「捏造」と断じた足立康史氏に朝日新聞が社説で猛烈にかみつくも、ネット上では朝日非難、足立擁護あふれる質問の見返りに献金受ければ収賄の可能性も

足立康史

2017.11.18 18:35

日本維新の会の足立康史衆院議員(52)が「朝日死ね」などと発言したことに当の朝日新聞が社説で激しく反発。18日朝刊オピニオン面で「政治家の言論その荒廃ぶりを憂える」との題で足立氏を激しく批判。社会面でも紙幅を割いて問題視した。だが今のところ、ネット上では足立氏を擁護する書き込みが圧倒的に多い。

足立氏は発言で名前を挙げた石破、玉木、福山の3氏に陳謝する一方、17日、加計学園をめぐる朝日新聞記事を「捏造」としたことに「撤回の考えはありません」「今も捏造だと思っているからです」と述べ、朝日新聞広報部は「極めて問題であり、強く抗議する」とコメントした。

足立氏は17日夜、「今回の犯罪者(疑惑!)発言の背景には、企業団体献金を巡る根深い問題が横たわっているということだけは広くご認識いただきたい…。一般論として(獣医師会等の)団体から献金を受けている代議士が一定の請託を受けて国会質問すれば受託収賄の疑いは免れません」と自身のツイッターに投稿した。
http://www.sankei.com/politics/news/171118/plt1711180014-n1.html


スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@Sankei_news 昨年「日本死ね」を肯定した時点で朝日の負けは確定、ひっくり返す事は出来ない。
@Sankei_news 産経新聞さん
足立議員と朝日新聞の公開討論会を催しして下さい。メディアは第4の権力と言われています。権力ならば取材や質問に答える義務があります。自社の紙面だけで批判したり言い逃れを図ることなど許されません。
#朝日新聞 #産経新聞 #足立康史
「捏造」と断じた足立康史氏に朝日新聞が社説で猛烈にかみつくも、ネット上では足立擁護あふれる
sankei.com/politics/news/… pic.twitter.com/QVtvzJgTPD




@Sankei_news 朝日の数々のねつ造記事で、日本の国が失ったものはとても大きいと思います。数行のお詫び記事じゃすまされません。ちゃんと韓国や中国に行き、訂正をして納得してもらうまでが為すべき事だと思います。卑怯な新聞社は、… twitter.com/i/web/status/9…
@gozumezux @Sankei_news 産経新聞社には残念ながらそんな力はありません。
力があっても朝日は言い逃れで逃げます。
気持ちは分かりますが、今はネットの力で朝日を廃刊に追い込む為、善良な日本国民が頑張るしかありません。
産経さんはその後押し位しかできません。
@Sankei_news 足立議員の意見に対して反論した時点で 朝日の負け。ダブスタ持つメディアですって認めてるw
もう新聞社って呼べないメディアだから 週刊朝日で山尾のゴシップ記事書いて 吊るし上げてごらん(笑)
@Sankei_news 足立議員頑張って下さい?
偏向報道、捏造の朝日に屈しないで下さい?
国民は足立議員を応援してます?
@Sankei_news インテリ気取った小難しい言い回しならウソでも構わないってのが朝日論法なのか?南京に慰安婦、国難を招いたまさに万死に値する虚報を流布しながら、ロクに責任も取らない。たかだか営利企業の分際で言論機関などとまる… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news 逆に朝日新聞をはじめとする一部メディアや野党は、このまま安倍首相の口利き、現金授受が立証できなかったら、どう落とし前をつけるのだろうか。

この答えを聞きたいわ?
@Sankei_news 新聞社の言論、その荒廃ぶりを憂える
@Sankei_news 朝日や毎日で真に受けて良いのは4コマ漫画とTV面とスポーツの結果だけ。テレビ朝日、TBSで真に受けて良いのはドクターXやクレヨンしんちゃん等の漫画やドラマ、バラエティ等のフィクションじゃないと駄目な物だけ。
@prosperity1129 @Sankei_news それと、日付けも信じてあげて下さい
(笑)


@Sankei_news @19660215a 当たり前だ!妄想性慰安婦問題、こじれにじれてどう責任を取るんだ朝日
@Sankei_news @SanHonyaraka まあ維新も維新という名に恥じない行動をとらないと総崩れだよ。
@Sankei_news @richardrichardk この記事は産経のGJ。ネットをやらない読者のために、同じ記事を紙の紙面にも記載する事をお願いします。
@Sankei_news テレビ朝日、朝日新聞の学者を招いて論議しているが、ほとんど素人当然の見解をしていると私は感じています。何よりも海外情勢は皆に等しい。
@Sankei_news #朝日新聞 は市民と国民を騙るな。
嘘を国民の口を借りて流布するな。
@Sankei_news 捏造記事を書いて食っていけるならば、それは面白かったと思う。でもこれからはそうはいかない。
@Sankei_news 死ねというのは駄目かもしれない。ただ朝日新聞は新聞ではない事は事実であり、誰もが思っている事を代弁したのだから批判するのはおかしい。
@Sankei_news 政治資金とまとまった票が大事!
加計側と獣医師会側
加計側が賢かっただけ!
足立と朝日は炎上商法だよ。両者、炎上することをわかっている。
踊らされないように…小池都知事も同じことしたよね。
@Sankei_news オールドマスメディアその荒廃ぶりに驚天動地!
@Sankei_news なんや電車で朝日読んでるだけで殴られたらしいな。腹抱えて笑たわ。




@Sankei_news 今回改めて朝日新聞はディフェンス弱いと感じた。
捏造でなければ足立さんに公開討論会を申し込んだら宜しい。
@Sankei_news 朝日新聞は足立議員の言葉づかいは非難しているけど、発言の中身についての具体的な反論はない。
足立議員の発言は概ね事実ってことで良いですね?
@Sankei_news まんまと足立議員に引っ張り出された朝日のマヌケ
確信犯で日本を辱めてきた数々のフェイクニュース
がある限り利益関係にあるもの以外は擁護せぬ
#足立康史 #朝日新聞
twitter.com/Sankei_news/st…
@Sankei_news 産経さん 足立議員の意図を理解した記事 GJ です!
@Sankei_news 朝日は馬鹿かよ、今までどんだけ捏造してきたんだよ、今更反論した所でもう手遅れだな。
@Sankei_news この騒動でだいぶんと朝日新聞イコール捏造新聞創作会社というのが知れ渡ったね。
朝日新聞は潰れろ(^^)/
@Sankei_news 反日メディアは「安倍首相の口利き、現金授受が立証でき」るなんて全く思ってないでしょ。そういう印象操作が出来ればいいんだし、そうやって安倍首相をいくら中傷しても何の報復も受けないし。日本ほどメディアの横暴に寛容な国は他にないよ。
@Sankei_news 新聞は取ってないしテレビもないからわからんが、少なくとも産経以外のネットニュース見てると如何にも足立が悪者で朝日が被害者的な記事ばかりだからTwitter見てないと惑わされるわ
元々朝日が正しい報道した試… twitter.com/i/web/status/9…


@Sankei_news 足立議員を断固支持、応援、朝日は文句があるならば名誉棄損でもなんでも訴訟を起こせ、真実を捻じ曲げて実しやかに報道するクズ新聞社、日本国民の良心が許さないよ。
@Sankei_news そして、
どんどん足立議員ファンが増えるの図(笑)
@Sankei_news @m26770123 来るべき「既存メディアの開放」に向けて明確にスタンスを示し始めた産経に花丸??
@Sankei_news 産経さんも思うでしょ?朝日沈めって(O_O)
@Sankei_news 考えてみると…前川喜平が、総理のお友達ばかりに利益があるとか言っているけど…天下り斡旋して自分達のお仲間の私腹を肥やしてきたのは誰だ?与野党問わず、獣医師会から献金を受けて新規開校を阻み、自分達のお仲間の… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news そんな当たり前の事も予想出来なかったのか?朝日情報操作会社は。何のために世論調査してるんやろう・・・って調査自体が偏っているから分からんのかぁ~。残念。
@Sankei_news 要は、マスコミはネットの声を拾いすぎでは?
@Sankei_news 国会の質を下げないで欲しい。日本の質だから。国民の生活や人生そのものが決まる場だから。ただ、国を想っての発言だということは理解している。
@Sankei_news 足立擁護はしないけど朝日新聞は自社の犯した捏造に対して反省が無さすぎる
@Sankei_news @toda4512 全部が全部、足立さんの擁護というわけではないと思う。
日本は良くて、自社には使う事は許さないとした、朝日を非難している人が大半。
さらに捏造していないという態度もみんなの反感を助長した。





↓話題のニュースはこちら↓