自民・小泉進次郎氏「野党の質問通告が遅い。働き方改革を進めているときに…」

小泉進次郎

2017.11.20 19:47

自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長は20日の党役員会後の記者会見で、同日行われた衆院本会議の代表質問に関し、野党側からの質問通告が本会議直前だったと明かした。「代表質問は午後1時からだったが、最後に出てきた質問の時間が午前11時過ぎだった」と説明した。その上で、質問通告を受けて安倍晋三首相の答弁内容を作成する政府職員の負担が大きくなっていることに言及し「働き方改革を進めている中で考えるべきことがあるんじゃないかということも(党役員会で)話題にあがった」と述べた。

(略)

自民党関係者によると、質問通告を直前に提出したのは希望の党だった。同党の玉木雄一郎代表は代表質問後、国会内で記者団に「かなり具体的に聞いているのに(首相は)正面から答えない。はぐらかすことが多かった」と述べたが、自民党議員は「質問通告が直前なんだから、かみ合うはずがない」と皮肉った。

全文は以下より
http://www.sankei.com/politics/news/171120/plt1711200031-n1.html

スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@Sankei_news 野党の質問時間は少なくていい、無意味なだけ。
@Sankei_news 野党は意表を突いて失言を出させたいだけだからこういうやり方やってるだけ。
@Sankei_news 質疑から何も生み出すことが出来ない、今の野党議員の存在そのものが無駄ね。




@Sankei_news @morimoto_naoki とはいえ。与党議員が質問するのは、その人が主流派じゃないってことなんでしょうか?
@KashiikassiiT @Sankei_news @morimoto_naoki 違います。
政策の具体性を国民にわかりやすく伝える為、疑問を晴らすために質問するのです。
小泉進次郎議員も国会で質問しています。
@Karaageteacher2 @Sankei_news @morimoto_naoki 「伝えるため」と言うことは、議論のためでなく、国会中継を意識したお芝居なのですね。
@KashiikassiiT @Sankei_news @morimoto_naoki はあ、聞いて呆れますね。
芝居めいたことしてるのは野党の方です。
公開的な議論をして、国民に浸透させることが民主主義国家において大切なことでは?
@Karaageteacher2 @Sankei_news @morimoto_naoki 浸透ですか。「誰が」の主語と「何を」の目的語が抜けてます。
@KashiikassiiT @Sankei_news @morimoto_naoki はあ、それは失礼致しました。
なにせ貴方にそこまで時間を割くことが出来ないもので。雑になったことをお詫び致します。
しかし、文法や言葉の揚げ足とりしかできないとは…(失笑)
@Karaageteacher2 @Sankei_news @morimoto_naoki 私のそもそものつぶやきはあなたに対するものじゃなかったんです。
が、ご意見が聞けて興味深かったです。
@Sankei_news 野党を責める時は正論ですがあなたの政策は反対ですよ。
何か隠してるんじゃないんですか?
@Sankei_news @yamatokokoro この人だけ何故話題に上がるのだろう。隠して置いて欲しい在日帰化人議員三世!
@Sankei_news @ootam25 こども保険はどうなりました?最近ではなぜ話題にならないのか訝しんでいます。
@Sankei_news 1日前に作っておけばいいですよね。
1日ずらせば解決しますよね


@Sankei_news 私もこの話、働き方改革と結びつけてツイートしたことあるwww
通告は約束通りやって欲しいし、約束守れないならペナルティつけて欲しい。
@Sankei_news そもそも国政を改革する気概も責任感もなく、文句だけ言ってるガーガー??族は、「あらー。通告時間きちゃったよー。まあ、こっちは質問時間たっぷりあるから、いいよね?ね?」ってな感じなのでしょう。

考える気なんて無いですから。まっとうな方々は。笑
@Sankei_news そうそう、野党はわざと質問通告を遅くしている可能性あり!!
野党はズルいので小泉さんがどんどん正してください。
野次やプラカードはみっともないので禁止にしてください。??????
@Sankei_news 正論だが、自民党も政権を失い野党時代に同じことをしていたことは与党になると記憶から抹消してしまうものらしい~(笑)
#質問通告
@Sankei_news 木っ端役人頼みこそ問題じゃないのか?進次郎さん。
@Sankei_news 働き方改革は無駄な経費を水増して着服する国会議員がやれ!
@Sankei_news @MinominoMtm2000 正論!!進次郎←呼び捨て??良く言った!日頃進次郎を持ち上げてるTVコメンテーターたちはこれを取り上げないだろうけど??
@Sankei_news @hitsujinosuke お父様の時代にできた規制緩和は、世の中の仕組みがいい意味でも悪い意味でもガラリと変わったよね。対応できない奴が悪いってか?
@Sankei_news 働き方改革について。小泉さんには安倍政権の移民政策を断固として阻止してほしい。外国人の永住権短縮のグリーンカード導入に関してガンガン否定していってほしい。たとえ自民党で孤立することになってもね。
@Sankei_news @sakumariko 野党の連中(あえてこういう)は中央省庁の人を疲弊させておいて、挙げ句の果てに政府に対して反抗させようとしているのかと感じてしまう。




@Sankei_news スゴいな、ホントにあらゆる手段を講じて与党のミスを誘い出してるんだね~。
職員の方、まじ頑張れ!
逆に与党から野党議員に質問するチャンスがあれば、ノウハウ生かせていいのにね(^ω^)
パコとか生コンとか、あるいは性活とか証人喚問しちゃうとか(笑)
@Sankei_news 得意の弱いものイジメ。強い与党とは戦えない。
彼らにとって働いている者の苦労なんて飯のタネでしかない。
「自分たちの生活が第一。国民に生活が二番じゃダメなんでしょうか?」
@Sankei_news 進次郎さんあなたはこの件に関しては偉い発言。どうしようもないのは野党のぼんくら議員。仕事するきないならバッジ外して田舎かえって農家でもやってろ
@Sankei_news @hahajun3 単なる野党の嫌がらせw
ダブスタ得意技だからねー
@Sankei_news
ひどい時は前日夜10時になっても出ないとかね
@Sankei_news @codarkness10 野党の皆さんの当日思いつきの難癖質問のお陰でお役人の残業時間が天文学的に増加しているという現実!
まずは自分達の働き方改革を実現してから民間にど思いますけどね(苦笑)


@Sankei_news だから質問時間削減なんて話が出てくる。
期限を決めて時間を守らなければ答えなくてもよい事としたほうが良い
@Sankei_news これ今に始まった事なんですか?
通告すらしない人もいましたよね
@Sankei_news 自民も野党並みにギリギリにしたらいい。
そうしたらギリギリまで対策練られないし。
@Sankei_news 民進系は姑息な事や印象操作しか出来ないクズ議員ばっかり
@Sankei_news ほんとにね。職員の皆さん今こそ言ってあげてください。野党に行政が歪められていると。
@Sankei_news レベル低いから野党なのさ?解ってやりなさいね!




@Sankei_news これは正論。質問の答弁は政府の公式見解なんだから作成に時間をかけるのは当たり前。直前に質問を提出する方が常識知らず。

↓話題のニュースはこちら↓