浜矩子


浜矩子「自公連合の圧勝を予測したメディアの責任は大きい」
連載「eyes 浜矩子」

 経済学者で同志社大学大学院教授の浜矩子さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」をお届けします。時事問題に、経済学的視点で切り込みます。

*  *  *
 留学生対象の授業で、今回の衆院選を話題にした。英語の授業で、学生さんたちは日本人を含めて概ね世界20カ国から集まっている。平均年齢は30歳弱というところだろう。アジア、アフリカ、アメリカ、ヨーロッパ。実に多彩な顔ぶれだ。
 

スポンサーリンク


◆厳選ニュース




浜矩子「自公連合の圧勝を予測したメディアの責任は大きい」
連載「eyes 浜矩子」

 経済学者で同志社大学大学院教授の浜矩子さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」をお届けします。時事問題に、経済学的視点で切り込みます。

*  *  *
 留学生対象の授業で、今回の衆院選を話題にした。英語の授業で、学生さんたちは日本人を含めて概ね世界20カ国から集まっている。平均年齢は30歳弱というところだろう。アジア、アフリカ、アメリカ、ヨーロッパ。実に多彩な顔ぶれだ。

 彼らの一人が質問した。なぜ日本の若者たちの安倍政権への支持率は高いのか。それに対して、面白い答えを提供した別の学生がいた。いわく、「最初から結果がわかっていたからじゃないか」。

 確かに、事前調査をもとに、新聞各紙が自公連合の圧勝を予測していた。相当に細かい数字を示して、与党の地滑り的大勝になると大見出しを掲げていた。それを見て、「どうせこうなるなら、別の党に投票しても意味ないじゃん」という心理が働いた、というのである。

 それだけではないと思う。今の若者たちは、将来に対する不安がとても深い。そのため保守的になる。寄る辺が欲しい。だから、「強い日本を取り戻す」式のメッセージに弱い。「高い有効求人倍率」や「人手不足」などというフレーズに引き寄せられる。彼らのなえる魂に、権力亡者たちがつけ込んでいく。

 だが、「結果わかってる論」も、なかなか怖い。実は筆者も少し似たことを考えていた。まだ投票日前なのに、実に緻密な予測表が新聞に出る。こんなものを見たら、有権者はみんなすっかりやる気がなくなるのではあるまいか。実際にそう考えた。

 やる気がなくなるだけなら、まだいい。ひょっとして、予測に沿った投票をしなくちゃいけないと思ってしまった人もいたかもしれない。日本人は、他者を失望させることや、他者の意向に沿えないことを嫌う。この優しきサービス精神に、あの事前予測が誘導効果をもってしまっていなかったか。

 いくら何でもそれはないだろう。多分。だが、どう投票すべきかわからず悩んでいた有権者の中には、あの一連の予測値を行動指針にしてしまった向きがあったかもしれない。特に若者がそうだったかもしれない。だとすれば、メディアの責任は大きい。そもそも、あそこまで懇切丁寧な予想を各紙競って示すのはなぜなのか。教えてほしいものだ。

https://dot.asahi.com/aera/2017103100047.html?page=1
※AERA 2017年11月6日号

【ツイッターの反応】



紫BBAこと浜矩子は、毎年「アベノミクスは失敗だ!1ドル50円時代が来る!今年の日経平均株価1万円だ!」と大嘘予想してる責任を取れよwww【紫BBAの現実逃避】浜矩子「自公連合の圧勝を予測したメディアの責任は大きい」 〈AERA〉 dot.asahi.com/aera/201710310…
@_500yen 紫のおばちゃん、今日も日経2万2千円超えたよ(°▽°)
@_500yen このねつ造・ほら吹き・口から出まかせ愚女浜矩子が、大学教授をまだやっている。責任をとらない者を雇い続ける同志社大学は 教育機関として恥る事は無いのか?




@_500yen この人は、大学の教授で、経済の専門家なんだよねぇ。普通、自分の専門でこれだけミスすれば、「恥ずかしくて、情けなくて」たまらなくなると思うんですけど。よく反省も無く、メディアに出られると思う。
@_500yen 紫ババァは思想丸出しでトンチンカンな経済学を武器に経済をマイナスに扇動し政権与党を打倒したいだけだから、ことごとく予想を外してます。聞く価値はないwww
@_500yen 過去に何冊か著作を読みましたが、この人の言うことはあてになりません。
大手企業のシンクタンクでの勤務経験もあるようですがマクロ経済、金融政策、財政政策に関する正しい知見があまりないように感じます。
はっきり申し上げて、この人の主張は「オカルト経済学」です。
@_500yen きっと歯ぎしりをして悔しがっていらっしゃると思いますね
@_500yen @harumi2269 この人の講義受ける学生は正しく反面教師として優秀な経済学を学べるのでしょうw
@_500yen 私は経済に対する専門知識を持ち合わせない。故にこの方の経済学に関しては語る言葉を持ち合わせない。その上でこの方の言及するメディアの責任なるモノにのみ反論する。

まず、原因と責任は厳密に別れている。責任は批判の根拠になるが、原因だけではそうとは言えない。
@_500yen そして、新聞各社は、記事の中でも触れられているとおり、それなりの調査分析の下に予測を立てている。それにどの程度の妥当性正確性真実性があるかは未知数かもしれないが、基本的には真面目に分析している。
であるならば、自… twitter.com/i/web/status/9…
@_500yen この時点で浜さんの言うメディアの責任が怪しいと思う。事実を伝えて責任を問われるとはとうてい思えないからである。
さらにこの予測に沿う形で投票する人が居たかもしれないと言うが、それは新聞が原因で投票したとしても、責… twitter.com/i/web/status/9…
@_500yen 投票者の票が、仮に新聞の予測一つで動くとしても、新聞の情報から投票先を変えたのは投票者に他ならず、これを新聞の責任と言ってしまっては責任転嫁もよいところ。見当違いな主張である
新聞には野党を勝たせる義務はなかった… twitter.com/i/web/status/9…
@_500yen @abck50 著作 回収でしょw 倍返しで( ̄ー ̄)




@_500yen 浜教授、ソ連が崩壊したって、知ってますか?
そろそろ、現実を見た方がいいですよ。
ハイパーインフレーはどうなったのでしょう?
@_500yen このクシャおばさん が大学で教鞭をとってるって ・・
何かの罰ゲームですかね( ̄▽ ̄)
@_500yen いや、貴重な存在かもしれない。この人の逆を張れば儲かるという事だ。
@_500yen 素人な上に個人的願望を公共の電波に乗せてぶちまける人など不要です。
@_500yen このオバハンの言ってる意味が、全く解らん笑
@_500yen 逆に浜矩子が「日経平均が1万を下回る」と言って欲しいね、逆に日本は超好景気だ!
@_500yen >紫BBAこと浜矩子は

浜教授をどのように評価するかは自由ですが、
「紫BBA」についてはいかがなものかと思います。
貴方は橋下徹と同類になりたいですか?

j-cast.com/2012/01/051181…
@_500yen ドヤ顔で「株価\1万」はいつ見ても笑ってしまいます。
@_500yen @seiyaph04 紫BBAこと浜矩子はどうしようもないうんこ。それと同じく中国経済崩壊。韓国経済崩壊と言い続けた経済音痴のウヨクの論客もウンコだ罠。要するに正しい情報でなければ正しい判断ができず、国益にならず。twitter.com/_500yen/status…
@_500yen ??
いつも「人のせい」にするサヨクの逆張りの天使 wwwwwpic.twitter.com/mUf1SEaK4r r


@_500yen かのお婆様がこのようなことを仰られるということはしばらく経済は大丈夫そうですね
@_500yen 今後万が一おばちゃんの大好きな立憲なんちゃらが政権取るようなことがあれば、ついに日経平均株価1万割れの予想が当たるかもです??それまでテレビに出れてるといいですね??
@_500yen @bomb7131 そうだー!
責任を取れー!\(^-^)/
どうやって取るんでしょうね(笑)
@_500yen あんなに偏向報道しても負ける野党さんサイドに問題があるのでは?
@_500yen 浜紫ばあさんの言うこと信じちゃった売り方は大損ぶっこいちゃって、怒る元気もないのー?チンチン
@_500yen 確かにそうですよ。大嘘を予想していることに関してはしっかり責任をとるべきですよ。
@_500yen 紫ババアは毎年本を出しているよね
競馬予測よりも当たらないあの経済予測をね笑
@_500yen 実際に問題なのは、予想を見た上でバランスをとろうとする観測者効果だと思う。




@_500yen 日経平均株価25000円が見えてきているんだけどねぇ┐(-。ー;)┌

↓話題のニュースはこちら↓