1右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ : 2017/09/22(金)15:46:29.99 ID: CAP_USER.net
室井佑月

衆院の補欠選挙で足並みがそろわない野党。作家・室井佑月氏は、共産党との共闘は困難とする民進党新代表の考えに持論を展開する。 

*  *  *  
 泉田裕彦・前新潟県知事が、10月22日の衆院新潟5区の補欠選挙に、自民党から出馬するという。 

 泉田さんは、知事時代、東京電力柏崎刈羽原発を巡って、再稼働ありきで強引に進めてゆく東電に対して、厳しい態度で闘ってきた勇気ある人だ。 

 福島第一原発事故から、原発は怖いものだとわかり、脱原発、反原発を願う市民たちから、泉田さんは絶大に支持されていた。 

 彼はほんとうに人気があったが、知事選、4期目に出なかった。それも、いきなり出馬を取りやめたのだ。 


◆厳選ニュース

◆オススメの記事




衆院の補欠選挙で足並みがそろわない野党。作家・室井佑月氏は、共産党との共闘は困難とする民進党新代表の考えに持論を展開する。

*  *  * 
 泉田裕彦・前新潟県知事が、10月22日の衆院新潟5区の補欠選挙に、自民党から出馬するという。

 泉田さんは、知事時代、東京電力柏崎刈羽原発を巡って、再稼働ありきで強引に進めてゆく東電に対して、厳しい態度で闘ってきた勇気ある人だ。

 福島第一原発事故から、原発は怖いものだとわかり、脱原発、反原発を願う市民たちから、泉田さんは絶大に支持されていた。

 彼はほんとうに人気があったが、知事選、4期目に出なかった。それも、いきなり出馬を取りやめたのだ。

 その前に、彼が日本海横断航路開設に絡む中古フェリーの売り買いのトラブルを抱えていると、地元の新聞に書かれた。だから、出馬を断念したという噂もあったし、電力会社の嫌がらせが酷すぎて、というか、そのフェリーのトラブルも嫌がらせだったのでは……などといわれていた。

 はじめ、衆院新潟5区の補選、自民党が泉田さんに声をかけているというニュースが流れたとき、

(えげつないな自民党)

 と思った。

 原発政策を進めている自民は、泉田さんが知事時代にしたことを考えれば、彼を憎々しく思っていたに違いない。けど、選挙となれば、彼は最有力の候補者だ。だから、声をかけたのだろう。それはわかる。

 しかし、あたしはその声に泉田さんが応じるとは思わなかったよ。自民党から立候補確定のニュースが流れたときは、かなり切ない気持ちになった。

 ま、そんなことをいってもしょうがない。こうなったら、野党は一枚岩となって、自公の対立候補を出すしかない。……しかないはず……なんだけど……。

 9月8日付の時事通信、『時事ドットコム』によれば、

<前原氏(民進党新代表)は8日、BS朝日の番組収録で「共産党は日米安保破棄だ」として、共闘は困難との考えを強調。同時に「小選挙区では野党の候補者は1人がいい。他は降ろしていただいた方が(いい)」と述べ、共産党の自発的な候補取り下げに期待を示した>という。

 ほんでもって、<これに対し、共産党は「一方的に降ろすことは考えていない」(志位和夫委員長)との立場>とのことだ。

 共産党と共闘せず、野党が勝てるわきゃない。んでもって、志位さんを目の前にして、「あなたたちは嫌いだから一緒に行動したくない。けど、うちらが勝つために、あんたら出ないで」って前原さんはいったんだ。なんて、子どもっぽい!

 記事によれば、収録の後、志位さんは記者団に、「最大限協力できるよう話し合いたい」と語ったみたいだから、前原新代表の子どもみたいな態度にも、キレずに大人な態度だ。そこに望みはまだあるのか?

 ひょっとして、茨城県知事選、横浜市長選、その前の都議選、民進党のせいで負けたってこと、民進党の人たちだけがわかってないのか?

※週刊朝日 2017年9月29日号

2017.9.22 11:30 AERA
https://dot.asahi.com/wa/2017092000069.html?page=1

小説家 室井佑月Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A4%E4%BA%95%E4%BD%91%E6%9C%88



32017/09/22(金)15:47:54.78 ID: Vf4HbIwH.net

パヨク涙目

ってことはよくわかった




6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2017/09/22(金)15:51:51.50 ID: 5iNffKjc.net

室井が、感情的でいわば子どもっぽいw




9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2017/09/22(金)15:53:20.57 ID: ttcEUv6/.net

こいつ見た目も喋りも馬鹿っぽくみえるけど、真性の馬鹿だからな








102017/09/22(金)15:53:39.26 ID: RMRWBF5B.net

テレビの解散叩きがハンパ無い、気持ち悪くなるぐらい。




112017/09/22(金)15:55:12.79 ID: 0393klqN.net

室井如きの持論に金を払う朝日が、どうかしてる




122017/09/22(金)15:55:16.97 ID: 9oJrw40I.net

なんでこいつが評論してんのかわからん
しかも本人もまんざらじゃねえし




14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2017/09/22(金)15:56:18.76 ID: TmJ6jYka.net

話し方に 頭の悪さが
あますところなく出てるな




15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2017/09/22(金)15:56:49.74 ID: YWtDoDZp.net

室井佑月って「浅はかな人」の代表みたいな感じ
マスコミも浅はかな主婦の代表みたいにしていいように使ってるw




21<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2017/09/22(金)15:59:59.05 ID: V6FpvMB0.net

ひるおびとか見てると反吐が出るもんな、こいつ
なんで視聴者より遙にバカな女の評論を聞かなきゃならないんだと
まあだからこそTBSはデモをされたんだけどな




26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2017/09/22(金)16:02:26.48 ID: LUhqKm91.net

ミンシンの比例で急遽立候補して当選してしまいそうな気がしてならない




282017/09/22(金)16:03:17.07 ID: pVSizDki.net

全て自分が正しいと思うパヨクの典型








40<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2017/09/22(金)16:09:45.29 ID: zzFtspYZ.net

バカ代表として
共感を集める存在なんだろな




452017/09/22(金)16:11:59.26 ID: JlGAcJAr.net

>>1
日本共産党は志位が17年も
委員長やってて独裁体制なのだが
何かコメントは?




47<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2017/09/22(金)16:12:50.52 ID: oLPCor1i.net

>>45
志位さんが素晴らしい人だから続いてるだけの話しだろ




51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2017/09/22(金)16:16:11.29 ID: w6wsd1xU.net

>>47
じゃ、安倍総理がそのままでも問題ないな。




492017/09/22(金)16:14:29.15 ID: FiEaricP.net

連合の共産アレルギーを甘く見過ぎ




63<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2017/09/22(金)16:23:56.57 ID: bdngzBEp.net

共産党なんか政権取ったら日本は赤組認定されて日本丸沈没




78<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2017/09/22(金)16:33:35.12 ID: bd+CsmmR.net

さすがの前なんとかさんもこんな阿呆には言われたくないだろうよ








82<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2017/09/22(金)16:35:31.24 ID: G7D3PCfN.net

お前は不倫セックルしてろ
余計な口出しすんな、ぶた




81<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2017/09/22(金)16:35:11.10 ID: bdngzBEp.net

離婚されて当然




118<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2017/09/22(金)17:19:38.20 ID: GT0y3P5M.net

いいトシして一人称がアタシだもんなぁ




1272017/09/22(金)17:24:52.79 ID: xyEqV+H1.net

>>118
李信恵がオイラと言うのよりマシかと




1302017/09/22(金)17:25:57.67 ID: ZdpJpqqm.net

こいつ雑誌だけじゃなくてテレビでも共産党言い始めてるからなw

マジで完全に正体隠さなくなったよなw




131<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2017/09/22(金)17:26:38.58 ID: Tj7PiF6u.net

ぐたぐた言ってないで出馬すればいい




155<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2017/09/22(金)17:45:01.74 ID: 1Nk9ZATb.net

なんのために親共産党の枝野と代表選挙して勝ったんですかね…
もう安倍がやめてくれればなんでもいいのかこのバカ女




157<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2017/09/22(金)17:47:30.84 ID: Tj7PiF6u.net

「自民党が嫌い」の一言ですむのに




164<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2017/09/22(金)17:55:41.11 ID: wdmexDFZ.net

誰もがだとは思うけどこいつにだけには言われたくない




172<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2017/09/22(金)18:09:39.37 ID: XjZZACc7.net

作家って左が多い印象昔から






183<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2017/09/22(金)18:26:35.85 ID: wKP0HASk.net

ホステス時代の客に作家先生がいて
ぼろい商売と感じてエッセイストになった人だ




188<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2017/09/22(金)18:44:22.63 ID: VhWI68pf.net

さすが室井

北朝鮮系朝日新聞の代弁者





↓話題のニュースはこちら↓