なぜ朝日新聞や共同通信の世論調査では「自衛隊明記反対」が多いのか?
2017.11.13 19:30
DOgaYbiUQAEXI_c

 産経新聞とFNNによる合同世論調査では、自衛隊の存在を明記する憲法9条改正について「賛成」が59%で、反対の29.1%を上回ったが、先の衆院選後の朝日新聞などの世論調査では、「反対」が賛成を上回る結果も出ている。逆転現象が起きる背景には何があるのか-。

 今回の合同世論調査の質問は「憲法9条の条文を維持した上で、自衛隊の存在を明記することに賛成か」と聞いた。一方、朝日新聞や共同通信などは「安倍政権のもとで」「安倍首相は」という表現を加えた上で、9条改正への賛否を聞いた

 埼玉大社会調査研究センター長の松本正生教授(政治意識論)は産経新聞の取材に対し、逆転現象の理由をこう分析する。

 「自衛隊を憲法に位置づけるのは理解できるから、その賛否を問う文脈では賛成が多くなる。ところが、質問で『安倍首相のもとで』と前置きされると、『近いうちに改憲の国民投票に持ち込むのか』と感じ、回答者の受け止め方、つまり文脈が変わってしまう。改憲よりも経済再生などを優先すべきだと考え、結果的に反対が多くなるのではないか」
http://www.sankei.com/politics/news/171113/plt1711130030-n1.html
◆厳選ニュース

◆オススメの記事





【参考】









【ツイッターの反応】


世論調査、なぜ朝日新聞や共同通信の世論調査では「自衛隊明記反対」が多いのか? sankei.com/politics/news/… pic.twitter.com/rMxsLXZV7f
@Sankei_news 正直世論調査なんてどれだけの
信憑性があるのか疑わしいと思います。
そういう中で我々は自分の考えを
ちゃんと持つことが大事なんじゃないかな。
個人的には
憲法への自衛隊明記は至極当然のことだと思います。
共産党の議員さんさえその存在を否定出来ないんだし。




@TwisterTwisters @Sankei_news 朝日の中では鳩山と同じく、すでに東アジア共同体が出来上がっているのでしょうね。
@Sankei_news 自分の写したい所だけ切り取っているからですね!メディア失格です。ジャーナリズムを謳う権利は無い。 pic.twitter.com/oUIarigVb1
@Sankei_news 150人に聞いて極力反対意見を抽出して「100人に聞いてみた」って書くからだと思う
実際は知らないけど。
@Sankei_news 朝日新聞や電通の記事を読んどる人はそうゆう人たちやからやろ

当然産経を読んどる人たちとは大差が出よる
@Sankei_news 聞き方と聞く層、時間帯、いくらでもいじれる
@Sankei_news それは簡単な事です
手を加えてるからです


@Sankei_news 朝日は何故肯定するのかって思ってそう。
@Sankei_news 彼の国は、なんとしても非合法にしておきたいのでしょう。
占領したあと、武装解除に、名聞が立ちますから。
@Sankei_news お前らKKK(産経)が普通じゃないのだろうね(笑)
@Sankei_news 元々日本人ではなく、日本の敵対する中韓北のマスコミ工作員として日本に来ているから。
@Sankei_news そして、日本を中韓北が早く侵略できるようにする為に、
日本人のフリをして米軍を追い出す活動をし米軍を追い出す為。

(実際こいつらはフィリピンでフィリピン人のフリして米軍追い出す活動をして追い出せたし、そのあとフィリピン侵略できた実績がある)
@Sankei_news そして米軍追い出す迄に、自衛隊も弱体化させておく必要がある為。
@Sankei_news 世論調査ではなく世論統制調査だから。
@Sankei_news 普通の日本人に聞いたら自衛隊明記に反対する理由が無いですよね、産経の調査でも低いと感じます。
自衛隊が違憲と言われる余地があるような矛盾した憲法でいいはずがないです。
自衛隊は日本の立派な防衛軍だと憲法で認めるのは当然のことですし、何も困りません。
@Sankei_news 憲法改正されて、日本が正式に自衛権を持つと、中国、北朝鮮、韓国が困るから。




@Sankei_news 自分トコの購読者を調査対象にしてるからじゃね?
@Sankei_news なるほどね 首相個人のイメージなら、もりかけなんかの否定的項目を入れておけば誘導しやすいからね
@Sankei_news 朝日新聞の本当の社名は朝(鮮)日(報)新聞だから。
@Sankei_news それが普通だから。
産経新聞の貴方の所が異様
異常なだけです
産経はこういう〇カな質問を世間にしないでください
世間の人達から逆に叩かれるだけです
自衛隊、防衛省は基本的に国内防衛だけの
防衛部隊で有って海外で戦える様な
戦力にはなっていないのです
@jifusihotson1 @Sankei_news 自衛隊明記=海外で戦うとなるのは何でですか?
今の憲法だと自衛隊の存在が違憲と言われる余地があり、その矛盾を解消するために憲法で正式に自衛隊を合憲と認めるということですよね?
それすら反対する理由がわかりません。




@kosumingo 恐らくですが「事実上可能になる」というのが反対意見なんでしょうね。
極端な例ですが、憲法改正=核の発射ボタンを持つ、みたいなものと思っているのでしょう。
結局は国のトップがどうするか次第ですが、出来てしまう権… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news 反対しないって意見が取り上げられないから。朝日新聞のことだし
@Sankei_news 自分たちが欲する都合の良いデータを、 手を変え、品を変え、質問の仕方を変え、データを変え、 捏造するからです。 アカヒのKY珊瑚事件と同じ。 “世論調査、なぜ朝日新聞や共同通信の世論調査では「自衛隊明… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news @mmmmmaroooooonn 朝日や共同通信、しいては毎日、東京などのものは世論調査ではなく、
世論操作ですね。

twitter.com/sankei_news/st…
【関連動画】


↓話題のニュースはこちら↓