立憲民主党支持層ですら6割が「建設的でない質問が多い」 質問時間配分見直し論が上回った背景に国会論戦への不満

2017.11.13 19:02

DOgUviYUEAE6dDV

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査では、衆院の質問時間が「与党2割、野党8割」と野党に手厚く配分されている慣習について、「議席数に応じて厳密に配分するのがよい」「野党に手厚く配分するが、より議席数に応じた配分に近づけるのがよい」との回答が合計で53.1%だった。「今のままでよい」は42.8%にとどまった。

 見直し論が上回った背景には野党の論戦のあり方への不満があるようだ。野党の質問全般に関して「国民の期待に応える建設的な質問が多い印象」と答えた人はわずか14.2%だった。一方、「そうではない印象」は76.1%に達し、立憲民主党支持層でも60.8%、希望の党支持層では61.5%、民進党支持層は66.7%と軒並み高かった。

 衆院文部科学委員会は13日の理事懇談会で、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる審議日程と時間配分を協議した。議席数に厳密に応じると「与党7、野党3」だが、与党は半々に見直すよう提案した。今国会でも加計学園問題に多くの時間を割きたい野党は現状維持を要求し、折り合わなかった。14日に再び協議する。

http://www.sankei.com/politics/news/171113/plt1711130028-n1.html



◆厳選ニュース

◆オススメの記事





【ツイッターの反応】



【産経・FNN合同世論調査】立憲民主党支持層ですら6割が「建設的でない質問が多い」 質問時間配分見直し論が上回った背景に国会論戦への不満 sankei.com/politics/news/… pic.twitter.com/UkiC0JE2YQ
@Sankei_news ムダな質問が多いと思っていながら立民を支持してくれる心の広い支持者がいるのか???心の狭いわたくしには理解できませぬがtwitter.com/Sankei_news/st…H
@Sankei_news この6割は立憲民主を積極的に支持してるわけじゃなく、自民が嫌なだけだと思う。




@Sankei_news 言うに事欠いてクイズの主題者をきどって無用な時間を浪費する野党では当然でしょうな~ 笑
@wc1ia @Sankei_news そうですね。この層を取り込めるマトモな政党ができない限り、日本は良くならないと思います??
@Sankei_news 国民の方が冷静
質疑時間も席数に応じてが6割
近くに達してたね
@Sankei_news 逢坂誠二さん、国民のため、道南で投票した人のために仕事してくれませんか?まったく何をバカなことをしているのか。
@Sankei_news と言うことは立憲のコアな支持者は3割。6割はメディアの影響で支持してるだけかな。
@Sankei_news NHKの世論調査も質問時間の配分見直しの方が多い
TBS系のJNNだけが質問時間の配分は現状維持の方が多い世論調査を出してる
手を加えたのは見え見えですよ
@Sankei_news 当然だよね。くだらない質問が多すぎる。

福島瑞穂とか山尾志桜里とか辻元清美とか最初から怒って吠える。

みたいな国民はそのアピール必要としてない。不快になる。
@Sankei_news @Sakurayama13 野党は政策など考えるつもりも無く、下らない質問して、高額な報酬を得て、のうのうとするだけ。
@Sankei_news 7:3を5:5にって与党が言ってるのに。何が不満なんだろう。
@Sankei_news この人の生きがいって何だろう?議員になって国のために尽くすのではなかったのかな
@Sankei_news 立憲ミンチンは、セクハラエロ行為は得意だけど、論戦がダメなんです。


@Sankei_news >今国会でも加計学園問題に多くの時間を割きたい野党は現状維持を要求し、折り合わなかった。14日に再び協議する。
寧ろ他に目をくれずモリカケばっかやればいい。飽きられてる話題にしがみついてワイドショーを見る… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news この人の“ なあんだよ~ ”発言は、超有名!(ごく最近)
@Sankei_news 立民がまともに政治しないの分かってて
何故票を入れたんだよw
メディアの言いなりか!?

#世論調査 #立憲民主党 #質問時間配分 sankei.com/politics/news/…
@Sankei_news 憲法改正について論戦を仕掛けるだけの理論武装が間に合わないから、モリカケで敵失を狙っているとしたら、あまりにも姑息過ぎる。半年以上経っても何の客観的証拠が出ない以上、優先順位からいったら今国会で積極的に取… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news あのね、議会での質問時間の配分は議席数によって決まるのが先進諸国の半ば常識なの。ましてや、安倍晋三首相の揚げ足とりばかりの野党の質問なんて全くの無駄。いっその事、野党の質問時間は無しにしろ。その方が確実に国益国民益に繋がる。まぁ皮肉に過ぎないが。
@Sankei_news 加計学園を7時間やりたいなんて意味のないことばかり言っている立憲!
国の行く末に関係ない三面記事ばかり、文春政党に質問時間はいらない。
@Sankei_news 質問しないとこういうのすぐ全部通るね!やったね。 pic.twitter.com/GtfuYI7X4z
@Sankei_news 野党議員のレベルが低い。
パフォーマンスしかできない議員は落選させるべき。
@Sankei_news 森友・加計問題のようなレベルの低い問題を争点にしないといけないところが問題。これは内閣の責任。
@Sankei_news 世論調査でもりかけ追求の賛成が多くても、政治項目のなかでの重要度は低かったのは、総選挙の結果で明らか それを見誤ってるんだからこうなるよね 世論調査も回答者に項目のウェイティングつけさせて加重値出した方がいいね




野党の審議時間を減らすべきという意見が過半数、野党の質問内容が有益ではないという意見が76% モリカケしかしないからこういう結果になるわけで、国民が気付き始めたわけですね。まぁ、やりたければやればよいが、支持率を落とすだけになるでしょう。玉木、辻元議員の疑惑をやるなら別ですが
@daitojimari 野党がまともに質疑をしてくれるのなら、野党質問時間の削減には反対なのですが、野党の質疑があまりにも酷く国民に正しい情報が伝わらない状況なので、今の状況考えると、野党の質疑時間削減はやむなしかなと感じてます。残念ですが。
@daitojimari @hohohoHFpo753 国民のほとんどが3億円一日かかると知りません(>人<;)
@daitojimari 日本の野党は他国と違い、国の存率の根本の基盤さえ危うい。この部分でも与党と懸隔している。このことを国民はもっとしっかりと気付かないといけない。

#国防 #安全保障
@daitojimari 逆に与党側が増えた質問時間を、辻本:生コン野田中央公園問題、玉木・陳:獣医師会献金問題に時間割いても国民の理解は得られそうですがw
@daitojimari ところで #中山成彬 氏が指摘した #辻元清美 の↓の疑惑、本人に追求できなくても、関係省庁(復興庁とか)に確認できないのかなあって。報告がされていれば記録とか残っていると思うのですが。 pic.twitter.com/oxL9gbxyUZ
@daitojimari 支持率どころか信用も地に落ちる、それどころか地中にめり込むでしょうね(????)ぷ
@daitojimari タマキードもセメントもすでに無かったことに…(ΦωΦ)フフフ…
@daitojimari 奴らがモリカケ騒動続ける限り、生コン辻元&玉木ん獣医師会疑惑を叫び続けましょう!


福山さんは「(現政権の)行政の私物化を許すわけにはいかない」と言い続けていますが、彼ら民進党勢こそが、立法府を半年も私物化しているわけですね。国会を1日開けば、人件費まで含めると3億以上のカネがかかる。その大半が浪費された、という… twitter.com/i/web/status/9…
@arimoto_kaori @kohkokunippon 所詮、民進党の陳(福山)の言う事。無視すれば良い。帰化を取り消して日本から放り出せたら良いのだが。
@arimoto_kaori 大学の許認可に関わる問題は、大きな問題ではありますが、何の証拠も出せない疑惑で、国会が半年も停滞して、今話し合われるべき議題が後回しにされたり、ろくに議論もされない。
野党は、自分たちのパフォーマンス… twitter.com/i/web/status/9…
@arimoto_kaori @0861TAKE 愛国心のない人間を議員に選ぶ反日系人間が増えていることを憂う!!
簡単に国籍を与えず心から日本人になりたい人を選ぶべきです。
特に教育者には厳しい査定を課すべき!!
日本を混乱させる目的で国会議員になるなんて断固許すな??
@arimoto_kaori  
とりあえず国会やって欲しいですよね。何もないのであれば、野党がこれ以上質問出来ないくらい答えたらいい。
加戸ガーはもう聞きあきたので、国民が納得できる返答をしたら、支持率は急回復しますよ
@arimoto_kaori 税金の無駄遣いの
欠席戦術とかまさにそうですね!
@arimoto_kaori @Japan00012 個人的には、上念さん、百田さん、有本さんのチーム「虎ノ門ニュース」の連携ツイートが嬉しいです♪
@arimoto_kaori むかしむかし、舟に乗って、北朝鮮の人間がやってきた。警察に通報したけど取り上げてくれなかった。.......庄内の浜辺で........。庄内弁でしゃべっても通じないし、標準もどきの言葉で、尋ねても答… twitter.com/i/web/status/9…
@arimoto_kaori 未だに国会で追求するとか言ってますけど、市民の声ではなく、国民の声を聞け!と言いたい(怒)




@arimoto_kaori 何でもいいから国民の為に仕事して欲しいね。
無駄な金掛かる事はやめてもらいたい。

↓話題のニュースはこちら↓