黙っていれば認めたと受け取られる-サ市慰安婦像問題で大阪市長「自治体も明確な意思表示必要」  2017.11.14 11:30
吉村市長

慰安婦像と碑の公共物化をめぐり、13日、米サンフランシスコ市との姉妹都市関係の「年内解消」に言及した吉村洋文大阪市長。産経新聞の単独インタビューでは「姉妹都市というカウンターパートとして、『受け入れられない』と明確な意思表示をしなければならない」と強調。「国際社会では、黙っていれば認めたと受け取られる」と国や他都市にも警鐘を鳴らした。14日(日本時間15日)のサ市議会で在米中国系民間団体からの像や碑の寄贈受け入れ決議を可決し、24日(同25日)の期限までにエドウィン・M・リー市長が拒否権を行使しなければ、サ市として正式な受け入れが決まることになる。

「性的に奴隷化」「何十万人」「捕らわれの身のまま亡くなった」…碑文は不確かな主張

吉村市長は碑文にある「性的に奴隷化」という表現「(被害者が)何十万人」という数字、「戦時中の捕らわれの身のまま亡くなった」という3点について、「歴史家の間でも見解が一致せず日本政府の見解などとも違う不確かな主張を一方的に真実かのように記している」と指摘。「僕自身の歴史認識とも異なる」とした。

また、国際社会で互いに非難し合うことを控えることなどで合意した、平成27年の慰安婦問題に関する日韓合意にも言及。ケリー米国務長官(当時)ら政府高官が「国際社会に合意を支持するよう求める」と述べるなど、米国も合意の内容を尊重する立場であり、「サ市が碑や慰安婦像を展開するのは、米連邦政府の方針と違う」とも指摘した。

DOj-0QSUEAAXLCC


続きは以下より
http://www.sankei.com/west/news/171114/wst1711140029-n1.html



◆厳選ニュース

◆オススメの記事





【ツイッターの反応】



@Sankei_news
良い市長さんです。朝鮮への中途半端な意思表示は不要。はっきりとNOを叩きつけるべき。




@Sankei_news 今までは、黙りすぎていたのだろう(>_<)
@Sankei_news 日本人の思考⇒いつか分かってくれるだろう 結果大陸人⇒誰も何も言わないからもっとつけあがる つまり声に出して抗議し続ける事が必要。
@Sankei_news いいかげん、なぜ安全保障を日本が依存している同盟国の「アメリカ」だけが対象で、その方法が「姉妹都市解消」なのかクリアに答えてくれないかな?これ中韓の思い通りのシナリオなんですがね
@yukasakurai8 @Sankei_news なるほど!\(^o^)/

しぶとく、答えない自由を行使しているのですね~♪??

そういえば、姉妹都市を解消しちゃったら、その後どうやって意見を伝えるのかも答えてなかったですね…??
@noseseitai @yukasakurai8 @Sankei_news ほんとにおっしゃる通りで地方自治体は海外に発信、抗議ももちろんいいんだけど国益も考えないと。短絡的に解消がベストなのか?

解消した後も慰安婦像は残って… twitter.com/i/web/status/9…
@alonechan @yukasakurai8 @Sankei_news そうですよ、もしかして最初からサ市との関係を解消したかったのかな???
@noseseitai @yukasakurai8 @Sankei_news どっちなんでしょうね~?単細胞で考えてない方のような気がします。で、結果中韓に利することしてる…
と思いたいけど(T-T)
@alonechan @yukasakurai8 @Sankei_news へ~、大阪市って、中韓では、上海と釜山が、関係の深い都市や港になるのですね???

大阪市がサ市との関係を解消することで、上海と釜山にもたらされる利益は何な…twitter.com/i/web/status/9…G


@Sankei_news @Biwahoshi1 #維新 に致されている事に気付かないのか (--〆)

支那、朝鮮人捏造慰安婦像 は 上海 にもある。

サンフランシスコ市 に抗議しても、 同じ友好都市の 上海 は一切語らない。… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news @skukujyo2 国籍は関係なく、故意による不適切な行為を糾弾すべきです!
@Sankei_news この人は正しい主張すべきことはすべき、黙っているのが一番悪い。
@Sankei_news 大阪市長が孤軍奮闘しているときに国会議員どもはなぜ声を上げない、端に地方行政の問題では済まされない、韓国は国グルミでねつ造を作り上げている、日本政府毅然と対処するべきだ。
@Sankei_news 発言するんじゃなく解消して終わり。
馬鹿に何を説明しても同じ。無駄。解消すべし。
@hamar39482449 @Sankei_news 以前の橋下さんのようになるのを恐れているのではないでしょうか。あの時はマスコミにコテンパに叩かれました。それまでは次期総理として見られてましたが、あれでそれが苦しくなりました。
@LiberalTofuya @Sankei_news 橋本氏は全て投げ出して今は見る影もないような、大阪は今ヘンだよね、維新は松本知事も筋がない、選挙で選ぶ候補者は反日議員、日本の名誉ヲかけた行為を阻止、解せないね。
@hamar39482449 @Sankei_news 若者よりも、情弱なお年寄りの勢力が強く、マスコミの影響力が強いのでしょうね。 反日勢力の偽善仮面に騙されているのでしょう。




@LiberalTofuya @Sankei_news 関西人は我が強いから、東京と違いシツコイですから。
@Sankei_news がんばれ大阪市長
反対してる議員の名前を府民は覚えておいて
@Sankei_news 沈黙は金の時代は終わったんです。
大声で嘘をつき続ける民族に負けてはなりません。
真実を大声で世界にアピールしましょう。
@Sankei_news 皆さんは、サンフランシスコ大阪姉妹都市協会の法人会員(ゼネコン、航空、鉄道、旅行、国立大など)の商品、サービスなどのボイコットをしていますか?
@Sankei_news 大阪市長!
絶対的に正しい!
其れなのに、議員たちの弱腰に鉄槌だね。
言うべき事は断固として云う。
そうでなければ、相手の主張を認めた事になってしまう。
もう此れ以上、慰安婦の欺瞞を放置してはいけない。… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news さすが維新だね。行動する政党です。「遺憾に思う~」しか言わない自民党と大違い。
@Sankei_news 日本はちゃんと意思表示しないといけない!。これまでそれを怠ったからこその問題化に繋がったのである。特に外務省は猛省せよ。
@Sankei_news よー解らんが、大阪市がサンフランシスコを訴えられないの?大阪市が金出して在サンフランシスコ日本人に訴えさせられないのかね?


@tatsuya8989 @Sankei_news 大阪市には原告適格(訴えに勝って利益のある人)がないです。 サンフランシスコ市民や在留日本人なら原告になれる。 でも大阪市と関係ない事業に公金支出できないです。 むしろ原告おをバックアップするのは日本大使館の仕事です。
@Sankei_news 大阪市長は正しい。聞けば自民党議員は市長に反対しているとか。国会での与党である自民党議員達にも反日国家からの浸透がひどく行き届いている怖さ。
@Sankei_news おっしゃる通り。「沈黙=容認」と受け止められる様な真似をしてはならない。
@Sankei_news @maji2003 サンフランシスコ市との姉妹都市は解消すれば良い。慰安婦像の問題はサンフランシスコの韓国人が表に出ているが、実際はサンフランシスコの中国系の奴らが韓国人を使ってやらせている?中国本土の指… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news 間違っているのかもしれませんが・・・外交は国で行うといっても、市町村レベルで嫌がらせを行使されているわけだから、大阪市が姉妹都市を破棄するのはいいことだと思う。
@Sankei_news 韓国や中国の悪意ある反日プロパガンダには執拗に抗議するのが必要だ。黙っていれば認めたことになる。今までは「沈黙は金」と黙っていたが、これからは必ず抗議しなければならない。
@Sankei_news 姉妹都市提携は地方自治体間の協定であり地方自治権の範疇と考えてよい。である以上国が易々と介入するのは地方自治権を棄却するに等しく、憲法違反に抵触する可能性がある。にも拘らず大阪自民は政府自民にまる投げ志向。現内閣に憲法違反せよと言ってるに等しい。




@Sankei_news ウソで日本を貶める都市と友好は不要。

↓話題のニュースはこちら↓