「姉妹都市解消は当然」潰された地域交流…在米日本人ら怒りサンフランシスコ慰安婦像
2017.11.23 23:39
姉妹都市解消は当然

サンフランシスコ市による慰安婦像と碑文の寄贈受け入れが決まった22日、在米日本人や日系人からは怒りや失望の声が相次いだ。

「地域のコミュニティーを分断してしまう」。日系慈善団体事務局長の藤本聖香(せいこ)さん(75)=広島県出身=は、こうつぶやいた。渡米から45年以上たつが国籍は日本のまま。育った日本のイメージと相いれない像への違和感を抑えきれず設置に反対してきた。

(略)
像設置に反対して何度も市議会に足を運んだ日本人女性(56)は「われわれの声は全く考慮されなかった」と述懐。市内の日系女性(70)も「あまりにも日本人を侮辱した言葉だった」と唇をかんだ。

中国系米国人らによる団体が圧倒的な組織力で進める計画に女性は10人ほどの仲間と草の根で反対活動を続けた。反日ムードが醸成されて審議が続く中、一部市議から「デナイヤー(歴史の否定者)」呼ばわりされ、屈辱をかみしめた。

美しい眺望の「ゴールデンゲート・ブリッジ」を観光する日本人客らであふれるサンフランシスコには、古くからの「日本人街」が存在。一帯のシリコンバレーには、世界的なIT企業や起業家が集まり、日本企業の重要なビジネス拠点の一つになるなど、この街は日本との関わりが深い。

それだけに、在米日本人や日系人らにとって悔しさは言葉にできない。日系女性らが大阪市との姉妹都市関係の解消を求める署名をネット上で始めたところ、賛同者は1600を超えた。(住井亨介)

全文は以下より
http://www.sankei.com/world/news/171123/wor1711230040-n2.html


スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@Sankei_news 何故政府はこの人たちを守ろうとしないのか??
あっちにこっちにそっちに忖度して沈黙するかぎりこの日本は戦後から解放されない!!
@nizi_ @Sankei_news 帰化議員が多いからではないでしょうか…

もう、乗っ取られた感、半端じゃ有りません(泣)

日本を守らねば!!
@mas4342176 @nizi_ @Sankei_news 韓国の女子高生が英語で世界中に手紙を書いて、とうとう日本海を東海とした表記に変わって来ていますね。日本は裏で文句言ってますが、行動してるかのかな?
きちんと言える人はどれぐらいいるのかな。




@Z1QVDu68MpY9Clx @mas4342176 @Sankei_news それは言えますね。親の背中を見て育つと言いますが、物言わぬ政府の背中を見続けてきた普通の日本国民は対外発言が苦手ですね。反日のためならどんな理不尽… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news
朝日新聞は日本人に対しての、とんでもない名誉毀損をした。
酷い話だ。
@Sankei_news denierと言われたらliarと言い返しましょう
@Sankei_news @subutano 在外邦人の方に本当に申し訳ないです。
日本政府は外務省総動員でサ市と激論を交わせ!
@yamatonokai1 @Sankei_news 交渉を持つことは大事なことですからのぅ。
@Sankei_news 朝日新聞が慰安婦捏造の訂正が行われたのが、2014年8月、同社の慰安婦報道を検証するとして吉田の証言に基づく記事と植村の記事を取り消した

私たちは朝日新聞の捏造に対し戦いが始まったばかり。
一致団結し冤罪にされ奪われた人権を尊厳を奪い返しましょう!!!
@Sankei_news 米国が7年の歳月と30数億かけた報告書をなぜ米国人が信用しないのか理解できない
@Sankei_news 本当に政府と在外領事館の役人はどうなってんだよ!!
なぜもっと強く出ないんだ!今回も認めないや遺憾ですか?そんな言葉は聞き飽きました

そんな言葉が欲しいんじゃなくてもっと動いて欲しい、ただでさえ向こうは… twitter.com/i/web/status/9…


@Sankei_news サンフランシスコ在住の日本人や日系人は怒りと不安で一杯だろうな。敵地に孤立した四面楚歌の気分かもしれない。
@Sankei_news 日韓間の慰安婦問題は国連クマラスワミ報告の削除と朝日新聞の和文英文での全面謝罪がなければ収まらない。それにしても朝日は日本歴史史上最大の誤りを犯し日本国の声望を貶めた新聞社だ。
@Sankei_news 大使館、外務省は何をしてるんた?
(-_-メ)(-_-メ)
@Sankei_news 日本を陥れる為にサンフランシスコを攻略した印象。
@Sankei_news 街頭インタビューで『大人の対応を…』なんて言ってたおっさんがいたけどバカじゃないの???あんたがもし現地に住んでたとしても同じ事言えるか???解消への動きは当然の流れでしょ。
@Sankei_news 政府やサンフランシスコの領事館がサポートしなかったのも大きいと思う。
サポートがあったとしても、覆す事が出来なかったと思うけど。
こういう実際に現地で嫌な目に合ってる人に日本に住む日本人はどうサポートすれば良いんだろう
@Sankei_news すべて「朝日新聞」が悪いと、産経新聞の報道を無かったかのようにいう人が多くて異常だ。
「産経」新聞の「従軍慰安婦報道」
matome.naver.jp/odai/214567312…
@Sankei_news 支那人、朝鮮人の方が歴史を否定し修正してるじゃねーか!
@Sankei_news ネイティブ・アメリカンから土地を奪った事や長年のセクハラ問題も銅像にするのはどうだろうか?悪い??歴史のモニュメントパークを作ろう??
@Sankei_news Shame on you と 市議から日系人に何度も言われたことが悔しくて忘れられない。
@Sankei_news これからも徹底抗議を続け、SFがいかに非道で誤った選択をしたかを世界中にきちんと示すべき。
@Sankei_news ハワイのパールハーバーに中国が戦争ミュージアムを立て、そこには中国とアメリカが協力して日本を打ち破ったという捏造が書かれています。
@Sankei_news @arimoto_kaori ほんまにこれは、外務省の大罪で事なかれ主義はあかんで??




@Sankei_news 歴史否定などしていない。戦時中慰安婦はいた、しかし韓国中国が主張している強制連行慰安婦は存在していない。銅像作成の前提が全然違う。韓国中国こそ本当の歴史否定者ではないか。または歴史捏造者とでも言おうか。これも害悪朝日新聞のせいで本当の歴史が歪められた。
@Sankei_news 完全にシナチョンが占拠した感じですし残念ながらいい加減シスコは見限ったほうがよろしいかと
@Sankei_news 在米日本人の声を朝日新聞社社長は何と聞くのでしょうかね。。中国人と一緒に日本と日本人を貶めているゴミ朝日新聞、廃刊に追い込みましょう!
@Sankei_news 嘘を広めるのは不誠実。しかし、嘘を放置し、意見を述べないのも同じく不誠実では?

話さないと
@Sankei_news @sun_koubun 市長が日系だったら違う結果にになったのでは?
@shirogisuya @Sankei_news @sun_koubun 日系だからって安心は出来ませんよ。マイク・ホンダ@RepMikeHondaと言う日系の反日連邦下院議員がいました。去年の選挙で落選しましたが。
@takamin39hi @Sankei_news 真面目に、そう思います??

日本政府は、ベトナムにライダイハンの像の為の支援をすべき…

アメリカ中に建ててあげたいですね…

これは事実ですし。
@Sankei_news この世界中に歪曲伝播された事を
日本の中だけで主張してもダメなんだなと痛感させられました。
私も、もっともっと学び、世界に伝えられるようにしなければ
ならないですね。
幸いSNSは世界中に繋がれる!諦めない!
@Sankei_news 政府は本腰を入れて、捏造歴史の修正をすべき。

朝日新聞は責任をとれ!

あと、社民党の福島みずほも議員辞職しろ!
@Sankei_news どうみても、アメリカにチマチョゴリ姿の少女像など似合わない。綺麗に作られて見えるが、アメリカとは全く関係がないのに、反対の方が劣勢って。中韓系以外のアメリカ人は何してる?
@Sankei_news フェイク側が金さえ出せば嘘、冤罪もまかり通る汚いサンフランシスコに失望しました。フリーチベットはなぜ無視されているんだ。


@Sankei_news 様々な政治的なニュースを見ていると、
日本人は一歩外に出れば政府は助けてくれない
そんな不信感が沸いてしまいます。
しかし少なくとも日米関に関してはしっかりやってほしいと思いますね
@Sankei_news @couki2622 嘘つきロビー活動に騙される方も哀れだが、外務省が仕事をしないせいでSF市在留邦人が酷い目にあってる
外務省の怠慢のせい
こういうことが起こるなら帰化人を採用するな
@Sankei_news 日米関係に楔を打ち込む韓国の戦略にハマってますよ
@Sankei_news 認めるべきところと、認められないところを明確にして
「慰安婦問題」を整理して来なかったツケが回ってきてる感じですね

先の大戦で在諸外国の日本人が苦しんだ時のように
日本政府の失敗が今の外国住まいの日本人を苦しめてしまっているのが心苦しいです
@Sankei_news まさに朝日新聞社の捏造記事である慰安婦のせいで、日本に莫大な金額の損失を与え、
アメリカに住む日本人が差別され迫害を受けている。

朝日新聞社は日本にどう謝罪と賠償してくれるのか。
@Sankei_news 日本ヘイトが黙認される世界になって行くのか。
@Sankei_news いつも「デナイヤー(歴史の否定者)」や「 revisionist (歴史修正者) 」が責められるのはおかしい。
捏造された歴史を正す事のどこがいけないのだろうか。
とりあえず朝日新聞は廃刊を持って責任を取れ!

#慰安婦像建った朝日死ね
@Sankei_news @mizusumashi21 自民党は日韓合意で慰安婦を認め謝罪して賠償金支払ったのだから、この問題に何も言えません。大阪だけの問題ではありません。外国にいる日本人は針のむしろになります。
@Sankei_news @KLsqUE8PUapG9ba 日本国内も大変だが海外に在住する日本人もより大変だと思う。今の最悪の流れを絶ちきれるのも安倍政権しかないのかもしれないと思うと、今回のサ市の問題は非常に残念。




@Sankei_news 朝日新聞、植村、吉田、フクシマらに名誉毀損、信用毀損、業務妨害罪などでの告訴、損害賠償請求すべきです。

↓話題のニュースはこちら↓