加計学園報道、もうマスコミは「敗北」を認めた方がいい
高橋洋一

さすがに黙っていられない

文部科学省の大学設置・学校法人審議会(設置審)が、11月9日、加計学園の獣医学部新設計画に対し「可」とする答申を行った(http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/toushin/attach/1398164.htm , http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/toushin/attach/__icsFiles/afieldfile/2017/11/10/1398164_1.pdf)。

それに対して、マスコミがいろいろと報道をしているが、未だにお粗末であるから嘆かわしい。筆者は過去に何度も加計学園についての「疑惑報道」の問題点を指摘したが、本稿を改めて書いてみようと思ったのは、10日のNHKの報道(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171110/k10011219211000.html)があまりに酷かったからだ。

これを見ると、NHKは特区の役割と文科省設置審の役割がまったくわかっていないようだ。それであるのに、「文科省認可がおかしい」というトーンで報じている。


◆厳選ニュース

◆オススメの記事



加計学園報道、もうマスコミは「敗北」を認めた方がいい

さすがに黙っていられない

文部科学省の大学設置・学校法人審議会(設置審)が、11月9日、加計学園の獣医学部新設計画に対し「可」とする答申を行った(http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/toushin/attach/1398164.htm , http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/toushin/attach/__icsFiles/afieldfile/2017/11/10/1398164_1.pdf)。

それに対して、マスコミがいろいろと報道をしているが、未だにお粗末であるから嘆かわしい。筆者は過去に何度も加計学園についての「疑惑報道」の問題点を指摘したが、本稿を改めて書いてみようと思ったのは、10日のNHKの報道(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171110/k10011219211000.html)があまりに酷かったからだ。

これを見ると、NHKは特区の役割と文科省設置審の役割がまったくわかっていないようだ。それであるのに、「文科省認可がおかしい」というトーンで報じている。

これらの報道を見ているときに思うことは、まず、マスコミは基本的なリテラシーがないということだ。役所から出す情報は、①法律・政省令・告示の公文書、②統計データ、③答申が基本である。ところがマスコミは、これらの基本情報すら読めない。これは筆者が官僚だった時代の実感でもある。

特に①と②については全滅、つまり理解できないのである。そこで、なんとか理解しようと官僚のレク(説明)を求めるのだが、こうなると官僚が記者を操作することが可能になる(いわゆる「役所ポチ」の誕生だ)。

さて、加計報道に関しては、まずメディアが①を読んでいないという致命的な欠陥が浮かんでくる。

本コラムの読者であれば、筆者が早い段階からこの問題について何度も書いてきたことをご承知だろう。その中で、一貫してマスコミは「加計学園獣医学部の設立に関しては、総理の意向があった」というが、各種の公表資料を見たうえで、「そんな意向はなかった」といってきた。

もちろん、マスコミが決定的な証拠を出せば、筆者の負けであるが、これまで週刊誌がこの問題を最初に報道してから9ヶ月程度がたっており、国会での関係者の証言などもあったが、総理の意向を証明するものはなかった。

マスコミにとっては、元文部科学省事務次官の前川喜平氏の証言だけが頼りであったが、結局前川氏も国会で明確にその「意向」を立証できず、その他の関係者は総理の意向を完全に否定していた。

筆者がなぜそうした結論に達したかは簡単だ。加計学園を特区で扱ったのは、大学学部認可の申請を行えるように告示改正をしたからだ。文科省設置審は、認可申請の後に認可審査を行うところであるのだが、NHK報道はこの点を無視しているのか、まったく言及していない。

大学学部認可というと大げさにみえるが、行政法では、「運転免許」と同じようなものである。行政の世界では、大学学部認可の申請といえば、大学が「自動車学校」に入学するような話であり、大学学部認可とは、大学に「運転免許」を与えることを意味する。その後、文科省の設置審が「可」の答申を出すことは、自動車学校において、学科・実地試験に合格することと同じである。

このたとえで、加計学園の問題の本質がわかるだろう。次ページでその本質を説明しよう。

(略)

いずれにしても、マスコミが問題をみつけた当初の段階で「疑惑」と報道するのはいい。それは彼らの重要な役割でもある。しかし、最初の週刊誌報道から9か月も経っている。文科省文書のリークを朝日新聞が報じてからも半年経っている。その間、マスコミは疑惑を言い続けているが、何も新たな決定的な証拠を示していない。

もともと、これは「悪魔の証明」であり、「そんなものはない」という人に挙証責任を負わせるべきものではなく、疑惑を指摘する側のマスコミが決定的な証拠を示さないと話にならない。

疑惑と言い続けているのは、マスコミが仕事をできないことを白状しているようなものだ。普通の民間企業であれば、半年も進展のないプロジェクトであれば、もう終わりにすべきだろう。

また、これを延々追及する国会議員も情けない。もちろん、これもマスコミと同じで、決定的な証拠をつかめたのなら話は別だ。ただ、彼らもさんざん血税を使って調べたはずだろう。それでも答えを出せないものを追及するのは、税金の無駄使いでしかない。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53483

 



【ツイッターの反応】



@YoichiTakahashi 「加計学園報道に社運をかけている」といっていた、そこの朝日の役員さん。
 この間あったので、
「朝日廃刊ですか?」とその他記者
 憮然として、
「俺には、廃刊にする権限はない」とその役員さん。… twitter.com/i/web/status/9…
@officematsunaga @YoichiTakahashi
それは、けしからんですな~(゜o゜;
築地市場を更地にするついでに、朝日珍聞本社もうっかり取り壊してしまいましょう\( 'ω')/ pic.twitter.com/nU4rfNYOm6




@YoichiTakahashi じゃあ徹底的に検証しましょうと安倍総理が言ったらマスゴミや野党はどうすんのかね。偏向報道の実態は広く国民に晒されるし、玉木や福山のことも注目される。安倍さんとしてはこの馬鹿げた状態を維持して、電波… twitter.com/i/web/status/9…
@YoichiTakahashi 正直、犯罪として立件したほうがいいんじゃないでしょうか?
騒乱罪とか内乱罪とかそういうの適応できないんですかね。
通常の国会運営に支障をきたす情報を拡散した以上、内乱罪は適用可能なのでは?あ、でも… twitter.com/i/web/status/9…
@YoichiTakahashi 国民に敗北と謝罪し、責任者処分が必要でしょう??
@YoichiTakahashi @_kabukimono なぜか立民や希望などの野党が追及にむけて準備体操してますから、まだ続くんだろうなと思ってしまいます。
@YoichiTakahashi @officematsunaga マスコミの目的は安倍総理の辞任だったのではないだろうか。しかし、結局失敗して自分の首を締めた。今の時期、安倍総理が辞任したら国の息の根を止めかねない。マスコミが国のことを考えていないのは明らかではないか。
@YoichiTakahashi 本当に「敗北」認めるなら謝罪と訂正報道されるべきだが、100%しない

何度も呟くが、放送法の停波の徹底と電波オークションの実施なくして
主権在民の上に立つマスゴミの暴走は終わらない
@YoichiTakahashi 高橋先生「マスメディアはニューメディアに対する無駄な抵抗は止めるべきだ。」
@YoichiTakahashi 特区ビジネスコンサルティングの人が、また何か言ってる。
@YoichiTakahashi 大学院大学を作るのは大学を作るのと同じ労力が必要。飯田先生の話は学部を持つ大学が大学院を設置する場合でより容易で一般的です。今回の場合容易な方を選ぶのは当然です。なおH13年に基準が変わったようで… twitter.com/i/web/status/9…
@YoichiTakahashi 勝負?観客の多くは勝ち負けを期待していないのでは。マスコミには事実の報道と、疑問点の追究とその理由を明らかにすることを期待していると思います。勝ち負けで留飲を下げるのは、安倍派・反安倍派の信者だけでは。


@YoichiTakahashi こういう「悪魔の証明」を求めて無罪を証明しないと粛清される。左翼の人達は、そういう国が大好きなのでしょうが、ここは日本です。憲法31条にもとることで、過去にこの手法で相手を追及した事は国会でもないでしょう。
@YoichiTakahashi これは倒閣を狙ったプロパガンダだったわけで、「間違えました。ごめんなさい」ではすまない。都議選は取り返しがつかない。だからマスコミは自己防衛のために「敗北」を認めない。
@YoichiTakahashi そんなハッキリと言ったら可愛そうですよw
彼らもアホじゃないからわかってるので。
惨敗なんて言ったら可愛そうですwww
@YoichiTakahashi 前川の頓珍漢な発言を、アホ野党がそのまま国会で質問しそうw
@YoichiTakahashi 昨日まだTBSでは前川さんにインタビューしてました。そして前川さんはまだおかしい!ってちゃんと審査されていない??って言い切ってました。
もうある意味犯罪?では無いのかな?とさえ思います。
@YoichiTakahashi 絶対認めない。死んでしまうと思い込んでいるから。そのうち本当に死ぬ(倒産、破産する)でしょうね。
@YoichiTakahashi 高橋先生の様に正々堂々とマスメディアの非を指摘してくれる有識者は他にいません。いい加減にマスメディアが進歩しないと日本の野党はいつまでも幼稚なままです。
@YoichiTakahashi 認可がおりても邪魔したら、威力業務妨害罪では?
@YoichiTakahashi @liyonyon 中韓から、一定量の留学生を受け入れたら、メディアのバッシングは止まるんじゃないですかね?(笑)

あと、将来、獣医学会内で加計差別が起きなきゃ良いんですけど…(^_^;)




@YoichiTakahashi @liyonyon 簡単にフェードアウトなんぞさせんぞ!むしろあと20年くらいやり続けて視聴者がゼロになるまで頑張って欲しい!
@YoichiTakahashi 今朝も各局で加計学園への悪質な印象操作の嵐です。
テレビ局のやりたい放題な現状を本当に何とかしないと
いつまで経ってもまともな人達が足を引っ張られ続けてしまう
加計学園問題とは、朝日新聞と前川喜平による疑惑捏造報道であり、獣医学部新設に何の違法性もなく、安倍首相は潔白。逆に玉木雄一郎の百万円献金の疑惑が益々深まったwww【タマキード事件】加計学園報道、もうマスコミは「敗北」を認めた方がいい gendai.ismedia.jp/articles/-/534…
@_500yen キター??
お疲れ様です、心配しました??

小川榮太郎さんの本に詳しく書いてあるみたいですね♪
@_500yen 加戸元愛媛県知事の参考人発言で内容は明らかなはず、ビーチ前川の逆恨み妄想が発端、核心はタマキン、陳その他獣医師会からの不透明な献金疑惑のみのはず
@_500yen あまりのネタの無さに、この問題が、何時までも野党とマスコミの間で盛り上がってる??
市民は、もう関心も無いし忘れてると思うし、モリカケなんてかけそばくらいしか思ってない人達もいてるよ…きっと??
@_500yen 『国家戦略特区諮問会議決定』という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか」ということは、実際は総理の指示ではなく、いかに総理の指示に見せるかということなのに
マズゴミはこの文章を意図的に隠し報道しなかった。
@_500yen まだ加計学園問題を取り上げていることにびっくり。他に報道すべき問題がある
@_500yen 今年の #流行語大賞 に『フェイクニュース』がノミネートされているけど、もしこれが受賞したら受賞式には #朝日新聞 の社員全員に出席してもらおう。きっと去年の山尾志桜里のように満面の笑みで受け取るだろうね。


@_500yen 正しいことを正しいと言っても、マスコミに掻き消される世の中。
だから我々がネットで、正しい情報を発信し続ける必要がある。
何ら違法性がないのに、何時までもモリカケ。マスコミの行いは、法治国家のそれではない。法とは… twitter.com/i/web/status/9…
@_500yen 福山哲郎の百万円献金も合わせて追求するべき。
@_500yen 百万円で頑張って仕事した?玉木氏に証人喚問と言う報酬を差し上げたい
@_500yen 加計に関して野党やメディアが騒ぐほど国民の関心はもうないように思うし、今回の選挙野党はモリカケで戦って結果見事に負けたやんww
敗北を認めんかいd( ̄  ̄)
@_500yen 福山も100万、獣医師会からだって、もう笑えるレベル
@_500yen 希望の党の共同代表となったのですから
追及は凄みを増しますし答弁も要求されます

朝日新聞と前川助平氏の術中にはまったことに気がつき
日本の国の安全と将来を考えるのであれば
希望の党を応援する方も増えると思いますが
このままでは消滅しますょ
@_500yen TBSの頼みの綱は進次郎だけだな。マスゴミグズの切り取りだけで判断は超危険だが、進次郎、何がしたいの?これで総理なんてムリだよオタク。
@_500yen 先日primenewsで櫻井さんが「大統領弾劾の元になったパソコンは偽証」というような発言をされていたかと思います
韓国で弾劾できたのだから、日本でも同じ手法で安倍首相を墜せると思ったのでは?という印象
感情で国… twitter.com/i/web/status/9…
@_500yen それに、鳩山由紀夫のパラダイス文書で発覚した脱税行為を国会で追及し、証人喚問してほしいです。
@_500yen 疑惑も出て来た当初は世論に影響を与えますが、疑惑疑惑言ってるだけで何の進展も無い状態が続けば一般人も飽きてしまうだけですからね。
@_500yen 安倍憎しの朝日と天下り問題で引き摺り下ろされたのを逆恨みする前川のタッグでモリカケ問題は始まった。朝日は安倍を政権から引き摺り下ろしたい。前川は逆恨みを晴らしたい。両者に共通するのは安倍に対する強い私怨だ。




@_500yen 玉木議員、福山議員をどんどん追求しましょう。
辻元議員の生コンも。
@_500yen 野党とマスコミ共は絶対に「モリカケ問題」を止めないだろ。
もう、これしか安倍総理を追及するネタが無い。


↓話題のニュースはこちら↓