国が廃棄した赤外線カメラを不正輸出、中国人留学生を書類送検中国の軍事関連企業に渡る?
2017.11.24 16:37
9

軍事転用が可能で輸出が規制されている米国製の赤外線カメラ装置を日本国内のインターネットオークションで落札し、中国に不正に転売・輸出したとして、警視庁公安部や東京税関などは24日、外為法違反(無許可輸出)の疑いで、東京都足立区の中国人留学生の男(22)を書類送検した。容疑を認めているという。背後関係は確認されておらず、公安部は金銭目的だったとみている。

関係者によると、カメラ装置は国土交通省の災害用ヘリに搭載されていたもので、価格は5千~7千万円。新たなカメラ装置の導入に伴い、平成27年9月に廃棄処理が決まり、三菱電機(東京)が廃棄処理事業を受注した。しかし実際に廃棄処理を請け負った2次下請け業者が廃棄せずに別業者に転売。この業者がオークションに出品した。

これを中国人留学生が約55万円で落札し、中国在住の軍事関連企業に勤務する男性に約250万円で販売。成田空港から輸出した。既にカメラ装置は中国側に渡っており、所在は不明という。

送検容疑は28年5月28日、カメラ装置を経済産業相の許可を得ないで不正に輸出したとしている。

http://www.sankei.com/affairs/news/171124/afr1711240027-n1.html



スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@Sankei_news スパイ防止法を一日も早く成立させましょう




@Sankei_news 中共は留学生を使ってあの手この手で工作してる証拠だな。
@Sankei_news @watanabeatushi これは大問題だろ?しかし今やシナと鮮人の犯罪が多発している?しかし今やじゃない?何十年も前からなのだ?
ただこれまで通名でしか放送されていなかっただけなのだ?
@Sankei_news スパイ防止法がないからこのようなことを平気でされてしまいます。。
@Sankei_news このやらかしが後に超大変なことになる。
@Sankei_news 中国人スパイのネットワークがどれほど網羅してるんだ!
@Sankei_news 国費を使って、スパイを輸入するの反対!
@Sankei_news 廃棄業者はもちろん逮捕されてるんですよね???
@Sankei_news コイツら学生じゃないからそもそも。
日本は入れ過ぎ。中韓は絞らないと現実に追いついてない。


@Sankei_news
渡ってしまったのなら、もう手遅れだ??????
@Sankei_news 書類送検で済む?中国に甘いのはそういう取り決め?
@Sankei_news @watanabeatushi 何故、オークションに出たの?
それが問題だよね。
流した奴がいる
@Sankei_news 留学生=中共工作員 だよ !

こんな奴らに 補助金出してるアホ文科省、ビザなししてる外務省 ? www
twitter.com/Sankei_news/st…
@Sankei_news いったい日本に中、露、北朝鮮のスパイはどれほどいるのだろうか。。
危機感が足りなさすぎると思います。
@Sankei_news 廃棄したものを文字通り「廃棄」したという証明を取ったり、「廃棄」を見届けなかったのだろうか?
廃棄手続きにも問題がありそうだ。
オークションで軍事用品を探してはシナの会社に売る「留学生」って、何を勉強してるの?「スパイの仕方」か??
@Sankei_news ヤフオクに流出させたのは、フォレストという廃棄業者ですね。
去年の話です。この会社にはどういう処分をしたのでしょうか?
hazardlab.jp/know/topics/de…




@Sankei_news @goruzo45 だから、反日国からの留学生や技能実習生を
日本で受け入れるな??って話だよ
@Sankei_news 私スパイですって言ってスパイする奴はいない。
@Sankei_news 留学生が、55万円も持っているわけないだろう?名前と大学名を明らかにしろよ?
@Sankei_news 国家の安全を下請け業者に依頼するとは、政府も三菱もたるみすぎ。


@Sankei_news スパイ防止法をつくれ。 “中国人留学生” コイツを入国させたの全員、外患誘致罪で逮捕。 特亜の留学生、企業実習生、移民を徹底排除しろ。 “国が廃棄した赤外線カメラを不正輸出、中国人留学生を書類送検 中… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news これ責任が一番重いのは、勝手に転売した廃棄業者でしょう。
何か罪に問われないのかな。
@ryuiwoodsdra @Sankei_news 業者自身が横流ししたなら不正処理で廃棄物処理法違反 罰金
従業員や第三者が業者から持ち出したら、持ち出した奴は窃盗で、業者も処理したとの虚偽報告で廃掃法違反 罰金
国土交通省と… twitter.com/i/web/status/9…
@DMF31S_370ps @Sankei_news ただ廃棄するだけでなく破砕という契約の場合、特別な法律が必要な気がしますね。復元出来ないように完全に破壊して処分する事が目的だからこそ、専門業者に依頼している訳ですから。
@ryuiwoodsdra @Sankei_news ハードディスク等の廃棄でも同様ですが、廃掃法では廃棄物は物質としか扱わないので、中の情報とかの価値は関係ないのです。
機密保護や不正アクセス保護の法律を作るということになるので… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news コメント欄に工作員やスパイと決めつけるのは投稿多すぎ、、
もしかしたら、スパイかもしれないけど、恐らく営利目的では?しかも、外国人に対してスパイや工作員と決めつけるのは名誉毀損という判例が出たことを知らないのかな?
@Sankei_news 「ヤフオクに流した奴をとっ捕まえろよ」的なはなしもありますけどこれ泳がせて捕まえるタイプの捜査だから(嘘)
@Sankei_news いや、わざわざ買わなくても中国でこれくらいのカメラつくれるし




@Sankei_news 廃棄処理事業を請け負った企業にも責任がある。
こうした軍事転用可能な廃棄物の処理にも厳重な基準を設けるべき。
もちろんスパイ防止法の制定は必須です。

↓話題のニュースはこちら↓