1:2017/07/14(金) 20:30:43.46 ID:
 民進党の蓮舫代表がやっと公開する気になった「戸籍謄本」で、もう一悶着(もんちゃく)ありそうだ。蓮舫氏は25日に開く党両院議員総会で事実関係を説明後、近く謄本を公開し、身の潔白を証明するという。

 これで幕引きを狙っているが、党内外で「公開賛成派」と「公開反対派」がバトルを始めたのだ。着地点を見誤れば「蓮舫降ろし」や「民進党解党」にも結びつきかねない状況になってきた。

 有田芳生参院議員「戸籍というもっともプライバシーに属することの公開を強いられて、それが一般

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170714/soc1707140020-n1.html

>>2以降に続く)


戸籍公開でも蓮舫氏をめぐる騒動は収まりそうにない


◆厳選ニュース

◆オススメの記事



 民進党の蓮舫代表がやっと公開する気になった「戸籍謄本」で、もう一悶着(もんちゃく)ありそうだ。蓮舫氏は25日に開く党両院議員総会で事実関係を説明後、近く謄本を公開し、身の潔白を証明するという。 

 これで幕引きを狙っているが、党内外で「公開賛成派」と「公開反対派」がバトルを始めたのだ。着地点を見誤れば「蓮舫降ろし」や「民進党解党」にも結びつきかねない状況になってきた。 

 有田芳生参院議員「戸籍というもっともプライバシーに属することの公開を強いられて、それが一般人へのさらなる攻撃材料になる」 

 有田氏は12日、蓮舫氏の戸籍公開について、ツイッターで反対意見を述べた。法政大の山口二郎教授も「『真正たる日本人たれ』という同調圧力」に屈するべきではないと、戸籍公開に反対した。 

 山口氏の激烈な反対論に、原口一博衆院議員が真っ向から対立した。 

 「差別への同調圧力に屈したなどと言う話では全くありません」「二転三転したと言われた初動の誤りを省みてより確かな説明責任を果たそうとしている」 

 冷静な分析であり、日本国民の代表である国会議員としても、野党第1党の党首としても、当然の責務だろう。 

 夕刊フジで昨年8月、蓮舫氏の「二重国籍」問題をいち早く指摘し、政治的資質に疑問を投げかけてきた評論家の八幡和郎氏は「これは第2ステージの開幕にすぎない」と語っている。 

 “選挙の顔”として代表に選ばれた蓮舫氏だが、今年最大の政治イベントだった東京都議選では、民進党は改選前の3分の1以下になった。蓮舫体制は1年になるが、党勢は一向に回復しない。戸籍公開が中途半端だった場合、壮絶な内ゲバに発展しそうだ。 

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170714/soc1707140020-n1.html 

>>2以降に続く) 

戸籍公開でも蓮舫氏をめぐる騒動は収まりそうにない
2: :2017/07/14(金) 20:30:59.88 ID:
>>1の続き) 

民進分裂カウントダウン!?蓮舫代表の戸籍公表宣言が皮肉な事態に…「排外主義に屈する」批判続々 

 民進党の蓮舫代表が台湾籍と日本国籍の「二重国籍」問題をめぐり、日本国籍の選択宣言をした証明として戸籍謄本を公開する意向を示したことが、党内外で波紋を広げている。 

 蓮舫氏の判断には「排外主義に屈する」などと反発があがり、謄本の公開を求めた同僚議員を攻撃する動きすら出ているのだ。首相を目指す野党第一党の党首が国籍の説明責任を果たすのは当然だが、公開の是非をめぐり党内の分裂が顕在化する皮肉な事態となっている。 

 「戸籍を公開せよとツイッターで書いた民進党の国会議員は誰だ。黙せずに『うん』とか『すん』とか言えよ。安倍晋三政権が窮地にある局面で、『敵』に塩を送っている」 

 民進党の有田芳生参院議員は11日のツイッターで、公開を促した同僚議員を批判した。有田氏は「公表を求めることは、社会的・歴史的な『いじめ』で間違っている。長年にわたる被差別部落問題などの闘いへの逆行だ」とも書き込んだ。 

 有田氏の念頭には、ツイッターで国籍問題解決を求めた原口一博元総務相や今井雅人衆院議員があったとみられる。原口氏は9日、「どの国に生まれたかはどうしようもないこと。しかし公人」と書き込んだ。今井氏も「この問題をうやむやにしてきたから、党はピリッとしない」と指摘した。 

 そもそも今回蓮舫氏が決断したのは、これまで国籍問題の説明が二転三転したうえ、事実関係の説明が公的書類抜きの記者会見だったことも踏まえ、首相を目指す立場の公人として国民の信頼性を取り戻すための第一歩だったはずだ。 

 原口氏は12日、早速ツイッターで有田氏らに反論し「蓮舫氏は説明責任を徹底するために決断したのだと思う。議員が果たさなければならないことと一般の方と混同して議論している人も見られる」と指摘した。 

 議論は場外戦にも発展した。山口二郎法政大教授は11日のツイッターで「これは絶対に譲ってはならない一線だ。公的な活動、発言をするときに、自分は真正な日本人であることをいちいち挙証しなければならないなんて全体主義国家だ」と公開の判断を批判した。 

 これに対し、二重国籍問題を追及してきた徳島文理大の八幡和郎教授は11日のフェイスブックで「生まれてから現在に至るまでの国籍の異動について正確な情報を公開せずに、政治家であることを許す国が世界中にあるとは思わない」と反論した。(奥原慎平) 

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170714/soc1707140030-n1.html 
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170714/soc1707140030-n2.html 

(おわり)
74:2017/07/14(金) 21:21:24.51 ID:
>>1
いいぞもっとやれw
3:2017/07/14(金) 20:31:35.55 ID:
セウォルゲーム始まるよ



4:2017/07/14(金) 20:31:35.82 ID:
早く、支那党と朝鮮党に分裂しろ。
7:2017/07/14(金) 20:33:18.36 ID:
排外主義でなく敵性特亜主義です。
11:2017/07/14(金) 20:34:45.11 ID:
民進党では公職選挙法違反を同調圧力っていうんだ?
15:2017/07/14(金) 20:39:23.44 ID:
どーでもええわ
元から寄せ集めだろ
16:2017/07/14(金) 20:39:55.54 ID:
どうせドヤ顔でのり弁見せるだけでしょ
19:2017/07/14(金) 20:42:46.73 ID:
<丶`∀´>「ブーメランと内ゲバはウリの仕様ニダ」
20:2017/07/14(金) 20:43:52.95 ID:
やらしておけよ
あなたは中国系の首相を見たいですか?
見たくないでしょ?と訴えりゃいいだけだしな
22:2017/07/14(金) 20:45:11.96 ID:
ここまで盛り上がると18日が楽しみになってくるね。
23:2017/07/14(金) 20:45:55.83 ID:
枝野や岡田や管がいるだけで
ああ民主党なんだって感じ
25:2017/07/14(金) 20:47:37.92 ID:
鳩山安子がカネを出し、
小沢一郎が家を建て、
鳩山由紀夫が入居して、
菅直人が家を乗っ取り、
野田佳彦が家を半壊させ、
海江田万里が涙を流し、
岡田克也が看板を書き換え、
謝蓮舫がつまらない男から家を奪った。
32:2017/07/14(金) 20:49:48.28 ID:
バカジャネーノ?



36:2017/07/14(金) 20:51:46.52 ID:
離党の理由づくり
39:2017/07/14(金) 20:55:14.15 ID:
ぶっちゃけ民進が分裂しようがしまいがどーでもいいC級のニュースだよね、もう。
40:2017/07/14(金) 20:55:43.85 ID:
労組系と自民党非主流派で新党の流れかね
68:2017/07/14(金) 21:16:27.37 ID:
パヨク工作員が息してないw
69:2017/07/14(金) 21:17:12.05 ID:
今の日本に必要なのは特ア人差別と特ア人排除。
70:2017/07/14(金) 21:17:13.30 ID:
民進党終了。
77:2017/07/14(金) 21:22:32.87 ID:
頭のおかしい民進党
79:2017/07/14(金) 21:23:56.69 ID:
国民「国籍が二本とありますが?」
蓮航「はい。二本です。」
国民「日本ではなく二本…ですか?」
蓮航「二重市民です。」
国民「え、二重市民?」
蓮航「はい。二重市民です。民進党に大ダメージを与えます。」
82:2017/07/14(金) 21:26:30.88 ID:
>>79
れんほう「に、二本では駄目ですか?」
80:2017/07/14(金) 21:24:07.33 ID:
警察 「君、速度違反、免許証出して」
謝  「差別アル」
ご寄付「差別ニダ」
警察 「逮捕する。」
112:2017/07/14(金) 21:54:21.07 ID:
選管とかに戸籍って提出しないの?
114:2017/07/14(金) 21:58:24.98 ID:
>>112
提出したところで分かるのは「日本国籍があるかどうか」
国会議員の要件は「日本国籍があること」だから、二重だろうが三重だろうが全く問題なし。

だからRさんは初動で「二重国籍ですが、何か問題でも?」と日本国民を小馬鹿にした会見開いておけばよかったんだよ。
はっきりと「二重国籍持ってる国会議員は他の国会議員より有利」って言ってんだからね。
そもそも、法律で規定してないから何やってもいいってのは、小学生の屁理屈ですけどねw



113:2017/07/14(金) 21:55:59.90 ID:
陳哲朗とかの戸籍もお願い
116:2017/07/14(金) 22:00:07.31 ID:
排外主義ってこの場合主語は人じゃなくて国籍法になるんじゃないのww
117:2017/07/14(金) 22:00:08.73 ID:
帰化してすぐの奴が国会議員になれるのもよそうよ
工作員が日本破壊の目的で帰化して国会議員になるのなんて怖いわ
118:2017/07/14(金) 22:02:25.39 ID:
内ゲバ60分
119:2017/07/14(金) 22:03:06.83 ID:
さっさと議員やめてグラドルに戻れやBBAwwwwwwwwwwwww
130:2017/07/14(金) 22:22:53.78 ID:
過去の汚物w
133:2017/07/14(金) 22:29:38.08 ID:
見切りを付けた連中は、、もう既に逃げただろ。
いまは逃げられない連中か、逃げるタイミングを逃した連中ばかり。
135:2017/07/14(金) 22:32:04.83 ID:
蓮舫代表を支える党員の団結こそが多国籍国家実現への基礎になる



136:2017/07/14(金) 22:33:38.72 ID:
党の足並みバラバラ
78:2017/07/14(金) 21:23:52.98 ID:
日本の事は日本人にやってもらいたい

それだけなんですけどねえ