「中国こそ世界最大の民主国家」共産党理論誌の主張に批判続出「黒を白に」「恥知らず」
2017.11.21 21:09
習近平

【北京=西見由章】中国共産党の理論誌「求是」の最新号に「中国こそが世界最大の民主国家だ」と題した文章が掲載され、改革派知識人らから批判の声が上がっている。10月の党大会でも習近平総書記(国家主席)が「わが国の社会主義民主は最も広範で真実性があり有用な民主だ」と強調しており、一党独裁維持への危機感を背景に国内外からの“民主化圧力”をかわす狙いがありそうだ。

著者は北京外国語大学党委書記の韓震氏。韓氏は、欧米メディアがインドを世界最大の民主国家だとし、その国力が中国を凌駕(りょうが)することを期待しているのは「価値観の操作」だと批判し、中国の社会主義制度に「非民主」のレッテルを貼るのが目的だと主張した。

全文は以下より
http://www.sankei.com/world/news/171121/wor1711210052-n1.html



スポンサーリンク


◆厳選ニュース








【ツイッターの反応】



@Sankei_news 言論の自由さえない独裁国家がよく言うよ


@Sankei_news 支那は世界最大の民主主義国家 by習近平

我々が正統な保守政党 by 枝野幸男

キンペーと枝野は同類項か?
こうなったらなんだって言ったもん勝ちやねwww
@Sankei_news 他を知らなければそうなるのかもしれないね。インターネットどころか渡航も留学も完全にやめなければね
@Sankei_news 中共の悪辣さは既知のものだが、言論弾圧をしておきながら民主主義とは噴飯ものだ。
憲法改正を急ぎ、兵器の自国生産に乗りだし、癌を殲滅すべし。
@Sankei_news この間は国連人権委員会で日本の教科書から慰安婦の記述が消えたを取り上げて知る権利がないだとか主張してたな、本当滅茶苦茶言うよ中共は
sankei.com/politics/amp/1…




@Sankei_news じゃあなんで香港で民主化運動や独立運動が起きるんでしょうか?
@Sankei_news @goruzo45 アリpayじゃなくて集金PAYつくれば
@Sankei_news 北朝鮮みたいに中華民主主義人民共和国にしたらいいじゃん。どうせ嘘っぱちなんだし。
@Sankei_news 天安門事件はさておき、インターネット規制に報道規制も現在進行形で、チベットのこともあるのに?中華恐るべき二枚舌。
@Sankei_news 思わず爆笑。「中国こそ世界最大の民主国家」とは一体…。共産党一党独裁の国の言う事か。恥を知れ、恥を。
@Sankei_news 朝日新聞と毎日新聞と東京新聞と沖縄タイムスと琉球新報が
喜んで大見出し。


@Sankei_news 北朝鮮だって「民主主義」を名乗っているくらいだ。名は体を表していない。まあ、自称~は勝手だからな。お好きなように
@Sankei_news 異次元の民主国家ですね。だとしたら北朝鮮は究極の民主国家という事ですね。
@Sankei_news 中共は現在進行形の人権侵害、侵略虐殺国家。
@Sankei_news これだけ考え方が違えば理解し合うのは困難だろうな

日本とは全く逆の思想
@Sankei_news 自衛隊日報問題、加計学園、森友学園、安保法制、共謀罪、国連人権理事会からの注文世界など。世界からナチス・自民党を見たとき、中国共産党とどっこいどっこいで、批判もできない。
@Sankei_news シナ人の口から出るのは全部ウソだと証明してくれている。





↓話題のニュースはこちら↓