毎日新聞

維新 足立議員、ツイッターに「朝日新聞、死ね」と投稿
毎日新聞2017年11月13日 22時18分(最終更新 11月13日 22時51分)

日本維新の会の足立康史衆院議員(52)が学校法人「加計学園」を巡る朝日新聞の社説を巡り、自身のツイッターに「朝日新聞、死ね」と投稿していたことが分かった。足立氏は異議申し立ての趣旨だったと釈明したが、発言を疑問視する声も上がっている。

◆厳選ニュース

◆オススメの記事






維新 足立議員、ツイッターに「朝日新聞、死ね」と投稿
毎日新聞2017年11月13日 22時18分(最終更新 11月13日 22時51分)

日本維新の会の足立康史衆院議員(52)が学校法人「加計学園」を巡る朝日新聞の社説を巡り、自身のツイッターに「朝日新聞、死ね」と投稿していたことが分かった。足立氏は異議申し立ての趣旨だったと釈明したが、発言を疑問視する声も上がっている。

<なぜ炎上しているのか山尾氏辛勝と無効票1万超>
<万引き否認なら牢屋、人生終わり…警官が中学生に暴言>
<いつか金正恩氏の友人に?トランプ米大統領がツイッター投稿>
<「真珠湾を忘れるな」トランプ大統領ツイッターの真意は>
足立氏は12日、文部科学省の審議会が加計学園の獣医学部新設を認可するよう答申したことに、「『総理のご意向』を巡る疑いが晴れたことには全くならない」と指摘した朝日新聞の11日付朝刊の社説をツイッターで引用。「朝日新聞、死ね。」と書き込んだ。

足立氏は毎日新聞の取材に「朝日新聞の加計学園問題に対する扱い方への異議申し立てを、考え得る最も厳しい言葉で非難した」と述べた。流行語にもなった「保育園落ちた日本死ね」を念頭に「『死ね』という言葉は私自身は許容されると思っていないが、今の国会と日本社会は是としているようなので使った」と説明した。

ジャーナリストの大谷昭宏さんは「保育園に落ちた一人のお母さんのつらい立場の発言をまねしたのだろうが、根本的に違う。言論の府の国会議員が民主国家の最大の柱である言論機関に『死ね』と言うのは、浅はかに尽きる」と批判した。

足立氏は10月の衆院選で大阪9区から立候補し、比例復活で3選を果たした。【念佛明奈】
https://mainichi.jp/articles/20171114/k00/00m/040/057000c

【ツイッターの反応】



「日本、○ね」がOKで、「朝日新聞、○ね」だとギャーギャー怒る人の発想が不思議ですね。(笑) twitter.com/quitamarco/sta…
ジャーナリストの大谷昭宏『「日本、○ね」をまねしたのだろうが、根本的に違う。民主国家の最大の柱である言論機関に「○ね」と言うのは、浅はかに尽きる』→はぁ? メディア出身者が自ら、「民主国家の最大の柱である言論機関」などとほざくとは… twitter.com/i/web/status/9…
@CatNewsAgency @MA72717027 >民主国家の最大の柱
いやもう、自意識過剰もビョーキレベルだよwwwwwwww
コイツラがやってきたことは、戦後一貫して日本の国力を中韓に注ぎ込むことだけ。死んだところで、日本人にはなんの不利益もないwwwwwwwww
@CatNewsAgency 「日本、〇ね」も「朝日新聞、〇ね」も発言としては認めません。ですが、大谷昭宏氏の「民主国家の最大の柱である言論機関」は非常に腹立たしい発言です。こういったマスコミの思い上がりは日本にとってマイナスでしかありませんね。
@CatNewsAgency 国会議員の発言としては褒められたものではない。ただ国が滅びるのはよくて、何度も捏造記事を載せ国家や国民を貶め続ける新聞社が潰れるのはダメなのか?納得がいかない。
@CatNewsAgency 大谷昭宏氏「保育園に落ちた一人のお母さんのつらい立場の発言をまねしたのだろうが、根本的に違う」

お母さんもつらいと思います。しかし慰安婦の強制性というデマで苦しめられる海外の日本人のつらい立場を大谷… twitter.com/i/web/status/9…


@CatNewsAgency 民主国家の最大の柱である報道機関が、自分の思想の押し売りは愚か、その思想に国民を染めようと事実にないフェイクニュースまで垂れ流し始めたら、そう言われても仕方がないのではなかろうか。まず、報道機関の原点に立ち返りましょう。
@CatNewsAgency 日本?ねは言論機関も含まれてるのを気づけない浅はかさ。
@CatNewsAgency 足立議員の発言には軽率さを感じます。ただ、日本における言論機関は、政治家からの反論や批判を「言論弾圧」の一言で無効化できるので、安全かつ優位な立場から攻撃できる権力者だと言えるかもしれません。言論機関とて、あくまで営利目的の一事業者のはずですが…
@CatNewsAgency 何でだろ~??何でだろう~??
日本死ねの時にドヤ顔で表彰式に出たパコパコママの事を批判しないのは何でだろう~??
字余りで失礼致しました????
@CatNewsAgency ここに本人の真意が明確に書いてます。
twitter.com/BFJNews/status…
因みに、これいる?
同様の発言あったら与野党全ての比例復活議員は全員OUTだよね。

比例復活で3選を果たした。
@CatNewsAgency 毎日新聞は「言論分野における最大の権威権力組織」と告白してしまった事になりますな。政治権力・自民政府は許すまじ!の言説を瞬殺できる便利な武器をありがとうございます(ナムナム
@CatNewsAgency 「日本○ね」も「朝日新聞○ね」もどっちも許されないと主張するならまだ納得なんですけどね。自分の立場でここまで受け取り方を変えるとはね。
@CatNewsAgency ジャーナリスト・大谷昭宏ってちゃんチャラおかしいわ。
単なる反日放送局の御用コメンターにすぎない輩が
@CatNewsAgency それは公平公正中立が絶対条件、恥を知れ。
@CatNewsAgency 「シールズの若者たちが立憲民主党を応援してました!」とテレビ朝日のニュース番組で喜んでいた大谷昭宏ですか。へぇ。w




@mainichi 次は毎日新聞が言われるんじゃね?
@mainichi こういう人がたくさん出てくるので、議員に相応しくない言動の人は、議員になってはならないと思う。少し前なら大問題。辞職は免れない。今は安倍政権に逆らわなければ何でもあり。世の中おかしい。 pic.twitter.com/X65E1YUMll
@mainichi 国民のイベントなのに日本死ねを選定したユーキャンもネガティブ記事にしてくださいよ。
@mainichi @Cabagine 日本死ねと声高に叫んだ議員さんも過去にはいました。
@mainichi このような言葉を投稿する人が議員になれるだから、ある意味情けないです。
@mainichi 民主主義を誤らせようと努めている朝日新聞を民主国家の最大の柱である言論機関とかいうのはなんですかね。ジョークでも言っていいことと悪いことがあるだろうに。


@mainichi 民主主義やジャーナリズムへの挑戦ですよ。
全マスコミはこの比例復活男をトコトン締め上げないと世の中おかしな事に成ります。
親戚に赤報隊が居ないか、調べるべきですよ。
@mainichi アホやね公人のくせに。
一ネトラーになってるんじゃないって。
@mainichi @knakano1970 京大出の官僚出身の様ですが、言葉の影響力まで学ばなかったのかと残念に思います。
@mainichi 足立とかいう最低国会議員の売名作戦大成功ですね。
@mainichi 毎日waiwai事件で日本を貶められた、毎日死ねもありだな
@mainichi 小学生のケンカでも今どきは大騒ぎになるのに。
@mainichi これも良くないが、有権者をゴキブリといった議員もいますよ
そちらも取り上げなよ
twitter.com/aritayoshifu/s…
@mainichi ○○死ね。が問題。
朝日新聞は国民軽視の報道がひどい。
そもそも、反日ユーキャンが全国津々浦々に、日本シネと、宣伝しまくった事案。

文句あるなら、ユーキャンに先にクレーム出してください。
#ユーキャン #毎日新聞




@mainichi そもそも日本死ねを軽く考えすぎじゃないのか?

↓話題のニュースはこちら↓