1:2017/05/18(木) 22:23:06.26 ID:

名護市辺野古の新基地建設などに対する市民らの抗議行動で、国が違法性を指摘する際の根拠に挙げるのが刑事特別法だ。
第9条「制服を不当に着用する罪」には米軍の制服や似せた服を着た者を処罰するとあるが、現場では米兵のような迷彩柄の服を着る市民もいる。
法務省は「似せて」の基準を「捜査機関が個別に判断する」と説明。
抗議行動で市民への適用例はないが、識者は「基準を捜査機関に委ねれば条文が拡大解釈されかねない」と指摘している。(政経部・伊集竜太郎)

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/97967
 

◆厳選ニュース



◆オススメの記事



名護市辺野古の新基地建設などに対する市民らの抗議行動で、国が違法性を指摘する際の根拠に挙げるのが刑事特別法だ。 
第9条「制服を不当に着用する罪」には米軍の制服や似せた服を着た者を処罰するとあるが、現場では米兵のような迷彩柄の服を着る市民もいる。 
法務省は「似せて」の基準を「捜査機関が個別に判断する」と説明。 
抗議行動で市民への適用例はないが、識者は「基準を捜査機関に委ねれば条文が拡大解釈されかねない」と指摘している。(政経部・伊集竜太郎) 

刑特法第9条は「正当な理由がないのに、合衆国軍隊の構成員の制服又はこれに似せて作った衣服を着用した者は、拘留又は科料に処する」と明記。 
法務省刑事局は取材に対し「構成員でない者がみだりに制服を着用すれば、軍への信用を失わせるだけでなく、不正の手段に用いられがちだから」と回答した。 

米軍の制服に似た服を着て、基地付近で反対運動した場合も適用されるかとの問いには「捜査機関が収集した証拠に基づき個別に判断するため、一概に回答するのは困難」と説明。 
過去の適用事例は「網羅的に把握していない」とし、条文を見直す予定はないとした。 

うるま市の60代女性は、東村高江のヘリパッド建設や辺野古の基地建設反対運動に週1、2回通う。 
高江の抗議行動で機動隊に追い回されて怖かったため、周囲の森に合わせて迷彩柄のような服を着始めた。 
条文について「市販で似たような服はいくらでもある。何をもって似ていると判断するのか」と首をかしげる。 

刑事法に詳しい金高望弁護士は「条文の基準は立法府が作るものだ。刑事局の『捜査機関に委ねる』という回答はおかしい」と指摘。 
仮に条文を適用する場合は極めて限定的に解釈されるべきだとし「そうでないと市民の自由を不当に奪うことになる」と語った。 

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/97967 

2: :2017/05/18(木) 22:24:03.45 ID:
この婆婆何がしたいの?w
44:2017/05/18(木) 22:44:15.10 ID:
>>2
バイトと友達探し
20:2017/05/18(木) 22:30:27.42 ID:
>>1
モリゾーになるつもりだったのか?



5:2017/05/18(木) 22:25:21.15 ID:
市民じゃねえだろ
4:2017/05/18(木) 22:25:15.25 ID:
便衣兵じゃねえか
3:2017/05/18(木) 22:25:07.22 ID:
ワロタ撃ち殺せよw
6:2017/05/18(木) 22:25:21.88 ID:
迷彩服でカモフラージュwww

キチガイすぎw
7:2017/05/18(木) 22:25:33.91 ID:
ゲリラだぞ
殺せよ
8:2017/05/18(木) 22:25:55.92 ID:
想像以上に迷彩服で草
11:2017/05/18(木) 22:27:00.70 ID:
何をどうしたいんだよBBA
12:2017/05/18(木) 22:27:18.16 ID:
道端で迷彩服なんか来てたら余計目立つわw
14:2017/05/18(木) 22:29:16.57 ID:
ミリタリールックは職質されやすくなるししょうがないよね
15:2017/05/18(木) 22:29:26.82 ID:
本格的すぎるw
18:2017/05/18(木) 22:29:57.28 ID:
ワロタw 上下かよw
19:2017/05/18(木) 22:30:11.52 ID:
これ町歩いてたら肩叩かれるぞ
27:2017/05/18(木) 22:35:12.82 ID:
ばれてんだよ馬鹿ども
30:2017/05/18(木) 22:36:24.23 ID:
迷彩服着たパヨク「米兵です!」
警察官「よし通れ!」

みたいなこと狙って?
31:2017/05/18(木) 22:36:27.95 ID:
今迄以上に目立つだろ…何考えてんだこの婆さん



33:2017/05/18(木) 22:37:36.48 ID:
Tシャツぐらいかと思ったわ
死ね
35:2017/05/18(木) 22:39:02.28 ID:

こいつか?
https://plaza.rakuten.co.jp/no23nit/diary/201612260000/


今年のクリスマスプレゼントは何と迷彩服。
日頃、沖縄週間と称しての私の月に一度の沖縄・高江行きを見守ってくれている仲間からの素敵なプレゼントだ。

高江のヘリパッド建設は、もう終わった、完了したことにしたい安倍ファシスト政権のやり方は、フクシマ原発事故さえも終わったことにしたい東京電力・原子力行政の悪どいやり方と軌を一にしている。
しかし、いくら人々の目から遠ざけても事実そのものを覆い隠すことは出来ないのは歴史的事実である。
そのために悪の帝国「ソ連」は崩壊した。
最大1000人の機動隊をヤンバルの集落に大量派兵しての新基地建設強行は、「耐用年数200年・オスプレイ100機収容可能」の軍事要塞を作ることに他ならず、それはヤンバルの貴重な自然を破壊する事そのものでもある。
名護市市街至近への「オスプレイの墜落」はその悲劇の序章としての米帝からの警告と真摯に安倍政権は受け止め、ただちに辺野古・高江への新基地建設を中止すべきである。
47:2017/05/18(木) 22:46:35.23 ID:
>>35
>>1の写真は砂漠迷彩で、これは森林迷彩だから違うやつだな。
37:2017/05/18(木) 22:40:00.17 ID:
やっぱり戦争が好きな奴は違うな
39:2017/05/18(木) 22:40:18.17 ID:
何で一網打尽にしないの?
40:2017/05/18(木) 22:40:54.05 ID:
真面目な奇行
43:2017/05/18(木) 22:43:16.52 ID:
こんな本格的な迷彩着てたらハブにやられるとか考えないのか?
46:2017/05/18(木) 22:45:43.19 ID:
軍靴の足音だな
50:2017/05/18(木) 22:50:44.72 ID:
こんなん笑うわ
眉間に一発撃ち込んで楽にしてやれよw
53:2017/05/18(木) 22:57:35.81 ID:
朝鮮ちゅ
54:2017/05/18(木) 22:59:49.72 ID:
よく見れば砂漠迷彩だし。
笑わそうとしてるのか婆?
57:2017/05/18(木) 23:09:04.57 ID:
軍服ガー



59:2017/05/18(木) 23:20:41.73 ID:
戦争気分
36:2017/05/18(木) 22:39:27.15 ID:
キチガイっぷりが想像の遥か上行ってたw