1:2017/08/12(土) 19:47:10.52 ID:
朝日デジタル 2017年8月12日05時00分 (会員向け)
http://www.asahi.com/articles/ASK883FDKK88UTIL00F.html

 太平洋戦争末期、飛行機だけでなく船による「特攻」が行われた。爆雷を積んだベニヤ板製の簡易なボート。訓練を重ね、死を覚悟していた若者たちは揺らいだ。「お国のため」に捧げる命とは何なのか、と。(岡本玄)


◆厳選ニュース

◆オススメの記事



朝日デジタル 2017年8月12日05時00分 (会員向け)
http://www.asahi.com/articles/ASK883FDKK88UTIL00F.html

 太平洋戦争末期、飛行機だけでなく船による「特攻」が行われた。爆雷を積んだベニヤ板製の簡易なボート。訓練を重ね、死を覚悟していた若者たちは揺らいだ。「お国のため」に捧げる命とは何なのか、と。(岡本玄)

全滅は「玉砕」、退却は「転進」…美辞が隠した地獄
 瀬戸内海に浮かぶ江田島(広島県江田島市)。海軍の兵学校があったことで知られるこの島は、かつて陸軍の「水上特攻隊」の秘密基地でもあった。島の最北端にいま、その歴史を伝える石碑が立つ。

 《祖国の為(ため)とは言え 春秋に富む身を国に殉ぜし多数の若者の運命を想(おも)う時 誠に痛惜の念に堪えず》

 米軍による本土侵攻に備え、この島で極秘の訓練を重ねた多くの若者たちが、沖縄やフィリピン、台湾へ送り込まれていった。

 使われたボートの秘匿上の通称は「連絡艇」。頭文字から「マルレ」と呼ばれた。資材不足の中、速度を出すため、薄いベニヤ板と自動車のエンジンでつくり、船尾には250キロの爆雷を積んだ。

 捨て身で敵艦に夜襲する作戦。元隊員たちがまとめた「マルレの戦史」によると、前線へ赴いた計30戦隊3125人のうち6割近い1793人が亡くなった。
20:2017/08/12(土) 20:50:35.96 ID:
朝日が散々煽ってたくせによ




24
:2017/08/12(土) 21:02:59.10 ID:
戦争を煽りまくった朝日新聞が何だって?

31:2017/08/12(土) 21:10:02.22 ID:
>>24
朝日の元説に乗せられてベニア特攻挺つくったかもだな。新聞様に負けることを許してもらえなかったんだものな。勝ったら勝ったで莫大な戦勝金貰わないと政府の弱腰を追求して日比谷焼き討ち事件などを煽るし。
朝日の責任は重い。
26:2017/08/12(土) 21:04:41.32 ID:
>>1
朝鮮人マスゴミの
プロパガンダは止めろ
3:2017/08/12(土) 19:58:24.54 ID:
マルレは陸軍で、海軍は震洋じゃなかった?
5:2017/08/12(土) 20:11:57.14 ID:
日米開戦は誤りであることは誰もが認めることであるが、それをそのままにしてしまうと

永遠にアメリカの奴隷とならねばならない。やはり一矢報いてやるのが後の独立につながる。

当時の日本人はそう考えたのではなかろうか。

特攻は日本人の遺伝子レベルで息づいている。その息の根を止めるために血を薄めるために

移民政策がとられている。誰がやっているのだろうか。
6:2017/08/12(土) 20:14:42.30 ID:
そら、降参したら、天皇は処刑
国民は、死ぬまで男は奴隷、女は肉便器だからな
7:2017/08/12(土) 20:22:56.23 ID:
戦時下の日本と現在の北朝鮮とどこが違うんだ?
9:2017/08/12(土) 20:29:18.45 ID:
>>7
共和国に帰還すれば解るだろ
早く帰りな

朝日新聞がコレ言うかね?
さんざん国民を扇動して開戦させたくせに



17:2017/08/12(土) 20:39:37.87 ID:
>>7
ん、日本にも脱北者みたいなの居たの?
46:2017/08/12(土) 21:49:19.48 ID:
>>7
同じだよ
北朝鮮が当時の大日本帝国を参考にしたんだから

北朝鮮という悪い見本があるおかげで
大日本帝国を客観的に見ることが出来るでしょ


アメリカのポチになってでも
戦争は避けるべきだった
49:2017/08/12(土) 22:02:03.66 ID:
>>46

いや
ぜんぜん違う

北朝鮮が核武装やミサイル保有してないとして
他の国が北朝鮮に武力攻撃するわけでもない
実際に朝鮮戦争以降今までにどこの国も手出さなかっただろ

ミサイルやら拉致やらしなきゃ普通の国としてもうちょい豊かな暮らしになるわけだろ
51:2017/08/12(土) 22:05:29.23 ID:
>>46

戦争を避けるべきだったって
どうやって石油やら食糧やら
その他の資源を確保すんだよ?

結果的に戦争で痛い目見た分
戦後アメリカから調達できたわけだけど

あのまま物資止められてたら
戦死した人以上の被害が出てたかもしれんぞ
48:2017/08/12(土) 21:54:40.75 ID:
>>7
明治憲法があったことと、
議会制民主主義があったことが今の北朝鮮と違うな。
39:2017/08/12(土) 21:25:06.03 ID:
韓国人は逃げると思うけど
北朝鮮人は玉砕すんのかね?
朝日人は反戦工作失敗で中共から粛清かな
8:2017/08/12(土) 20:23:09.69 ID:
戦国時代以前までさかのぼって言えよw
10:2017/08/12(土) 20:30:59.59 ID:
はい?太平洋戦争?何ですか、それは。
我ら一億臣民皆知らんで。
もしかして大東亞戦争の事か?もっと勉強してから記事を書きたまえ。
22:2017/08/12(土) 20:54:38.56 ID:
当時の日本戦況を語るなら大東亜戦争だな

世界規模で過去を語るなら第二次世界大戦だな
12:2017/08/12(土) 20:32:43.74 ID:
その戦争煽ったのはお前らだろ
70年以上経っても腐ってるのは変わらんな



18:2017/08/12(土) 20:39:41.92 ID:
まず最初に言っておくけど特攻隊の兵士達は立派である
遺書を読んで涙が止らない
がしかし しかしだ 冷徹に対米戦争を見なければならない
真珠湾攻撃後
日本の学生は徴兵猶予を良い事にのほほんと暮らしていた
アメリカの学生は学校に休学届を出し続々と軍に志願した
そして大戦末期に徴兵猶予が無くなり学徒出陣となった
開戦時に軍に志願していれば歴戦の兵士となって戦えたものを
離着陸するスキルを学ぶ時間も無いからと特攻隊へ配属された
戦争から逃げ回っていたのは当の特攻隊へ配備された予科練の兵士
27:2017/08/12(土) 21:04:49.53 ID:
>>18
特攻隊員って当時の文系のスーパーエリートが学徒出陣で徴兵されてたから文章も優れてるんだよな
勿論検閲が前提だから愚かな指導者への批判は出来ない。一方、技能の有る職業軍人は特攻にあまり
参加していない。不思議な程徴兵ばかりが特攻をさせられている。
30:2017/08/12(土) 21:06:36.00 ID:
>>27
そりゃ古参やベテランパイロットは既に全滅に近い状態だからだろ
40:2017/08/12(土) 21:27:01.05 ID:
特攻隊だけじゃなく必死隊もあったなw
いわゆる捨て駒だけど、何故か全く語られないw
45:2017/08/12(土) 21:47:35.67 ID:
それは武士道の忠義ってやつで
侍は家と子孫の命と名誉を人質に
藩主や将軍や上の持ち駒として命を預けてる

戦国時代戦になると先ず戦闘の槍隊に配属されると
ほぼ100%死ぬわけだけど
それで家は存続して家族の生活は上から面倒見てもらえる

日本だけじゃなく西洋の戦争でも同じような感じの話聞いたことある
21:2017/08/12(土) 20:53:30.49 ID:
お国の為と言うより家族の為
50:2017/08/12(土) 22:04:12.53 ID:
お国のため=親族家族のためでしょうに
日本人には逃げ場なんて無いし、負けたらどうなるか本当にわからないんだから

そりゃ敵を1人でも殺し、1秒でも足止めできりゃいいわ
23:2017/08/12(土) 21:02:58.30 ID:
ガダルカナルでの両軍の死傷割合が日本軍が22に対して米軍が1
それが硫黄島の戦いになると1対1になる
これにビビった米軍が早く終わらせる為に原爆を投下
天皇制を存続させる譲歩をした



28:2017/08/12(土) 21:04:50.50 ID:
>>23
ビビったわけではなく米国世論を抑えるために
自国の被害を最小限になる方法を選択しただけだろ
53:2017/08/12(土) 22:09:57.46 ID:
軍部にも勿論責任はあると思うけど、
マスコミ、メディアの責任も相当重いと思うぞ。
戦争を煽ったのはお前らだろ?戦後いきなり手の平返ししたけどさ
解体されるべきだったと思う。
55:2017/08/12(土) 22:13:55.51 ID:
政権批判の前フリだろ


↓話題のニュースはこちら↓