小西洋之

平戸市長のツイッターに小西弘之参院議員が乱入「行政権力による言論弾圧」
12/3(日) 9:12配信 産経新聞

長崎県平戸市の黒田成彦市長(57)が同市の市長室で朝日新聞の購読をやめたとツイートしたところ、「応援します」などと多数の賛同を示す反響があった。これに民進党の小西弘之参院議員(45)が2日夜、ツイッターに複数回投稿し、「参戦」した。

小西氏はまず「市長であっても市政の私物化は許されない。税金による市長室の各紙購読は、市長のみならず市役所職員の情報収集のためである。黒田市長の個人的見解で朝日新聞を排除する偏った情報収集のあり方は税金の使い方として不適切だ。そもそも、政治家なら個人的な好き嫌いは横に置き、各紙に目を通すものだ」と投稿。

さらに「『誤報を垂れ流す広報媒体を排除することが公的立場にあると信じている』とあるが、市長の個人的見解で特定の新聞を排除する行為は、市政における適切な情報収集を妨げるものとして住民監査請求の対象になり得るのではないか。また、まかり間違うと行政権力による言論弾圧にもなりかねない行為である」

そして「『誤報を垂れ流す広報媒体を排除することが公的立場にあると信じている』とあるが、黒田市長におかれては憲法尊重擁護義務に従い、また、戦時下の国民保護法の運用責任者として、16年9月19日の朝日社説を読み、読売や産経が国民に対し一行も報道したことがない安保法違憲の理由を学ばれたらどうか」とも立て続けにツイートした。

黒田市長は11月28日、市長室の購読紙を「地方紙として長崎新聞、西日本新聞、全国紙は日経新聞、読売新聞、毎日新聞、産経新聞です」とツイッター上で明かしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00000508-san-pol



スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【補足】








【ツイッターの反応】



@konishihiroyuki つまんねー!!たまには政策の話しとかないの?オマエいつも人の批判ばかりだな
@konishihiroyuki あなたに今人の事をとやかく言う資格はありますか?
説明する事があるんじゃないですか?




@konishihiroyuki 税金の使い方としては不適切だ。???お前の議員報酬もなw
政治家なら個人的な好き嫌いは横に置き???じゃあ5回もブロックすんなよw
ふざけたこと言ってるとカボ天落とすぞ??早く木造船で亡命しろよ?pic.twitter.com/Ca7qo9egJr Jr
@konishihiroyuki 市長室の各紙購読が市役所職員の情報収集の為なんですかね?
職員が新聞を読むために市長室にいきますかね?

第一、読まないものを買い続ける方が税金の使い方としては不適切だと思いますが?
@konishihiroyuki 新聞やめたら市政の私物化って!
税金使ってまで、誤報垂れ流してる朝日を取る価値がないと判断されただけ
そこらのゴシップ新聞と同じ位置付けだよ
@konishihiroyuki 朝日の日本悪の嘘記事のせいで、我々の年金を削減するに匹敵する税予算が韓国に何度も補償金として奪われていった。1965年には日韓基本条約で韓国の国家予算の1・5倍にもなる補償金、その後も何度も支払い… twitter.com/i/web/status/9…
@konishihiroyuki あんたのポケットマネーで朝日新聞を取って、黒田市長の所へ届ければどうですか?
購読したと所で役に立つとは思えない朝日新聞を購読し続ける方がよっぽど税金に無駄
@konishihiroyuki @Gedokunosusume 立派な経費削減じゃないですか。
何も発刊している全新聞社を取る必要もないと思います。毎日、産経、日経の三社プラス地方紙とかでもいいんじゃないですか?
@konishihiroyuki 議員であっても税金の私物化は許されない。税金による自著書の購入は、印税のみならずランキングの上げる売名行為のためである。小西議員の個人的見解で亡命を宣言する支離滅裂な政治活動のあり方は税金の使い方… twitter.com/i/web/status/9…
@konishihiroyuki ゴシップ紙レベルの朝日新聞。やめて当然やろ。
@konishihiroyuki 平戸市民と千葉県民の民度の差だと思いますよ。どちらが高いか一目瞭然(^-^)
@konishihiroyuki は? ってことはキリスト教も仏教徒もオウム真理教(名前変わったけど)も創価学会もエホバも統一教会も同等に扱えと?
@konishihiroyuki 収集価値のない駄文が並べられている創作物であると判断されたのでしょう。今日までの報道もどきの記事を見る限り致し方ないことなのではないでしょうか。


@konishihiroyuki ようコニタン!相変わらずだな。貴方は税金の使い方に人に言える立場かな?書籍代や郵便代で数百万単位で上げてるのに?あとさ国政の私物化してる人間が何を言っても無駄だよ。過去数回に及ぶ恫喝やらがなくなる… twitter.com/i/web/status/9…
@konishihiroyuki あなたは、自分自身は何を言っても年金も困らない破格な生活が出来る身分だ。
そういう立場の人間が善人ぶりながら、労働者層の我らの生活を苦しめる増税を助長する政治をしている。だから辛辣な批判が出ている… twitter.com/i/web/status/9…
@konishihiroyuki 我らが怒りを付託した行政の人間を潰そうとし、これからも我らが税を未来永劫に奪おうと慰安婦像設立に手を貸した人物、政治家、新聞は我らか老後の年金を激減するをさらに除長しようとする最悪の存在だ。あなた… twitter.com/i/web/status/9…
@konishihiroyuki 安倍晋三記念館、あれはアイコラを入れて存在しないものを朝日が小さくイメージと入れて、殆どの方が言われて確認するまで実際の建物がそうなってると思ってましたよね?韓国のトランプに抱きついた慰安婦と言う… twitter.com/i/web/status/9…
@konishihiroyuki 市長室に一般職員が入って、新聞は読まないと思いますよ。
何か頭が錯乱しておられますか?そんな事より国政をしっかりやって下さいよー。
@konishihiroyuki @ja8yum 国会議員として発言するなら、朝日を始め大手メディアが、その職分を果たしているか、確認しメディアを批判する所から始めるべきだ。現状のメディアの惨憺たる状況を理解していないのか。貴方に… twitter.com/i/web/status/9…
@konishihiroyuki 小西ひろゆき「そもそも、政治家なら個人的な好き嫌いは横に置き、各紙に目を通すものだ。」

お前は日本中にあるすべての新聞を読んでんだろうな!

#小西ひろゆき #朝日新聞
@konishihiroyuki そうですね^^
公平なはずの市長職が職場で偏った事をしては、独裁やこういう事から職員のソンタクがはじまりそうですよね。これなら税金の再分配も偏りそうなイメージを市民に与えてしまいます><
@konishihiroyuki 一般人をブロックしといて個人的な好き嫌いは横に置きって(笑) pic.twitter.com/oOrfgW7g4y
@konishihiroyuki チョンイル新聞を購読する義務って市長にあるんですか?




@konishihiroyuki 小西先生の文字列により私は同じ市民として良く理解できました。
個人ではない市長であると言うことですね。今日初めて小西先生を
投票した者として、よかったと思う師走2日です。
@konishihiroyuki @zzsuzumebatizz ここで小西議員に絡んでくるバカな人達って、仮にどこかの地方自治体で、経費削減の為に市長室での産経新聞購読をやめたとかいう記事が出たら、売国云々言い出す人達なんだろうなぁと予想します。
@konishihiroyuki まんまブーメランですよ。
税金で自分の売れない本を買わないで下さい。
@konishihiroyuki 情報のソースとして、不要と見なされた。
それだけの事ですな。
@konishihiroyuki 一般職員が新聞読むために簡単に市長室に千葉では入室できるのですね。初めて知りました?
@konishihiroyuki 新聞を取るのをやめただけで市政の私物化とか笑わせてくれますね。市の長としてあまりに偏ってる新聞を取り続けてもメリットはないと判断しただけ。誤報しても訂正記事を小さくしか載せない無責任な新聞を取ることなど税金の無駄であり読む必要は特にないです。
@konishihiroyuki 朝日が誤報を垂れ流さなければいいんでしょう?
@konishihiroyuki 言論弾圧ではないです。市で取らなくたって、関係なく朝日は発行を続ける訳だから。
@konishihiroyuki 誤報を垂れ流す新聞からどうやって適切な情報収集をすれば良いのでしょうか。むしろ、誤報を流す新聞を排除することで、市民へ適切な情報を提供できると思います。
@konishihiroyuki 朝日新聞って嘘つく新聞だからじゃん。何が言論弾圧?小西さんわからないのかな…なら、かわいそう…


@konishihiroyuki 次の市長さんが困るかもしれないので、一応購読は続けても構わないとおもいますが、相当頭に来る記事が多いのでしょうか。
@konishihiroyuki いや、その朝日新聞はペンの力によらず、捏造と煽動を批判するものを言論弾圧中なのですが…
@konishihiroyuki あなたまだ日本にいるの?
亡命したんじゃなかったの?関係ない日本のことに口挟まないでもらえる?
@konishihiroyuki 何で購読しないのが言論弾圧に繋がるんや……
購読するのに嘘ばっかりじゃ金払う気失せるやろうが
@konishihiroyuki 捏造ばっかの朝日新聞から適切な情報収集なんてできるわけねーだろ。
@konishihiroyuki わっ、いいがかり。頭のよさを見せつけるようとする言い回しは、かえって言葉が入ってこない。わかりにくい。しかもよく読むと屁理屈。せめて屁理屈でも政治家なら、わかりやすく信念がつたわるように意見をいって。
@konishihiroyuki 朝日新聞から金でも貰ってんのか?
その金で早く亡命しろ





↓話題のニュースはこちら↓