大塚耕平参院議員を新代表に選出 他に届け出なく…蓮舫氏は推薦人集めが難航
蓮舫


 民進党の新代表に、大塚耕平元厚生労働副大臣が選出されることが決まった。同党では31日午後に両院議員総会を開き、前原誠司代表の辞任に伴い新代表を選出するが、正午から午後1時まで行われた立候補の受付では、大塚氏以外届け出をしなかった。蓮舫前代表も出馬の可能性を模索したが、推薦人集めが難航したとみられる。

 大塚氏は、出馬に必要な20人を上回る24人の推薦人を集めて届け出た。民進党最大の支持団体、連合傘下の旧同盟系労組から支持を受けたほか、党内でも羽田雄一郎元国土交通相や柳田稔元法相ら閣僚経験者が推した。

 一方、蓮舫氏は31日午前、国会内で小川敏夫参院議員会長と会談し、出馬の可能性を探った。蓮舫氏の陣営では、芝博一参院議員らが国会内に集まり、党所属議員に電話をかけて推薦人集めに奔走した。ただ、蓮舫氏は7月の東京都議選で大敗後、代表を辞任したばかりで、慎重論も強かった。

 代表選は、11月1日召集の特別国会に行われる首相指名選挙に間に合わせるため、党規約に基づいて党員・サポーター投票などを省略し、国会議員のみによる投票で選出することになっていた。代表任期は来年9月末まで。
http://www.sankei.com/politics/news/171031/plt1710310035-n1.html



◆厳選ニュース

◆オススメの記事





【ツイッターの反応】





@_500yen なぁ~んだ! #有田芳生 先生じゃないのか? 面白くないw
@_500yen 民進党の分裂はまだまだ続きそう。蓮舫さんには頑張ってもらって、あとかたなく破戒してもらいたい。
@_500yen民進党なんて、 蓮舫になって完全に沈めば良かったのに
@_500yen 蓮舫氏はさすがですね。
どうしても自分で民進党にトドメを刺したかったのかもしれないですね。




@_500yen 色々と開いた口が塞がらない
( ゚д゚)
維新を出た丸山議員のメンタルが弱いというツイートをいくつか見かけたが、蓮舫氏のメンタルは人知を超えている。いやメンタルの問題じゃないのか… pic.twitter.com/m9RWYx9qnO
@_500yen
ヘルメットを逆さにかぶっても、誰も注意してくれる人がいないようなお方です┐( ∵ )┌
推薦してくれる人もおりません。゚(゚´Д`゚)゚。 pic.twitter.com/DEVpqT0Kgw
@goodsmore @_500yen みんな気が付いてたけど、怖くて言えませんでした。という事だと思う。
@_500yen 僕は大塚さんより、民進党は蓮方さんがお似合いだと思います。
@_500yen 反省や謙虚という気持ちは民進党では持ち合わせている議員はいないのかもせれません。彼らの語彙には無いのかもとさえ思える今日この頃です。
@_500yen もう、蓮舫でも有田でも誰でもいいよ……で、大塚って誰?(爆
@_500yen 蓮舫でも人心掌握は無理だし、二重国籍問題が再燃する
結局毒にも薬にもならない大塚で妥協なんでしょう
@_500yen この状況下で蓮舫を担ぐやつもいるんだなぁ。
@_500yen 孤立無援になって辞めたばかりの蓮舫氏が推薦状集めてたって、お笑い種ですねw
辞めた辺りの記憶がないのかな?
@_500yen 大塚はソフト左翼
民進党議員なのに不快な言動をしない希少種
@_500yen むしろ推薦人が集まって蓮舫が代表に返り咲くコメディーが見たくてたまらなかった。非常に残念です??




@_500yen 無投票、意義無し、満場一致で新代表を選出したが何ケ月持たせられるのか?いつ頃辞任しろと騒ぐのかな?と
@_500yen 蓮舫氏と、それを水栓しようとする連中は記憶力・学習能力の無い単なるバカですね。
大塚氏、まずは無難な人選と思います。
@_500yen 蓮舫や小池百合子、山尾しおりに対して、隠しきれていない野心に嫌悪感を持ってしまう。
野心を持つのは悪いことではないのに。
国のためにという奉仕精神ではなく、己の欲のためでしかない野心に見えるからかな。
そして自分… twitter.com/i/web/status/9…
【政権交代を】民進党は、両院議員総会を開き後任代表に大塚耕平参院議員を正式に選出。大塚新代表「次期衆院選において、立憲民主党・希望の党そして、民進党を中心に政権交代を実現しないといけない」
具体的政策なく、「政権交代可能な」と言う… twitter.com/i/web/status/9…
@YES777777777 自分たちが政権を取ったら、どういう政策をするのかをきちんと説明しなければ!「政権、欲しい!!!」だけじゃダメです。
それも、民主党政権の時みたいな、「夢の話」・「絵に描いた話」では話になりませんからね。… twitter.com/i/web/status/9…
@YES777777777 政権交代(笑)
迷惑ですね、じゃ外交、安保はどうするの?
極左の立憲民主党が安保出来るのか?
(笑)


@YES777777777 政権交代ですか~!?
300年早いんと違いますか!!
@YES777777777 こいつ記憶力がないのか。政権交代?悪い冗談だろ。2009年に政権交代実現したじゃないか。その結果、株価は7000千円台に落ち込み就職内定率は60パーセントにまで落ちた。あの地獄の時代に戻れと。国民をバカにしちゃいけませんな。
@YES777777777 閉店ガラガラするための代表なんじゃないの?
@YES777777777 腐った野党しか存在しない日本という国は悲劇だ。与党の暴走を監視し、国民に夢や希望を与えうる野党が欲しいものだ
@YES777777777 民主党政権の地獄の3年3か月は子孫代々受け継いでやるから安心しろ。
慰安婦は捏造だが民主党政権の売国政策は事実。
@YES777777777 連合右派(基幹労連・ゼンセンなど)の代弁者大塚氏が代表なら 立憲民主党(連合左派 自治労・日教組が支援)と距離が開くわな




@YES777777777 お試し政権交代は民主党政権で懲り懲りです。

↓話題のニュースはこちら↓