日本への大量難民を想定、感染症対策を検討開始マラリアなど流行も厚労省研究班
2017.11.13 19:21
北朝鮮難民


緊迫する北朝鮮情勢を受け、厚生労働省が有事に伴い大量の難民が日本にやってきた場合の感染症対策について検討を始めたことが13日、分かった。今年度中をめどに研究班が対策案を取りまとめ、国は医療体制や医薬品の整備などにつなげる方針だ。厚労省によると、北朝鮮からの難民を想定した感染症対策の研究は初めて。

◆厳選ニュース

◆オススメの記事



緊迫する北朝鮮情勢を受け、厚生労働省が有事に伴い大量の難民が日本にやってきた場合の感染症対策について検討を始めたことが13日、分かった。今年度中をめどに研究班が対策案を取りまとめ、国は医療体制や医薬品の整備などにつなげる方針だ。厚労省によると、北朝鮮からの難民を想定した感染症対策の研究は初めて。

核開発やミサイル発射を繰り返す北朝鮮で有事が起きた場合、大量の難民が発生し、その一部が日本にやってくる可能性がある。研究班は、北朝鮮から数万人の難民が日本にやってくるとの想定で対応策を検討。研究対象として、(1)北朝鮮で発生している感染症の把握(2)難民保護施設などで集団感染が起きた場合の対応(3)予防接種対策-などが挙がっている。

世界保健機関(WHO)の報告によると、北朝鮮では蚊が媒介する感染症「マラリア」など、日本では流行していない感染症が起きている。また、国民への予防接種が十分でない恐れがあり、はしか(麻疹)や風疹、ウイルス性肝炎など予防接種で防げる感染症が保護施設などで流行する恐れもある。そのため、研究班は国内で準備すべき予防接種の種類や医薬品の量などを検討する。

北朝鮮有事に備えた研究は、感染症などの発生を把握する「感染症サーベイランス」の改善や強化について平成27年度から研究している厚労省研究班の新たなテーマとして今月、追加された。

研究班は国立感染症研究所の専門家などで構成され、世界で発生する新たな感染症や流行がぶり返した感染症などの把握の方法や対策を今年度末までの予定で検討している。

http://www.sankei.com/life/news/171113/lif1711130034-n2.html






【ツイッターの反応】





@YES777777777 @nomitama こう言う議論を国会でするべき。モリカケなぞやっている場合ではない。日本には問題は山積みなのだから!
@YES777777777 現在ニュースにして発表できることは抑えに抑えて「感染症対策」までしか言えてないんだろうな。麻生副総理指摘のテロ対策こそ水面下で必死に対策してるだろう(と願いますが…)
@YES777777777 ちゃんと議論しないといけないですね。
獲得議席に比例した質疑時間にするのは正しい判断です。




@YES777777777 これ本気で議論と対策しないと、日本人が大量に殺されそう
日本海側の方々、気をつけて
中国の武装漁船みたいに大量に武装難民が来るかも
気軽に観に行ったら殺されるとか現実になりそう
@YES777777777 後手後手に回るとあの怪獣映画のように
国民が死んでいく
@YES777777777 さんざん拉致を繰り返して未だに返さない国の難民をどうするといわれてもこれは難しい。難民を受け入れるメリットって何かあるののかな?
@YES777777777 北朝鮮からの難民って多いのかな~?
徒歩で来るなら韓国を通らないといけないので
そのまま南に難民申請すればいいし
海路で来るなら、大量に渡るだけの船があるのかと・・?
さらに有事想定なら海には軍艦が溢れ… twitter.com/i/web/status/9…
@YES777777777 北朝鮮からの難民の隔離施設を想定と書いてありますが、実は、国内にいる便衣兵(国防動員法による)を隔離する場合を想定しているかもしれません。

twitter.com/Tsunezoo555/st…
@YES777777777 そんなこと
あるわけないが
あるわけない

反日勢力に騙されない一句
@YES777777777 @smap0909 北朝鮮兵が韓国へ亡命しようとして撃たれて怪我したとか…?


緊迫する北朝鮮情勢を受け日本への大量難民を想定、感染症対策を検討開始 マラリアなど流行も 厚労省研究班 sankei.com/life/news/1711…
@Sankei_news わざわざ日本海を渡って来なくてもいいよ??
@Sankei_news 本土への入国を阻止する対策を考えるのが先だろ
@Sankei_news 就職とか難民とか (ーー゛) いったい何人日本に入国させる気なんですかね…中国に引き取ってもらって下さい。思想的にもぴったり!w
@Sankei_news 絶対に日本に入国させないで欲しい。一旦入ったら絶対に帰らないだろうし、いずれは反日勢力の助けを得て、永住権を寄越せとか図々しいことを言い出すはず。日本は同じ過ちを繰り返してはならない。 pic.twitter.com/hBsiCv8iku
@Sankei_news 日本海沿岸に竹襖を作り市町村ごとに民兵を組織し撃退しよう。




@Sankei_news @Reiko39043690 可能性は可なり高いと思いますよ!
韓国と中国でも充分な受け入れは出来ないですね?
@Sankei_news チェジュ島があるやん。
そこにまとめたらえーやん。
@Sankei_news 他にも、たくさん難民いるよね?
何で、朝鮮?
@Sankei_news 日本に北朝鮮難民が何百万人来るのか分からないけど怖すぎる
@Sankei_news 皆んなもっと冷静に。入れたくないのは山々。でも無理、ましてや攻撃したり殺したりしたら非人道的だと世界からバッシングを受け日本のダメージは計り知れない。
難民の中には拉致被害者も混じっている可能性もある。… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news 死刑になってもいいからと、難民の船を日本に到着する前に沖合いで沈めまくるやつはでてくるだろうな。

ゴムボートなら忍者のようにゴムボートの下から穴を開けてそのままスキューバダイビング楽しんでるフリして帰る奴もでてくるはず。
@Sankei_news 受け入れ前提…って馬鹿なの?敵国反日朝鮮人ですよ?
そんな事言ってるから日本は舐められるんです。
遮断しろ!海渡って来る必要なし!日本国民の血税を朝鮮人に使うな!ボケ!
@Sankei_news 全船撃沈、全員射殺! 一人たりとも日本に上陸させるな! 日本は、難民船、不審船は全て撃沈すると世界中に宣言しろ! “緊迫する北朝鮮情勢を受け日本への大量難民を想定、感染症対策を検討開始 マラリアなど流行… twitter.com/i/web/status/9…


@Sankei_news 本来、国会はこういう課題を議論すべき場であるのに、「モリカケがー」一辺倒なのだから、国民にも見放される。そして問題が起こってから与党を批判する。事前に問題を解決しておくという発想がない。国民の方を向いていない政治家は不要だ。
@Sankei_news 収容施設作って、一歩も外に出すなよ。
@Sankei_news (続き)
韓国もまず東岸なら蔚珍や浦項、西岸なら群山やセマングム開拓地に難民キャンプを作り、国外に逃亡した難民に関しては当事国に対し、すべてそちらへ還送してもらうよう要請するのが筋ではないだろうか。
韓国が筋を通す国かどうかは知らないが。
@Sankei_news 当然の措置。いざ朝鮮有事となれば、日本海側に大量の難民が押し寄せるだろう。日本人はいつまでも決して平和ボケしている場合ではない。
@Sankei_news 俺んち日本海側??
銃砲所持許可取ろうかなあ…
@Sankei_news マラリア?それ南方で死んだ日本軍じゃあないの?
@Sankei_news 韓国民の難民キャンプを日本に作る理由がまず無い。
例えば米ソ冷戦時代、ソ連が北海道に進攻してきたという想定をして対策を考えたとしても、突然『難民キャンプを韓国や中国に作ろう』などとは考えまい。
まずは茨城… twitter.com/i/web/status/9…




@Sankei_news 北朝鮮から…って、【難民】と決めつけると【感染者】ではなく、【犠牲者】出るで。

↓話題のニュースはこちら↓