no title



【動画】


◆厳選ニュース



Sponsored Link

◆オススメの記事



【フル動画】


【関連】
DG39adRUMAELOgg









菅義偉官房長官の10日の記者会見では、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設問題をめぐり、もはやおなじみの東京新聞社会部、望月衣塑子記者が同趣旨の質問を繰り返した上、朝日新聞の記者も“加勢”し、連動するかように2人で質問攻めを展開した。北朝鮮情勢をめぐる緊迫の度合いが増す中、両記者と菅氏のやり取りは、この日の会見時間のおおよそ半分を占めた。

 「朝日新聞の1面トップに、首相官邸で柳瀬唯夫首相秘書官(平成27年4月当時)が加計学園の事務局長と面会していると報道が出ている。政府は確認したのか」

 東京の望月記者が10日付の朝日報道を用いて質問をすると、菅氏は「国会で柳瀬氏が答えた通りだ」と応じた。これに対し望月記者は「朝日新聞が詳細に面会の事実を報じている」などと朝日報道を根拠に食い下がると、「国民が理解しがたい話を政府がひたすら言い続けているようにしか見えない」と自らの主張を「国民」の主張に置き換えてたたみかけた。

 続けてまるで連携するかのように朝日新聞の南彰記者が“参戦”。菅氏が8日の記者会見で、柳瀬氏と加計学園関係者の面会に関する東京記者の質問に対して「ここは質問に答える場ではない」とした発言の趣旨を尋ねた。

8日の記者会見で菅氏は、10を超える質問を連発した後、一部報道を持ち出して質問した望月記者に対し「ここは質問に答える場所じゃないと思う」と述べ、直後に「いずれにしろ、政府見解というものを、事実に関連して質問していただきたいと思う」と付け加えた。言葉足らずであったのは否めないが、前後の文脈などを踏まえれば「憶測に基づく質問に答える場ではない」との趣旨だったとみられる。

 「この場は政府見解を申し上げる場だ。全てのことについて答える場ではない」と南記者に答えた菅氏だったが、言葉尻を捉えるような内容を含む質問の連発には、さすがにいらだっているようだった。

http://www.sankei.com/politics/news/170810/plt1708100041-n2.html



【ツイッターの反応】



@YES777777777 @nannokoochya 糞朝日記者!
腐っても、ジャーナリストの端くれと思ってるなら、
言葉の裏読みしろよ!

『馬鹿に付き合ってやるのは、もう懲り懲りだ!』って事だよ!
@YES777777777 朝日新聞も東京新聞を追っかけて、質問時間過ぎてるのに留めた割にはチンプンカンプンな質問している。質問するなら適確に一発で判る様に事前に纏めてくるくらい記者なら最低してこないと。ここ質問の練習するところじゃないからね。



@YES777777777 @tomohiko0519 これだけ毎日2度も定例会見開いても、何度も閉会中に委員会開催してもマスコミ各社は政権はもっと国民へ説明責任を果たせと…。私は暴力的に付け上がっているのはマスコミ各社と感じます… twitter.com/i/web/status/8…
@YES777777777 管さんはこういう人達のあやし方が上手いですね。
ただ積み重ねられると厄介ですし、妨害行為として追放するのも良いのでは…?



@YES777777777 @Aahi69Mai #朝日新聞 #東京新聞 #望月衣塑子 らは菅官房長官を公の場でキレさせるのが目的でしょう。国民を代表してないし見ててホントに不快です。報道人として憐れです。
@YES777777777 なんかさぁ……なんとか失言させようさせようって必死だね。こんなこと普通に会社の会議とかでやる??
社員「社長言ってましたよね?!昨日こう言いましたよね?!?!」
社長「そういう意味じゃねぇよ、わかってん… twitter.com/i/web/status/8…
@YES777777777 菅さん冷静でいられるのが本当にすごい
自分ならとっくにキレてるな
@YES777777777 望月と南、もっとまともな質問をすべき。
イライラさせて失策を期待するような質問をせずに、読者が知りたい政策内容を聞くべき。
そうした質問ができないなら出席すべきではない。他の社の記者もいい加減咎めるべきだ。
#朝日新聞 #東京新聞



@YES777777777 二人共、的外れな質問ばかりの三流記者。
@YES777777777 官邸の会見における記者の質問には呆れることが多いですが、政界から芸能界まで、会見に臨む記者のレベルが下がっていますね。特に左傾マスコミ



@YES777777777 (´・人・`)マスゴミがー、この世からー、消えて無くなります様に。


↓話題のニュースはこちら↓