1:2017/07/14(金) 20:35:13.62 ID:

「これは、蓮舫さんひとりの問題ではありません。出自の問題というのは、極めてプライベートなものです。歴史的にも、
部落などへの差別に利用されてきた経緯がある。出自に関する偏見や差別を助長することにつながる恐れがあります」
そうBuzzFeed Newsの取材に語るのは、ナショナリズムや多文化主義にくわしい関東学院大非常勤講師の明戸隆浩さん(社会学)だ。


◆厳選ニュース



Sponsored Link

◆オススメの記事


「これは、蓮舫さんひとりの問題ではありません。出自の問題というのは、極めてプライベートなものです。歴史的にも、 
部落などへの差別に利用されてきた経緯がある。出自に関する偏見や差別を助長することにつながる恐れがあります」 
そうBuzzFeed Newsの取材に語るのは、ナショナリズムや多文化主義にくわしい関東学院大非常勤講師の明戸隆浩さん(社会学)だ。 

「まず、もし実際に戸籍を公表するということになれば、それはきわめて問題です。単なる住民登録はどこの国にもあることですが、戸籍は日本独自の制度。 
血統、つまり親子関係を管理しているところがポイントになる」 

「公人として影響力のある人たちがそういった資料を公表することは、悪しき前例になる可能性が大きいのです。政治家だけではなく、 
一般の人たちに日本人かどうかという疑いがかかった場合、出自を探ることが正当化されてしまうことになる」 

明戸さんと同様、この「戸籍公表」に関しては大きな批判があがっていた。民進党内からも異論が噴出していた。 

今回のような形で戸籍の公開が問題になること自体、「出自によって差別されてきた人たち」にとって、悪い影響を及ぼす可能性がある、と明戸さんは説明する。 

「蓮舫さんを批判している側の人たちは、こうしたパターンを習得するのがうまい。ネットなどでは今後ますます同じような攻撃が行われることになるでしょう。やられた側が資料の公開を拒めば、 
『やましいことがあるのでは』とさらに因縁をつけられる」 

出自によって差別を受けてきた部落の人たちや、帰化した外国籍の人たちなどはそもそも、「自分の生まれを詮索されること」に大きな不安を抱えている。 

明戸さんは、そういう人たちが「直接的に影響を受けてしまう」と懸念する。 

「採用や就学で同じような対応を求められることも増えるだろうし、ネット上で『お前日本人か』『証明しろよ』という書き込みが横行すれば、ネットをやめざるをえない人も出てくるでしょう」 
蓮舫代表の「二重国籍」問題。戸籍情報の公開で懸念される「差別の助長」とは 

朝の通勤時間帯にチラシを配る蓮舫代表(6月) 
蓮舫代表が受けている「差別」とは 

対応に対する批判だけではない。明戸さんはそもそも「二重国籍問題」が巻き起こった根本的な部分に、「差別」があったと指摘する。 

「蓮舫代表は、政治家としての資質や判断、実績とは関係ないところで因縁をつけられている。多くの政治家ならされないような追及を、その出自ゆえにされているんです」 

「出自に対する攻撃は、自分の力ではコントロールできないものへの攻撃です。蓮舫代表が受けていることは、こうした点でまさに『差別』なのです」 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00010006-bfj-soci&p=3
2: :2017/07/14(金) 20:35:57.05 ID:
いろいろツッコミどころが多い解説だな
10:2017/07/14(金) 20:39:06.84 ID:
>>1
わざわざFランの非常勤を引っ張り出す努力が涙ぐましい。



70:2017/07/14(金) 20:55:28.78 ID:
>>1
スパイ疑惑を

差別と言い張って

まかり通る国なんてそうそう無いよ
120:2017/07/14(金) 21:13:07.64 ID:
>>1
BuzzFeed Japan株式会社(バズフィードジャパン)は、2015年に
設立された、東京都港区に本社を置く日本の会社。
オンラインメディアバズフィード日本版の運営会社[3]で、アメリカ
合衆国のBuzzFeedと日本のヤフーのジョイントベンチャー[4]。

バズフィードの拠点としてシドニー、ベルリン、ムンバイ、サンパウロなど
に次ぎ12番目にあたる[5]。

2016年4月から元クリテオ代表取締役兼アジア太平洋地域
最高責任者の上野正博が社長[1]。
2015年10月16日から元朝日新聞デジタル編集部の古田大輔が
創刊編集長[6]を務めている。

>古田大輔
あらあら
3:2017/07/14(金) 20:37:23.27 ID:
国籍がどうかじゃなくて
議員資格があったかどうかを証明しろやってだけなんだけど
なんでこっちの連中は自分をまず被害者にするの
5:2017/07/14(金) 20:37:39.20 ID:
国会議員の資質としての問題だろ。差別とか話すり替えんなや
151:2017/07/14(金) 21:32:06.96 ID:
>>5
これ
一般人の戸籍なんて見ねーよw
6:2017/07/14(金) 20:38:12.62 ID:
>採用や就学で同じような対応を求められることも増えるだろうし
ここで斜め上に飛躍してる
8:2017/07/14(金) 20:38:33.38 ID:
何が差別だ死ね
14:2017/07/14(金) 20:40:31.01 ID:
特定国ってどこよ
16:2017/07/14(金) 20:40:51.78 ID:
もう自民党の議員が公表しただろ
だいたい公人だからするんだろ



20:2017/07/14(金) 20:41:43.00 ID:
>>16
あのときには差別だなんだと騒いだ記憶が無いんだが…
41:2017/07/14(金) 20:45:56.52 ID:
>>20
蓮舫を擁護してる奴らが人種差別主義者だからだろw
22:2017/07/14(金) 20:42:07.07 ID:
背乗り調べられると困るからかな
23:2017/07/14(金) 20:42:16.41 ID:
差別に論点すり替えるんじゃねえよ
今まで嘘ついて有権者騙してたことが大問題だろうが
24:2017/07/14(金) 20:42:20.77 ID:
差別ってなに?
コンビニ入店禁止とか被害あったの?
25:2017/07/14(金) 20:42:24.42 ID:
民進、今井や原口が戸籍謄本を公開せよと言っているんだぜ。
二人に文句言えよ。
44:2017/07/14(金) 20:47:10.05 ID:
ほんと詭弁ばっかり
カスゴミは死ねよ
45:2017/07/14(金) 20:47:16.37 ID:
パヨク村の御用講師引っ張り出して意味不明な論点逸らしか
49:2017/07/14(金) 20:48:51.11 ID:
うっざ
ホント卑怯
67:2017/07/14(金) 20:54:24.70 ID:
国籍なんて隠すもんじゃねーだろ
68:2017/07/14(金) 20:54:53.15 ID:
国籍選択した日がわかる資料だけ出せ。
国籍選択した日がわかる資料だけ出せ。
国籍選択した日がわかる資料だけ出せ。
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
69:2017/07/14(金) 20:55:17.58 ID:
本気で二重国籍やるなら改憲が必要だろうけどそこはだんまりなんだろうな
77:2017/07/14(金) 21:00:18.08 ID:
また被害者ビジネスかな?
81:2017/07/14(金) 21:00:58.58 ID:
3.8%がなんか言ーとんの?



87:2017/07/14(金) 21:02:09.86 ID:
朝鮮人が国会議員になったらどーすんだよ
89:2017/07/14(金) 21:02:43.92 ID:
ロッキード事件より悪質なんですけど
167:2017/07/14(金) 21:44:39.88 ID:
問題のすり替えか
だったら自分から蒸し返すなよとしか
168:2017/07/14(金) 21:45:54.02 ID:
こいつらの精神はとことん腐ってんな。こんな奴に投票した馬鹿は責任とれや。
169:2017/07/14(金) 21:46:27.07 ID:
二度と追求されないよう賭けに出たんかな?追い風期待して。
170:2017/07/14(金) 21:46:55.04 ID:
法律違反だろと言ってるのに、論点ずらそうと必死だな
177:2017/07/14(金) 21:58:58.33 ID:
さっさと逮捕されてほしい
180:2017/07/14(金) 22:03:15.30 ID:
出自の問題じゃなくて
「今」の国籍の問題だって誰か教えてこい
182:2017/07/14(金) 22:04:42.50 ID:
友人関係→「お友達だから忖度したんだろ?!」
二重国籍→「外国の国籍があっても忖度なんかするはずない!」

なぜなのか?



190:2017/07/14(金) 22:09:47.37 ID:
こんなの通るなら
高卒なのに大卒資格の仕事受けて
大卒資格をみせろ!?差別だ!
ってなるやん
197:2017/07/14(金) 22:15:05.42 ID:
蓮舫が逃げ切る方が悪しき前例