1:2017/07/17(月) 05:40:03.83 ID:

池上彰がテレビ局の「忖度」の裏に安倍政権の圧力があることを明言!「テレビ局には連日、抗議と“電凸“が」

 池上氏も「朝日ジャーナル」の対談で、この大量の抗議の流れに安倍政権の影響があることを示唆している。

 「第1次安倍政権(06~07年)の時に、メディアへの抗議が増えたんです。ところが、安倍さんが辞めた後にパタリとなくなりました。福田政権、麻生政権、
民主党政権の時は抗議が大量にくるようなことはなかった。それが第2次安倍政権(12年~)になって復活しました」


◆厳選ニュース

◆オススメの記事



池上彰がテレビ局の「忖度」の裏に安倍政権の圧力があることを明言!「テレビ局には連日、抗議と“電凸“が」 

 池上氏も「朝日ジャーナル」の対談で、この大量の抗議の流れに安倍政権の影響があることを示唆している。 

 「第1次安倍政権(06~07年)の時に、メディアへの抗議が増えたんです。ところが、安倍さんが辞めた後にパタリとなくなりました。福田政権、麻生政権、 
民主党政権の時は抗議が大量にくるようなことはなかった。それが第2次安倍政権(12年~)になって復活しました」 

 さらに、注目すべきなのは、池上氏自身が直接的な圧力を体験したことも証言していることだ。 

「私が特定秘密保護法についてテレビで批判的な解説をした時も、すぐに役所から『ご説明を』と資料を持ってやってきた。こういうことが日常的にあるわけです」 

 ようするに、安倍政権はこうした抗議を繰り返すことで、メディアを揺さぶって、その自立性を奪い取り、いちいち命じなくとも勝手に「自主規制」「忖度」してくれる状況をつくりだしてしまったのだ。 

 そう考えると、私たちはいま、このメディア報道の問題で安易に「忖度」という言葉を使うべきではないのかもしれない。 
「忖度」というマジックワードによってメディア側の"自己批判"に終始してしまえば、その根元はどこから来ているのか、という問題の本質を見失ってしまうからだ。 
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11729568/
29: :2017/07/17(月) 06:02:09.80 ID:
プロ市民が抗議「おっしゃるとおりで。お詫びします。」 
在チョンが抗議「おっしゃるとおりで。お詫びします。」 
同和が抗議「おっしゃるとおりで。お詫びします。」 


一般国民が抗議「決してネトウヨの抗議に屈してはならない。メディアは正義。キリッ」
34:2017/07/17(月) 06:03:50.40 ID:
>>29
これ
89:2017/07/17(月) 06:49:44.25 ID:
>>29
ほんこれ



155:2017/07/17(月) 07:47:07.13 ID:
>>29
まあ一般人は突撃してきたり拳銃撃ち込んできたり家族を狙って襲ったりしないから怖くもなんともないな
7:2017/07/17(月) 05:43:47.49 ID:
>>1
池上は捏造歪曲とデタラメばっか垂れ流してるからな
10:2017/07/17(月) 05:45:49.78 ID:
>>7
嫌いなの?
結構人気だよ
150:2017/07/17(月) 07:44:05.63 ID:
>>7
たしかに。人口減ったからデフレになったってトンデモ本を絶賛してたしな。
11:2017/07/17(月) 05:46:22.94 ID:
池上は大した知識無いのに、偉そうに解説するから嫌いだ。
188:2017/07/17(月) 08:32:43.70 ID:
>>11
胡散臭いこの爺は早く引退すべき
17:2017/07/17(月) 05:49:39.09 ID:
池上彰は忖度の意味を理解してないバカ
28:2017/07/17(月) 06:01:03.73 ID:
そのわりに反アベ報道や情報操作多いけど、矛盾しすぎてよくわからんなw
31:2017/07/17(月) 06:02:26.09 ID:
池上って日本共産党が過去に何をやったのか、絶対に報じないよね



36:2017/07/17(月) 06:05:01.86 ID:
>>31
そりゃ、詳しく解説したらある日突然行方不明になっちまうじゃん。
日本政府相手ならどんなに悪くいってもせいぜい抗議されるだけ。
32:2017/07/17(月) 06:02:56.20 ID:
また見えないものと闘っている「アベガー」が一人。
40:2017/07/17(月) 06:09:01.11 ID:
池上か田崎スシローか
どっちがいい?
41:2017/07/17(月) 06:09:10.98 ID:
はいはいリテラリテラ
190:2017/07/17(月) 08:33:07.83 ID:
>>1
リテラソースは禁止だっつーのw
204:2017/07/17(月) 08:57:49.54 ID:
リテラww
もういいって
43:2017/07/17(月) 06:11:43.52 ID:
本当の圧力かけるなら、スポンサーの方にやるよね。
トヨタとかお友達じゃん。
44:2017/07/17(月) 06:12:27.87 ID:
圧力かけたら忖度じゃないってw
忖度指示にも笑ったけど、日本語理解してないだろ
45:2017/07/17(月) 06:12:56.24 ID:
テレビ局に安倍政権から連日の忖度圧力がくる ×
テレビ局に在日から連日の忖度圧力がくる ○
48:2017/07/17(月) 06:14:52.24 ID:
左にねじ切れてんじゃん朝日とか池上は
136:2017/07/17(月) 07:33:17.67 ID:
池上彰が国民に嫌われ出しただけだ馬鹿
148:2017/07/17(月) 07:43:06.15 ID:
池上さん、局からなんぼもろてますのん?



109:2017/07/17(月) 07:06:06.15 ID:
>>1
記事は 小杉みすず
検索すると勝手に 蓮舫の名前が出てくる

この記事は怪しい

https://twitter.com/hyakutanaoki/status/807847928941289473
156:2017/07/17(月) 07:48:23.60 ID:
>>1
これ見る限りどこが圧力なの?って感じなんだけど。
209:2017/07/17(月) 09:03:17.35 ID:
池上って、新聞しか読んでないんじゃないの。取材先も報道関係者だけとかじゃ。つまりはそう言うことじゃね。
157:2017/07/17(月) 07:48:27.30 ID:
醜い偏向番組を垂れ流しているから当然だろ
158:2017/07/17(月) 07:49:37.14 ID:
メディアが安倍の意見を忖度???
176:2017/07/17(月) 08:18:26.64 ID:
やっぱりマスゴミって頭おかしいわ
今もテレビに出続けてる人らって踏み絵完了してる特亜の犬ってことでいいな
201:2017/07/17(月) 08:56:40.38 ID:
追及の手を緩めるな
マスゴミを叩いて叩いて叩き潰せ
208:2017/07/17(月) 09:03:15.83 ID:
>>201
そーゆーのがアベの圧力になる不思議w
202:2017/07/17(月) 08:57:46.67 ID:
パヨク圧力のマスゴミ報道にうんざり



207:2017/07/17(月) 09:02:08.52 ID:
屈するも忖度するも自分次第だろ