朝日新聞


CatNA‏ @CatNewsAgency

選挙における組織的ヤジの是非を問う朝日新聞の記事。秋葉原で
安倍総理の演説を邪魔した連中の正体がCRAC(しばき隊)だったと明記している。
野間は「権力者に対しては何をしてもいい」的なことを主張。
日本の平和を破壊する極左暴力集団を左翼メディアがアシストする構図。

https://twitter.com/CatNewsAgency/status/920524383776575489
◆厳選ニュース

◆オススメの記事



http://www.asahi.com/articles/DA3S13185064.html  

街頭演説にヤジはつきものかと思いきや、最近は「選挙妨害だ」と弁士たちが反応する場面が目立つ。街頭演説は黙って聞くべきなのか? 演説中に聴衆が意思を示すのはダメなのか。街頭演説の「作法」とは――。  

■「黙っておれ」  「わかったから、黙っておれ!」  

14日、大阪府守口市での街頭演説で、二階俊博・自民党幹事長のこんな声が響いた。演説中、聴衆から「消費税を上げるな」との声が上がり、その後もヤジがやまなかったためだ。  安倍晋三首相もあちこちでヤジを浴びる。15日の札幌市の街頭演説では「辞めろ」「安倍内閣は金持ちの味方だ」といったヤジが飛んだ。演説中に「やめろ!」というプラカードが掲げられる一方、逆に聴衆から「静かにしろ」などの声が上がることもある。  

■首相発言波紋  演説中のヤジやコールに焦点が当たったのは、7月の東京・秋葉原で安倍首相が発した言葉がきっかけだ。東京都議選の応援演説中に、首相に対する「帰れ」「やめろ」のコールが起こり、首相は「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と返した。  

菅義偉官房長官は記者会見で「妨害的行為があった」と述べたが、小林良彰・慶大教授(政治学)は、「公選法に明確な基準がない以上、マイクを取り上げるなど物理的行為がなければ、選挙妨害とまでは言えないのではないか」とみる。一方で、「聴衆が演説内容を聞くことができなければ、選挙妨害に該当する可能性が高い」(岩渕美克・日大教授=選挙研究)との見方もある。  

演説中のヤジは昔からある。NHKの映像によると、1960年に浅沼稲次郎・社会党委員長が刺殺された演説会には、右翼団体が入りこみ「演説が聞き取れないほど」のヤジを飛ばしていた。古くは明治時代の自由民権運動の際、「各地の演説会では、ヤジや投石が行われ」(高知県宿毛市史)との記録がある。  

とはいえ、政治コミュニケーション論が専門の逢坂巌・駒沢大准教授は「演説を聞きたい人の権利はどうなるのか」と指摘する。「話が聞き取れなくなるほどの集団的なヤジやコールは、演説を静穏に聞く権利をふみにじる」と批判。逢坂さんは秋葉原で首相の演説を聞こうと最前列に陣取っていたが、首相に抗議する人たちが来て、その場からはじき出されたという。  

数多くの選挙に立候補し、街頭で多くのヤジを浴びてきたマック赤坂さんも「秋葉原のようなコールは絶対にダメだ。民主主義の否定になる」。一方で、マックさん自身、小池百合子都知事の街頭演説会場で声を上げたことがあるが、「私は相手が話している最中は絶対に声は上げない」。司会者が演説者にマイクを渡す合間などを狙って声を出すのだという。「民主主義は言論で成り立つ。演説を集団で邪魔するのは相手がマックだろうが、首相だろうが控えるべきだ」と話す。

 ■「対応、政治家判断の材料に」  

声を上げる側はどう思うのか。さいたま市の武内暁さん(69)は「有権者の意思を表すのがどうして演説の妨害なんですか?」。秋葉原での首相の演説に友人と駆けつけた。最近の国会答弁を見て、議論が成り立っていないと感じた。「ならば、直接民主主義の手法で、主権者が声で権利を行使する場所があっていい。演説を聞いて欲しいなら『聞いてくれ』と言えばいい。それが対話だ」  

■異論混じる場  

秋葉原で首相に「こんな人たち」と指されたC.R.A.C.(対レイシスト行動集団)の野間易通さん(51)も「そもそも街頭は異論が混じり合う場所。どう対応するかも含めて政治であり、政治家を判断する材料になるはずだ」という。  

例えば、オバマ前米大統領は在任中の16年11月、大統領選の民主党候補クリントン氏の集会で、共和党のトランプ氏支持者が演説を邪魔して場内が騒然とした際、自らへのヤジやコールではなかったが、「みんな静かに。私は真剣だ」「ブーイングをやめよう、投票しよう」と呼びかけた。  

さらに野間さんは、「市民が圧倒的な力を持つ権力者に向かって肉声で叫んでいるのに、『静かに聞くべきだ』なんて学校的道徳を持ち出してなぜ断罪できるのか」とも提起する。街頭での政治活動を取材してきたフリーライターの岩本太郎さんは「秋葉原のような『事件』を繰り返しながら、なんとなく答えが定まっていくのが社会というもので、答えも一つではない。演説の聞き方に善悪の線引きができると考えること自体、怖いことだと思う」と話す。
 (田玉恵美)



【ツイッターの反応】



@CatNewsAgency 【朝日新聞の記者を、ある程度泳がせておくのは、それで指名手配犯逮捕できるから】

 これは警視庁公安部の門外不出の伝承なのだが、
「今は、この手法は古すぎる」(その他記者

【朝日の記者を尾行すると指… twitter.com/i/web/status/9…
@CatNewsAgency でもよw
「あの人と、この人は、そうやった逮捕できたんじゃん?」はオイラ記者

 だから、
「朝日の記者自体が犯罪者だ!とまではいわないが、そういう意味」
(その他記者

【野放しにするほうがリスク】… twitter.com/i/web/status/9…




@CatNewsAgency 朝鮮総連の下部組織の連中が日本の選挙を妨害している。これを取り締まれないなら法の不備だ。

野間易通
しばき隊のメンバーは全員がチョソン・インミングンの便衣兵です
twitter.com/kdxn/status/47…
チョソン・インミングン=朝鮮人民軍
@CatNewsAgency 民主党政権時はプラカだけで拘束され逮捕に至る
どうして今は違うの?
@CatNewsAgency 暴力的威圧行為で多数の聴衆に迷惑をかける不法集団を庇う朝日新聞
@CatNewsAgency メディア自体が、しばき隊ですから・・




@CatNewsAgency 野次している集団が有権者だと言えるのは何故なのだろう?
@CatNewsAgency 総会屋より悪質。しばき隊をしばきまくりたいと云う気持ちを抑え、日々真面目に生きる私たちと、しばいてるだけでなぜか暮らしていけてるしばき隊…究極の理不尽!
@CatNewsAgency 野間は唯ノーリスクで暴れられそうな場所を探しているだけでしょ。
その権利者とやらは国民に力を誇示しに来てる訳でも無くてお願いをしている立場であり、その権利者を合法的に引きずり下ろす場所はちゃんと用意さ… twitter.com/i/web/status/9…
@CatNewsAgency 「主権者が声で権利を行使する場があっていい」?
だれがその場で権利を行使することを許可した?
自分の権利を行使するためなら他人の権利を侵害することに躊躇のない、ルール無用の無法者めが。
異論を差し挟む… twitter.com/i/web/status/9…
@CatNewsAgency 「抗議している者が正しい」みたいな一方的スタンスはもうやめてくれませんか。
たとえ思想は正しくとも、方法論でおかしいことは沢山あります。「差別主義者は差別しろ!」と言うような…
@CatNewsAgency 野間のちんち●りんも適当な事を言ってますね。北朝鮮の将軍に刈り上げ!メタボ??!黒電話!とか、言ったら良いのに??ビビりだから遠くからしか吠えられ無いんだろうな、それも仲間と??
@CatNewsAgency しばき隊に資金援助してる組織ってヤクザや北朝鮮系の企業なんですかね?この部分を明るみにしたらいいと思います


@CatNewsAgency 敵には攻撃的・暴力的なやり方を選ぶくせに、トランプ大統領や安倍政権が北朝鮮への制裁を進めると「対話を?」とか言うダブスタ
@CatNewsAgency 妨害行為を「野次、抗議」と言葉のすり替えで有耶無耶にして反社活動を擁護するのは、暴力や恐喝をいじめと言い換えて擁護する手口と同じですね。
@CatNewsAgency 明らかに違法なのに逮捕せず甘やかすからどんどん増長する。刑務所の中で好きなだけ権力と戦ってこい。
@CatNewsAgency 彼らの行動原理がすべて「印象操作」であることを絶対に忘れてはならない。
モリカケも総理番記者への告発本も同様。
「野次の是非」など決して問題の争点ではない。
@CatNewsAgency その学校的なことを守らない集団が何を言ってんですかって感じですね。
@CatNewsAgency 「昔のようなメディアスクラムでアベを倒す」と言ってる方々の存在を思い出したほうが良いかと。 twitter.com/haduki28th/sta…
@CatNewsAgency 同じ事が共産や民進の候補者のとこで始まったら、それはそれはもう大変な犯罪だって騒ぎ立てるんだろうね
※民進は候補者出してないけどお察しでよろしく




@CatNewsAgency CRACや野間さんの名前まで出して肯定的に報道するとは始めでではないでしょうか!一線超えた感じ。実態をより多くの人にわかってもらわなければ‥
@CatNewsAgency 「権力者に対しては何をしてもいい」のであれば、政府要人を狙ったテロは OK だということですね。テロリストの本性をむき出しにしてきましたな。

↓話題のニュースはこちら↓