1:2017/06/17(土) 00:27:24.01 ID:
ネット議論に表れる「ポスト真実」の時代 津田大介さん

 15日に採決が強行され、自民、公明、維新の賛成で成立した「共謀罪」法をめぐっては、SNS上でも賛否がわかれ、感情的なコメントの応酬もみられた。ネットと政治の関係に詳しいジャーナリストの津田大介さん(43)に、今回の議論について聞いた。




◆厳選ニュース



Sponsored Link

◆オススメの記事



 15日に採決が強行され、自民、公明、維新の賛成で成立した「共謀罪」法をめぐっては、SNS上でも賛否がわかれ、感情的なコメントの応酬もみられた。ネットと政治の関係に詳しいジャーナリストの津田大介さん(43)に、今回の議論について聞いた。 



 「共謀罪」については、ネットでも盛んに議論が交わされた。反対意見が相次ぐ一方、「野党は審議拒否をするな」といった反対する側への批判も目立った。でも、国会の議論を見れば、野党議員は法理論的な細かい指摘も行っていた。政権がまともに答えなかったというのが実情だ。 

 客観的な事実より、感情的な訴えかけの方が世論形成に影響を与える時代。「ポスト真実」の特徴が表れている。 
「共謀罪」がなければ「五輪を開けないと言っても過言ではない」といった明らかなウソが信用される。昔は無視されたような言説が、物言わぬ多数派を取り込みつつある。 

 ネットは議論のプラットフォームではなくなりつつある。自分が信じたい結論が先にあり、それに合致する情報を探し出す。特にツイッターでは、考えが近い人をフォローするから利用者の二極化が進む。政権を支持する人は共謀罪に賛成、支持しない人は反対とはっきり分かれる。「経済政策では政権を支持するが、共謀罪には反対」という層は左右両方からたたかれ、どんどん細っていく。 
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6H7W7GK6HULZU00V.html 

写真:津田大介さん 
34: :2017/06/17(土) 00:38:30.21 ID:
今日のおまゆう
423:2017/06/17(土) 08:58:59.71 ID:
>>1今も散々ネットに嘘拡散しまくってるくせに
31:2017/06/17(土) 00:37:10.65 ID:
嘘しかつかない人がなんか言ってる



 
470:2017/06/17(土) 10:25:12.00 ID:
>>1
あっ、鳥越さんに投票して
猪瀬さんに説教された人だ
2:2017/06/17(土) 00:28:02.32 ID:
津田冬の時代
3:2017/06/17(土) 00:28:22.29 ID:
共謀罪とか言う名前が明らかな嘘ですね
428:2017/06/17(土) 09:05:09.71 ID:
>>3
まずそれだよな w
古典的なレッテル貼り w
4:2017/06/17(土) 00:28:23.32 ID:
デマを撒き散らした新聞とデマ製造機の豚が言うな
19:2017/06/17(土) 00:33:30.19 ID:
>明らかなウソが多数派に信用される時代だ

散々サヨクがやってきた事だろ
もう通用しねーぞ
5:2017/06/17(土) 00:28:30.85 ID:
パヨチンとマスゴミのあきらかな嘘を多数派が
論破する時代だよ
7:2017/06/17(土) 00:29:37.30 ID:
なんの考えもない40にもなって長髪金髪のイカレバカが何を語っても誰も共感せんよ。
13:2017/06/17(土) 00:31:43.03 ID:
40超えてたんだ・・・
25:2017/06/17(土) 00:35:08.12 ID:
WinMXがやめられない人だっけ?いつまでやってんだよ



89:2017/06/17(土) 01:03:29.90 ID:
<丶`∀´>AVの違法ダウンロードのヘビーユーザーニダ
99:2017/06/17(土) 01:10:12.16 ID:
「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」→菅直人
「僕はものすごくネットに詳しいんだ」→津田大介
33:2017/06/17(土) 00:37:47.59 ID:
ネトラン厨を作った人だっけ
40:2017/06/17(土) 00:40:09.57 ID:
この豚が詳しいネットは
のりこえネットか?
26:2017/06/17(土) 00:35:24.00 ID:
巻き添えで被害を受けたのが、叫ぶ詩人の会
27:2017/06/17(土) 00:36:00.80 ID:
こいつはNHKの西早稲田枠で起用されてるよな
35:2017/06/17(土) 00:38:34.59 ID:
>>27
電通やで。
28:2017/06/17(土) 00:36:19.78 ID:
お宝ファイルのダウンロードに詳しい金髪豚野郎さん(43)
29:2017/06/17(土) 00:36:20.34 ID:
83 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止:2017/06/15(木) 23:38:24.15 ID:ZL4Ldbw9
戦争する国になるぞ!詐欺

60年安保         ← 戦争する国になるぞ!
70年安保         ← 戦争する国になるぞ!
旧日米安保指針      ← 戦争する国になるぞ!
防衛費制限撤廃      ← 戦争する国になるぞ!
国旗国歌法        ← 戦争する国になるぞ!
PKO活動参加法      ← 戦争する国になるぞ!
周辺事態法        ← 戦争する国になるぞ!
有事法制化        ← 戦争する国になるぞ!
印度洋給油        ← 戦争する国になるぞ!
イラク派遣        ← 戦争する国になるぞ!
防衛省昇格        ← 戦争する国になるぞ!
海賊対処法        ← 戦争する国になるぞ!
特定秘密法        ← 戦争する国になるぞ!
集団的自衛権       ← 戦争する国になるぞ!
安全保障法制       ← 戦争する国になるぞ! 
稲田朋美防衛相就任    ← 戦争する国になるぞ!
共謀罪          ← New!!今ココ!


もう半世紀以上過ぎたけどいつ戦争が起きるの?
32:2017/06/17(土) 00:37:14.76 ID:
>>29
自分たちだけが戦争をしていると思ってるから



170:2017/06/17(土) 03:04:24.57 ID:
>>29
これが真実だよね
社会党から民主党、民進党までウソばかりだった
359:2017/06/17(土) 08:03:01.64 ID:
>>29は定番コピペにしたい
368:2017/06/17(土) 08:09:14.62 ID:
>>29
うーむ客観的事実ww
63:2017/06/17(土) 00:50:28.53 ID:
民進が荒唐無稽は例をだして
茶化したのは、国民を馬鹿にしているから
64:2017/06/17(土) 00:51:30.73 ID:
在日朝鮮人の嘘がそのまま通らなくなったというだけのこと。
70:2017/06/17(土) 00:55:47.76 ID:
花見してたら共謀罪だっけ?
72:2017/06/17(土) 00:57:03.48 ID:
「明らかなウソ」www


朝日新聞!お前のことじゃんwww
90:2017/06/17(土) 01:03:40.76 ID:
ニダ大介
85:2017/06/17(土) 01:01:59.36 ID:
ブタ大介に改名しようず
88:2017/06/17(土) 01:03:06.15 ID:
安倍からほぼ毎回出ていたセリフ

「いい加減真面目に議論しましょうよ、大切な税金使ってるのですから」



149:2017/06/17(土) 02:20:59.20 ID:
津田君、被害妄想炸裂してまんなぁ。
154:2017/06/17(土) 02:26:38.08 ID:
パヨクはオオカミ中年