1:2017/07/28(金) 09:08:08.08 ID:
朝日新聞朝刊より



民進党の蓮舫代表が辞任した。昨年8月29日に「夕刊フジ」とネットメディア「アゴラ」で「蓮舫にまさかの二重国籍疑惑http://agora-web.jp/archives/2021134.html」という本格的な追及を始めてから、11か月でひとつの決着が付いた。

この問題の発端から、ほとんどのマスメディアは、ほとんどこの問題を報じなかった。それは現在でも続いており、テレビ番組でそれには言及しないようにいわれたり、原稿でもその部分をカットされたりすることは日常茶飯事だ。


◆厳選ニュース



◆オススメの記事



朝日新聞朝刊より 

民進党の蓮舫代表が辞任した。昨年8月29日に「夕刊フジ」とネットメディア「アゴラ」で「蓮舫にまさかの二重国籍疑惑http://agora-web.jp/archives/2021134.html」という本格的な追及を始めてから、11か月でひとつの決着が付いた。 

この問題の発端から、ほとんどのマスメディアは、ほとんどこの問題を報じなかった。それは現在でも続いており、テレビ番組でそれには言及しないようにいわれたり、原稿でもその部分をカットされたりすることは日常茶飯事だ。 

それどころか、蓮舫辞任の日の朝日新聞朝刊は、「訂正しておわびします」というコーナーで、二重国籍について、国籍法が努力規定であると間違えて記述した。正確には国籍法では国籍選択は国籍法14条で 選択義務があり、努力規定は選択した後の外国国籍の離脱についてが努力規定だけだった、とした。 

そもそも、二重国籍はそれを認めている米国ですら、好ましいものでないとしている。 

まして、世界中で、 

①その国の法律で許されない国籍のあり方だとか、 
②国籍についての経緯を公開しないとか、 
③うそをつく 

??のどれかでもしたら政治家をやめるのが常識だ。それがすぐに実現しなかったのは、必要なしという国際感覚ゼロの自称リベラル知識人やマスコミの擁護があったからだと思う。 

彼らは、二重国籍を糾弾することが人権侵害などといったが、インドネシアでもオーストラリアでも二重国籍の大臣や議員が辞任に追い込まれているのをどう説明するのか。 

また、我々がどうしてこの問題に気付いたのかは、すべてネットなどでもオープンにされたやりとりの結果である。それはアゴラの読者なら誰でも知っていることだ。にもかかわらず、秘密の情報提供者がいるのではないかなどと誹謗したこともある。 

本問題の最大の収穫は国籍というものの重要性を日本人に知らしめたことだ。日本は平和憲法を持っていて武力の保持を制限されているからこそ、インテリジェンスで外国に隙を与えないことが大事なはずだ。 


2017年07月27日 19:30 
http://agora-web.jp/archives/2027441.html
2: :2017/07/28(金) 09:10:12.02 ID:
これテレビだけしか見てないB層には何で 蓮舫が急に辞めるのか理解できずに混乱してるだろ  
なんせB層は辞任直前まで民主が押せ押せムードで安倍退陣だと素で思ってたんだからな 
この調子だと、民進党幹事長代理の玉木が獣医師会から100万の献金受けていて 
親父も兄弟も獣医師で親父が香川県の獣医師会の副会長の重鎮で 
既得権益を守り新規参入を拒む側とか知ったら泡吹くだろこれw 

 
3:2017/07/28(金) 09:12:10.34 ID:
さすが朝日新聞 悪さがばれそうになるとお詫び デタラメだな
社会悪としか思えない
4:2017/07/28(金) 09:12:45.72 ID:
>>1

法律で、誤報に対するお詫びは、一面トップで行うことにするべきだろ!

じゃないと飛ばし記事や悪意のある記事を出しても
新聞を隅々まで見るような人間ではないと
お詫び記事を見ずに、誤報が本当だと思われるだろ!
5:2017/07/28(金) 09:13:17.99 ID:
在日キムチの巣窟、朝日新聞
常に在日キムチに有利な方に、事実を捻じ曲げて嘘を拡散する反日新聞社
6:2017/07/28(金) 09:14:00.36 ID:
最低の連中



9:2017/07/28(金) 09:14:50.68 ID:
誤報じゃなくて捏造
11:2017/07/28(金) 09:15:32.29 ID:
社長の引責辞任はよ
12:2017/07/28(金) 09:15:41.03 ID:
卑怯を絵に描いたような新聞社 朝日
14:2017/07/28(金) 09:16:38.67 ID:
朝日新聞も新聞売るのやめろよw
17:2017/07/28(金) 09:18:08.89 ID:
散々努力義務って擁護されてたやん…
18:2017/07/28(金) 09:18:12.67 ID:
>>1
誤報ではありません。
朝日新聞による意図的な悪意ある印象操作捏造記事です。
19:2017/07/28(金) 09:18:17.83 ID:
捏造報道するたびに証人喚問してやればいいのに
21:2017/07/28(金) 09:22:05.68 ID:
結局朝日って民進と結託してたのか。
28:2017/07/28(金) 09:24:40.39 ID:
>>4
つまり、誤報を意図的にやってると仮定した場合、お詫びを目立たせるのはただのバカになるな
31:2017/07/28(金) 09:28:14.63 ID:
豆粒ほどのお詫び記事
さすが朝日
32:2017/07/28(金) 09:28:34.88 ID:
故意の印象操作



36:2017/07/28(金) 09:30:38.46 ID:
嘘で固めて
都合が悪くなったら
口先だけの謝罪で逃げの一手

誰も許さねえよ反日売国糞左翼野郎共
37:2017/07/28(金) 09:31:18.24 ID:
決着なんて全然ついてないわよね?まず「議員辞職」するのが筋かしら。
38:2017/07/28(金) 09:32:37.74 ID:
朝日新聞がやっていることは
バカッターのデマ拡散と変わらねーなw
39:2017/07/28(金) 09:32:41.72 ID:
朝日新聞社を存在させる意味は無い
40:2017/07/28(金) 09:33:10.20 ID:
反日朝鮮アカヒ新聞!
44:2017/07/28(金) 09:36:20.00 ID:
ちっちゃ!
チョンのシンボルかよ
55:2017/07/28(金) 09:41:53.62 ID:
>>1
意図的に間違えただろ、朝日なら十分有りえる。
128:2017/07/28(金) 10:34:11.62 ID:
朝日の犯した罪は大きいな。
こんなことばっかりやってるな、このクソ新聞は。
131:2017/07/28(金) 10:35:20.32 ID:
アメリカ→多重国籍容認
フランス→多重国籍容認
イギリス→多重国籍容認
ドイツ→多重国籍容認
イタリア→多重国籍容認
カナダ→多重国籍容認

日本→多重国籍禁止  ← 世界「えっ!?」
133:2017/07/28(金) 10:38:02.05 ID:
>>131
「容認」ってのがミスリードなんだよな

パスポートや行政上の手続きとして
「原則として望ましくない」ってのはどこも変わらん
134:2017/07/28(金) 10:38:15.18 ID:
>>131
>>1を読んだか?
139:2017/07/28(金) 10:42:21.87 ID:
朝日の社旗は旭日旗だ!
朝鮮人なら朝日を総攻撃すべきだ。



140:2017/07/28(金) 10:42:37.79 ID:
報道するときはでかい紙面で大々的にやるのに
お詫びはこんな小さな欄に書くんだな
141:2017/07/28(金) 10:42:59.57 ID:
>>131
つまらん、やり直せ。
「ある年齢までは多重国籍を容認」なのを、「永久に容認」であるかのように
誤解させるのを狙うアカヒ方式は飽きた。
帰化する場合にも「二重国籍になる瞬間」をゼロに出来る訳ないだろ?
そういう状況の便宜のために超短期間なら容認する事もあるってだけ。
143:2017/07/28(金) 10:43:39.19 ID:
>>131
で支那畜・バカチョン以外に、議員の偽証を容認してる国があるんだ?
146:2017/07/28(金) 10:44:59.05 ID:
さすが海外から馬鹿にされ蔑まれている日本のジャーナリスト(笑)、捏造・印象操作はお手のもの
150:2017/07/28(金) 10:47:16.24 ID:
日本も国籍離脱証明書が出てない帰化は確認しないとな
出てないなら、子供の出生届け両国に出してるか確認しないと



156:2017/07/28(金) 10:50:05.48 ID:
謝ったら良しとされるからいいよな、メディアは。