できない人が多いかもしれません。なぜなのでしょうか。



GDP成長率で見るとこの民主党政権の部分はどうなるんですかね(笑)
https://twitter.com/Akune_sta_m/status/865182867348889601



◆厳選ニュース

◆オススメの記事



 内閣府が発表した今年1月から3月期の実質GDPは、5四半期連続のプラス成長になりました。 
5期連続は小泉政権時の2006年以来、11年ぶりです。 
しかし、この好調さを実感できない人が多いかもしれません。なぜなのでしょうか。 

 (経済部・進優子記者報告) 
 5期連続プラスの要因の一つは、銀座や新宿などでも多くみられる外国人旅行客の消費の好調さです。 
外国人が引っ張る好景気のため、実感が乏しい人も多いようです。 
18日に発表された1月から3月期の実質成長率は前期比で0.5%、年率換算で2.2%のプラスでした。 
なかでも輸出が好調で、半導体製造装置やインバウンド消費などでプラス2.1%と3期連続のプラス成長でした。 
去年末から今年にかけての円安傾向で、外国人旅行客の数は盛り返しを見せ、今年に入ってその消費額は過去最高となっています。 

 高島屋新宿店・高田明宏副店長:「一時期、少し(売り上げが)縮んでいたが、最近、また戻ってきている。 
4割を超える売り上げ増ということで大変、これからも期待している」 

 一方、個人消費はプラス0.4%となりました。エコノミストは「消費者には実感が少ない」と指摘します。 

 三菱UFJリサーチ&コンサルティング・小林真一郎主席研究員: 
「輸出企業の業績が拡大する状況になっているが、それが賃金の上昇、内需の拡大に結び付くという好循環の姿がまだ描ききれていない」 

 好調な世界経済の波が一般消費者に波及するには、将来に対する漠然とした不安の解消が必要で一筋縄ではいきません。 

実感乏しい? 1-3月期GDP成長率、5期連続プラス 
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000101018.html
2: :2017/05/18(木) 23:20:09.98 ID:
テレ朝でGDP成長率の推移のグラフがあるんですけど、 
「2009-2013年」がさりげなく消されてますけど、 
「何があった」んですか?それとも「なかった事」にされてるんですか? 
https://twitter.com/io302/status/865038549682241537 
 


GDP成長率で見るとこの民主党政権の部分はどうなるんですかね(笑) 
https://twitter.com/Akune_sta_m/status/865182867348889601 
3:2017/05/18(木) 23:21:16.99 ID:
いつものテレ朝
4:2017/05/18(木) 23:21:18.55 ID:
あらやだ忖度…



6:2017/05/18(木) 23:23:30.17 ID:
まーた忖度か
9:2017/05/18(木) 23:26:16.31 ID:
>>1
忖度したんですね(´・ω・`)
28:2017/05/18(木) 23:36:35.80 ID:
忖度メディアと野党の心が一体となって共謀罪を粉砕しようとしている
29:2017/05/18(木) 23:37:46.93 ID:
不自然なグラフだな
テレ朝は民進党と一緒に消滅するんじゃねえか
30:2017/05/18(木) 23:37:49.45 ID:
表示しないから、逆に気になって、
あー民進党が原発爆発させた時かってなったわ。
31:2017/05/18(木) 23:38:05.01 ID:
池上の番組で特殊なグラフ作ってたのもテレ朝だったっけ?
8:2017/05/18(木) 23:26:00.64 ID:
捏造させたら日本一のテレビ局
10:2017/05/18(木) 23:27:32.07 ID:
報道テロリスト
11:2017/05/18(木) 23:28:35.00 ID:
そうやってマスコミが過保護に甘やかすから野党がどんどんダメなバカ集団になって行くんだぞ・・・
17:2017/05/18(木) 23:30:42.28 ID:
>>11
民主党はマスゴミがお腹を痛めて産んだ子だから・・



19:2017/05/18(木) 23:30:50.21 ID:
5四半期って1年3ヶ月やろ
23:2017/05/18(木) 23:33:14.86 ID:
こんな事やってるからまともな野党が育たないのに、まだ分からないのかねえ
24:2017/05/18(木) 23:33:15.59 ID:
これは自民政権の中での比較ってこと?
25:2017/05/18(木) 23:35:11.88 ID:
この民進党との一体感は何なんだよ
33:2017/05/18(木) 23:39:07.05 ID:
>>25

そもそもメインスポンサーが・・・
27:2017/05/18(木) 23:35:48.44 ID:
さすが報道の自由度72位の日本マスコミさんだわ
誰に気を使ってんですかね
32:2017/05/18(木) 23:38:06.26 ID:
マイナスでも出せばいいのに
隠すから余計に嫌われる
12:2017/05/18(木) 23:28:41.97 ID:
表現の暴力
13:2017/05/18(木) 23:29:07.98 ID:
チョンタクテレビ
14:2017/05/18(木) 23:29:50.34 ID:
これが忖度ですか
15:2017/05/18(木) 23:29:51.54 ID:
日本よ、これが「報道の自由」だ!!



16:2017/05/18(木) 23:30:18.78 ID:
すぐバレるんだから無駄なあがきしなければいいのに(´・ω・`)信頼度直滑降
18:2017/05/18(木) 23:30:48.11 ID:
なんか民進とかマスゴミの追い詰められ感がぱない