安倍総理の「やってる感」に愛想を尽かした拉致家族のホンネ

有田芳生

有田芳生(参院議員)

 「トランプ氏、来日時に横田夫妻らと面会へ調整 『拉致』北に圧力」。
 読売新聞がこう報じたのは10月12日朝刊の一面である。この報道をきっかけに他紙やテレビも後追い報道を始めた。総選挙の真っただ中の報道に接し、私はまた安倍首相の「やってる感」政治だと思わざるを得なかった。

 御厨貴・芹川洋一著『政治が危ない』(日本経済新聞出版社)で紹介されている「やってる感が大事なんだ」という首相の発言である。言い得て妙で安倍政治の手法を本人がよく理解していることを表す言葉である。「やっている」ではない。「感」とは「その・もの(場)の雰囲気から受ける、ある種の判断を伴った印象」(『新明解国語辞典』三省堂)だ。つまり「やっているという印象」である。何か拉致問題が動くかもしれない、そんなムードを広げたことは確かだろう。だがそうだろうか。私はまったく悲観的だ。その理由を知られざる家族の心情もふくめて明らかにしたい。トランプ大統領と拉致被害者家族の面会には5つの問題がある。

 第一に、この報道時点で横田滋、早紀江夫妻をはじめとして、拉致被害者家族に対して、政府からは何の打診もなかった。トランプ大統領に会うのが当たり前のように安倍首相は思っているが、実は拉致被害者家族の気持ちは首相への諦念も含めてすでに相当冷めている。拉致対策本部なども被害者家族の本音を聞いていないから、安倍政権への期待が続いていると勘違いしているのだ。そんな質問主意書をかつて出したところ、被害者家族には必要に応じて情報を提供しているとする答弁が戻ってきた。


◆厳選ニュース

◆オススメの記事



有田芳生(参院議員)

 「トランプ氏、来日時に横田夫妻らと面会へ調整 『拉致』北に圧力」。
 読売新聞がこう報じたのは10月12日朝刊の一面である。この報道をきっかけに他紙やテレビも後追い報道を始めた。総選挙の真っただ中の報道に接し、私はまた安倍首相の「やってる感」政治だと思わざるを得なかった。

 御厨貴・芹川洋一著『政治が危ない』(日本経済新聞出版社)で紹介されている「やってる感が大事なんだ」という首相の発言である。言い得て妙で安倍政治の手法を本人がよく理解していることを表す言葉である。「やっている」ではない。「感」とは「その・もの(場)の雰囲気から受ける、ある種の判断を伴った印象」(『新明解国語辞典』三省堂)だ。つまり「やっているという印象」である。何か拉致問題が動くかもしれない、そんなムードを広げたことは確かだろう。だがそうだろうか。私はまったく悲観的だ。その理由を知られざる家族の心情もふくめて明らかにしたい。トランプ大統領と拉致被害者家族の面会には5つの問題がある。

 第一に、この報道時点で横田滋、早紀江夫妻をはじめとして、拉致被害者家族に対して、政府からは何の打診もなかった。トランプ大統領に会うのが当たり前のように安倍首相は思っているが、実は拉致被害者家族の気持ちは首相への諦念も含めてすでに相当冷めている。拉致対策本部なども被害者家族の本音を聞いていないから、安倍政権への期待が続いていると勘違いしているのだ。そんな質問主意書をかつて出したところ、被害者家族には必要に応じて情報を提供しているとする答弁が戻ってきた。

 ウソだ。首相官邸などで「家族会」が首相などと懇談することがあるが、拉致問題の具体的情報などは一切知らされない。安倍首相が第2次政権を成立させたのは、2012年12月。「私の政権で拉致問題を解決する」と豪語してから5年になる。拉致問題がまったく解決していないことに、被害者家族は心底落胆している。

第二に、トランプ大統領が国連総会の演説で拉致問題に触れ、横田めぐみさんのことを語ったことは世論を高めるために意義があることである。しかし残念ながらアメリカ政府は、拉致問題にほとんど関心がない。アメリカにとっての北朝鮮問題とは核であり、ミサイル問題なのだ。

 小泉純一郎政権で拉致問題を金正日総書記に認めさせた客観的背景に、当時のブッシュ政権の「ならず者国家」指定などがあり、北朝鮮が「7・1経済改革」で国内的苦境を打開したいとの狙いがあったことは明らかである。その国際的条件を背景に置いても、拉致問題はあくまでも日本政府独自の課題だったことを忘れてはならない。言葉を換えればアメリカ政府が日本政府の肩代わりで拉致問題を解決することはないのである。安倍政権の「やってる感」で問題が解決しないことは、この5年の歴史がすでに冷厳なる回答を出している。

 第三に、安倍首相をはじめとする政府関係者よりも、帰国した拉致被害者や被害者家族の方が、理論としてではなく、当事者としての切実な皮膚感覚で現状と今後を恐れていることを知らなければならない。

 それは拉致問題解決への協力をトランプ大統領に依頼することで、日本政府としての独自の課題が後継に押しやられてしまい、結局は「拉致問題が終わりにさせられてしまう」という深い危惧である。

 おそらく首相や関係者は、帰国した拉致被害者や被害者家族がそんな思いでいることをつゆ知らずだろう。9月17日に開かれた「救う会」などが主催した国民大集会では「今年中に全拉致被害者の救出を!」が目標として設定された。この集会には安倍首相も出席している。その「今年中」もあと2カ月を切った。14年5月の日朝ストックホルム合意に意味はないとの意見があるものの、政府は破棄しないとしている。

 02年9月の「日朝平壌宣言」からストックホルム合意まで12年。この合意を破棄すればもはや日朝間の交渉は10年単位で動かないことが容易に理解できる。

 第四に、今度のトランプ大統領と拉致被害者家族が面会することが決まってから、驚いたことがある。10月19日に行われた「横田早紀江さんを囲む祈りの会」でのことだ。早紀江さんが「トランプさんに会ったら戦争はしないでくださいと言おうかな」と話すと、「それは政治的発言だから語るべきではない。想い出だけを話せばいい」と関係者がアドバイスしたことだ。

 第二次朝鮮戦争になれば、北朝鮮の攻撃により韓国だけでなく日本にも被害が生じる可能性が高い。作家の佐藤優さんによれば、日米政府は戦争が起きたときのシミュレーションを行っており、北朝鮮もふくめ少なくとも100万人の犠牲者がでるという(『文藝春秋』17年11月号)。北朝鮮にはおそらく拉致被害者がどこかで暮らしているだろう。横田めぐみさんの娘のウンギョンさんとその一人娘も平壌にいる。そうした生命の危険をさらす戦争を起こしてほしくないとの気持ちは、政治的発言ではなく、「人間の根本倫理」(渡辺一夫)である。拉致問題を政治利用して北朝鮮の崩壊を望んできた者たちこそ、「宙返り」した論理にとらわれている。

 第五に、ではどうすれば拉致問題を解決できるのかという根本問題がある。それはストックホルム合意に基づいて、すでに完成していると見られる北朝鮮による報告書を受け取り、厳しい検証作業に入ることだ。警察庁の専門家による現地調査なども必要だろう。北朝鮮は受け入れるという。日本政府は水面下の交渉で、北朝鮮側が拉致被害者の「5人生存、8人死亡」とする2002年の立場を変えていないことから、報告書の受け取りを拒否している。だが重要なことは事実の確認である。北朝鮮がこれまでのように杜撰な調査報告をするなら、徹底して検証、批判すればいい。

 ある被害者家族は「私たちが知りたいのは事実です。運動のための運動をしているのではありません」と語る。外務省は日本人妻や残留日本人問題などの人道課題をまず進めることで、拉致問題に風穴を開けたいとしていた時期がある。それを受け入れなかったのが官邸である。被害者家族はこんな本音を私に語った。

「政府は拉致問題にいつまでも曖昧な対応をするだけで、本音では解決したくないのではないでしょうか」

http://ironna.jp/article/8107






【ツイッターの反応】



拉致被害者に寄り添うような書き方してますが、我々の意見も聞かず一方的かつ勝手な意見。良く産経系がこんな記事出したね
いい加減、代弁者気取るのは辞めろ。

安倍総理の「やってる感」に愛想を尽かした拉致家族のホンネ (有田芳生) ironna.jp/article/8107
@koichiroiizuka 拉致被害者家族会としても、正式に有田ヨシフ議員に抗議をされるべきではないでしょうか?

ご存知とは思いますが、有田ヨシフは相手が抗してこないと分かると、いつまでも陰湿な工作を続ける姑息で卑劣な輩です。 pic.twitter.com/xfsup19tpR




@yakitori_shio @koichiroiizuka 卑劣極まりない下衆、それが有田ヨシフです。

鉄槌を下すべきですね。 pic.twitter.com/JxlaNsXNlK
@koichiroiizuka 飯塚さん、有田芳生に対しては記者会見などでハッキリとダメ出ししてください!!
@koichiroiizuka 拉致被害者のご家族の方々は、今回のことをよく思っていない、というようなことをニュースのコメンテーターやツイッターでちらほら見かけ、でもご家族のお話を聞いたわけでもないので、そうなのかな?と不安でしたが、本当の声が聞けて良かったです。
@koichiroiizuka iRONNAは、読者の反発を呼ぶためにあえてこんな記事を出してるんだと思いますよ。
@koichiroiizuka @pO4bnJC1Fj8Rgcc 日本がまともな国なら拉致された同胞を救うべく朝鮮語を話す日本工作員を北朝鮮に入れ、拉致被害者及び地上の楽園を信じ北朝鮮へ渡った日本人達とコンタクトを取り、迫り来るXデーに向けて脱出訓練をしているであろう。
@koichiroiizuka ヨシフが記事になることがおかしい…

「やってる感」だけでトランプ大統領と拉致被害者が面会することは難しい。
@koichiroiizuka ヨシフがまた好き勝手なことほざいてるんですね。




@koichiroiizuka 誰かヨシフの過去洗ってくれないかな?拉致被害が頻発した時期とヨシフが共産党にいた時期が重なるんだよね。自分の悪事を隠すのと見張りを兼ねて行動してる様にしか見えないんだが。まじで
@koichiroiizuka オウムの次は拉致被害者で飯を食うつもりだろうが、有田氏の正体がばれてきてますね。
@koichiroiizuka 北朝鮮テロ支援国家認定でテロ等準備罪適応対象議員の一人有田ヨシフ(^-^)v
@koichiroiizuka じゃテメーが 命をかけて北朝鮮に行って 解決してこいよ
@koichiroiizuka 昨日、#虎ノ門ニュース で青山繁晴さんも言ってた。有田氏の名前を聞くだけでも嫌だと。話をしたく無いってね。ある事無い事誹謗中傷…酷いって。
何で国会議員なのか。活動家になればいい。
@koichiroiizuka @ikaryakuchan 民主党は当時の政権で何やったんだよ!?民進党になって具体的に拉致問題の言及をしてんのかよ...野党は批判だけする簡単なお仕事で年収2100万円。バカにすんなよ...
@koichiroiizuka 全面的に支持します。
有田ヨシフという人間は拉致問題を撹乱し北朝鮮に情報を流している敵側の人間。
@koichiroiizuka @iraniran417n 有田芳生ですか!何でこんなに人の心を逆撫でするようなこと出来るんでしょうか?人ではないですね!何でこんな人議員にしたんでしょう?腹立つ!


@koichiroiizuka 有田芳生がただのジャーナリストならまだしも、国民の生命と財産を守る側の国会議員というのがまた遣り切れないですね。
@koichiroiizuka 有田芳生は北朝鮮の工作員としか思えない?? 横田さんの写真を文春に売ったが入手先がどこなのか? 有田芳生は常に被害者家族の分断を狙ってる。
@koichiroiizuka 拉致被害者同士を喧嘩させて、世論を冷めさせることが目的なのでしょう。
蓮池透や有田みたいな奴らが好き放題言う中、今までずっと我慢してきた拉致家族会には本当に頭が下がります。
@koichiroiizuka @ikaryakuchan 有田ってのは拉致問題を利用してる印象しかありません。
@koichiroiizuka @shokagasuki 有田は、北朝鮮の代弁者、自分は何もせず、悪口言うだけのゲス男
@koichiroiizuka 北朝鮮が拉致を認めるまで大部分の国民は拉致問題は陰謀論だと思ってた。
自民党の内部でさえ大物の親北朝鮮派議員がいた。そんななかで安倍さんが若い頃から拉致問題に取り組んだことは評価すべきだと思う。
@koichiroiizuka 飯塚さんのツイート見て、ちゃんと正論を言う方だなと感じました。新聞がよく掲載依頼しましたね、これは酷いですね
@koichiroiizuka ironnaは産経が編集してるわけではなくて、投稿権があれば自由に投稿できるサイトです。これは有田ヨシフ一人の意見
@koichiroiizuka ironnaの執筆者一覧に有田議員の名前が掲載されていますね。同じironnaで執筆者に名を連ねている救う会のどなたかが反論記事を書いてくれるといいのですが。


@koichiroiizuka 飯塚さん、こういう本音をドンドン発信して、有田のような北朝鮮ウェルカムの連中に利用されないようにして下さい!
リベラルと称する左翼議員では絶対に拉致問題は解決しません??
@koichiroiizuka 安倍政権は米国以外にも、多くの国に拉致問題解決の協力を呼びかけ国連安保理でも取り上げられるまでに至りました。それを「やってる感」との評価は下衆なイチャモン。有田は文春に投稿した出所不明の横田夫妻とお… twitter.com/i/web/status/9…
@koichiroiizuka 有田はツイッターでも北朝鮮側の報告を受け取れと主張してましたが、北朝鮮の報告内容は恐らく「解決済み」に至る内容。その内容を知ってるのか、知らぬフリか、嘘つきの北の報告を簡単に受け取れと言う無責任な態… twitter.com/i/web/status/9…
@BEMAYBE2 @koichiroiizuka 発する不正確な情報や偏った意見などの矛盾点や齟齬や問題点を指摘されれば、逃げ回るだけで、決して公の場で議論しない、公僕の立場の国会議員の有田ヨシフ・・・これ以上、好き勝手な言動を… twitter.com/i/web/status/9…
@koichiroiizuka ほんとうに失礼極まりないヨシフの記事だと思います

産経もこんなの載せたらダメだ

有田ヨシフは、拉致被害者家族のニセ代弁者、一切無視すべき
@koichiroiizuka @ktn1983 北朝鮮の代弁者の有田芳生を持ち上げることに無理がある
@koichiroiizuka 拉致被害者家族がいつまで有田芳生に振り回されないといけないんだろう。
北朝鮮の出先機関としか思えないよ。
#有田芳生




@koichiroiizuka 有田さんには何が出来るのでしょうか?

↓話題のニュースはこちら↓