「国歌斉唱の起立要求は人権侵害」入学式で起立求められ応じなかった京都の町議が人権救済申し立て
2017.11.14 08:00
谷田操議員


来賓として出席した小中学校の入学式や卒業式の国歌斉唱でこれまで起立してこなかった京都府井手町の谷田操議員(59)が13日、校長から起立を求められるなどしたことで人権や表現の自由などを侵害されたとして、京都弁護士会に人権救済の申し立てを行った。


◆厳選ニュース

◆オススメの記事



来賓として出席した小中学校の入学式や卒業式の国歌斉唱でこれまで起立してこなかった京都府井手町の谷田操議員(59)が13日、校長から起立を求められるなどしたことで人権や表現の自由などを侵害されたとして、京都弁護士会に人権救済の申し立てを行った。

申立書などによると、谷田議員は平成25年4月以降、来賓として出席した小中学校の国歌斉唱の際に起立していなかった。今年9月の町議会で別の議員がこうした行為を指摘し、松田定教育長が「児童生徒への悪影響を懸念している」などと述べた。

これを受け、先月24日に小学校と中学校の各校長らが谷田議員と面談。今後の入学式や卒義式について、「起立すると回答しなければ来賓として招待しない」と説明したという。

谷田議員は記者会見で「もし入学式や卒業式に出席できなければ町議としての活動を怠っているとみなされ、不利益となる」と主張。小学校の校長は取材に「学校行事の責任者として国歌斉唱の際の起立をお願いしただけで、人権などは侵害していない」としている。

http://www.sankei.com/west/news/171114/wst1711140012-n1.html



【ツイッターの反応】



@Sankei_news 仮にも入学式の来賓である町議が、国家斉唱の起立要求で人権救済の申し立て??

こんなアホらしいやり取りを見せられた児童が可哀想!!




@Sankei_news 本当に共産党の人だった???????
集団生活を学ぶ学生たちの前で、このような行いはどう見えるのか?自分の信念を貫く事を第一に考えてる様なら町議なんて辞めたら良いと思います。
@Sankei_news 人権?国民としての義務を果たしてから言えよ。国家、国旗、国歌に礼を尽くすのは国民の義務だぞ。
@Sankei_news 京都ってアカや在日が多いのね。それにより、世界から見るイメージも変わりそう。
@Sankei_news 別に思想信条は好きにすれば良いが、それを盾にして他人の晴れ舞台に泥を塗るような奴は人として最低だよ。
@Sankei_news 国民として最低なお方ですね。まず町議としての価値もなく資格はありません。町議としての仕事もできないお方とわかります。どこかに就職してください。
@Sankei_news 教育者という立場の方が学校の方針に従えない、それを強要するのは人権侵害とするなら、子供達に色々な事を行わせる教育者は全て人権侵害する集団
として訴えられますね。
教育者とし見本を見せられないのなら
教育者として失格だという事でしょうか?
@Mito82267707 @Sankei_news 起立は国歌に対する敬意です。

一般人ならともかく、教職にある限りは守らなければならない行動でしょう。「そんな程度」のことができないのなら、教員資格を剥奪するべきです。
@s_kitakaze @Mito82267707 @Sankei_news 共産党の町議が来賓として来たのにも関わらず、起立しなかったんですよ(ノД`)起立を促した校長に対して人権侵害だと町議員が訴えてます。また、「起立すると回… twitter.com/i/web/status/9…


@Sankei_news 国歌斉唱の無い仕事に就くか、無い国へ行きましょう
@Sankei_news 国家斉唱に際して起立するのは分かっていたでしょうから、わざわざ騒ぎ立てるために出席したのでしょうね。
最初から行かなければ良いのに。
迷惑至極。
子供たちの晴れ舞台にケチをつけるんじゃない。
@Sankei_news 民間人は思想信条の自由があるが公人は違うでしょ。人権救済を申し立てるなら町議を辞任してからだな
@Sankei_news 国旗や国歌に敬意を払えないような人間は国家を構成する国民・地域住民に対しても敬意を払えないわけで、その人間がもし政治家や議員ならば公共の職務に就くべきではない。
「言行不一致」である。
@Sankei_news 人権侵害は分かる なら貴方の歌える国歌は どこの国? その国に移住して下さい。
@Sankei_news 子供のための式典に大人のエゴを持ち込まないでほしい。
そして彼らが礼賛する中共のように国歌国旗に対する法整備を進めてほしいと限りです。
@Sankei_news 来賓が式典に参加して、自己主張?郷に入っては、郷に従えを知らないのかなぁ…
この時点で来賓から削除されて当然だろ?
@Sankei_news @housewifeconsul 俺も市議失職を勧めますね。
なんでもかんでも人権主張するのって人権の意味を勘違いしてると思う。
そんなに国家斉唱の時、起立するのが嫌で申立するくらいなら任期中は職務放棄し… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news 腐れ在日議員め。子供達の興が冷める事してよく平気で居られるな。
@Sankei_news 関係ないけど京都は在日多いんですよね。
国歌斉唱に敬意を持てないなら海外で暮らせば良い。我々日本人にとっては国歌斉唱は当然のこと。




@Sankei_news リベラルはイデオロギーに思い詰めなくし
@Sankei_news 議員でそんな人、他国にはいないのでは。
@Sankei_news (高級な酒が無料で飲めるから?)晩餐会に呼ばれないって文句は言うけど、の人たちですか。銀座の高級飲み屋によく通っている、反権力と言う政党のトップの座を長期独裁しているからねー。誰も止められないんだね。
@Sankei_news だから俺はいったんだよ
共産党はやめとけと!

 。・。∧_∧。・。
。゚  ( ゚´Д`)  ゚。
  o( U U
   'ー'ー'

#共産党めんどくさい
@Sankei_news 婚家は、好きにさせてやってください(騒がせてやって下さい) 次の選挙で判断すれば良い どっかでも、晩餐会に招待されなかったと、騒いでるのが居るが、日本国内の行事にふさわしくない、小ざかしい奴は、呼ばない


@Sankei_news もう学校側は共産党系を式典に呼ばなければいいのでは?

法律ではないにしろ学校はルールを守るとこ、守れない大人がいること事態教育に悪い?
@Sankei_news 共産党議員・谷田操
jcp-kyoto.jp/runner/110%E8%…

国家斉唱での起立が嫌なら来賓招待を断れよと。こういう議員は本当に子供の教育に良くない??
@Sankei_news 日本の一自治体の議員でありながら国歌斉唱で起立できないのも問題があるが、それを人権侵害とはどういうことなのか。国旗国歌に尊崇の念を示すことができないのであれば議員を辞めたらよいのでは。
@Sankei_news 日の丸や君が代の無い国に行ってしまえ、バカ議員。
@Sankei_news 嫌なら休めば良いだけじゃん、バッカじゃね~の!
@Sankei_news 入学式でそんな醜い態度を見せられる子供達の方が可哀想だわ
つかそんなん見せられたら入学させたくなくなるわ
@Sankei_news わが子の式にはこのての輩はいて欲しくない もうホントめんどくさい
@Sankei_news これほど国旗、国家を敬えない国民がいる国はないでしょう! 平和ボケ、マスゴミの影響ですね!
@Sankei_news 今更言うまでもなく、国歌斉唱の際に起立するのは国際的常識。
@Sankei_news 自分の主張が通らないと、「人権侵害」と騒ぐ。それは人権侵害ではないですし不適切だと思います。




@Sankei_news この町議を訴えたらいいじゃん。子供達の晴れ舞台を何だと思ってんだ??子供達のこれから始まる小学校生活へのワクワクな気持ちに比べたらあんたの思想なんてどうでもいいいいわ??

↓話題のニュースはこちら↓