DQUwAFsUEAAXIkE

白鵬のジャージーに「モンゴリアン・チーム」ツイッターでは「相撲は日本の国技」と反発広がる

横綱白鵬(32)が長崎県大村市の大相撲の冬巡業で着ていたジャージーの背中に「MONGOLIANTEAM(モンゴリアン・チーム)」と書かれていたことが波紋を呼んでいる。テレビの番組で紹介され、ツイッター上では「相撲は日本の国技です」などと反発の声が多い。

白鵬は冬巡業初日(3日)、朝稽古後に風呂から上がると「モンゴル人チーム」と書かれた青色のジャージーを着用して支度部屋に戻ってきた。

白鵬は11月28日に八角理事長(元横綱北勝海)の講話の席上、「貴乃花親方が行くなら冬巡業には行きたくない」と発言するなど、貴乃花親方に反発しているとされ、「白鵬の宣戦布告では」との臆測も呼んでいる。

ツイッター上では「日本の相撲をやる横綱としての心構えが無い」「『相撲は日本の国技』ですよね。モンゴル人チームは格闘技の方に行けばいい」「相撲の国技を止めるか、外国人力士を廃止するかに来ている」などと否定的な意見がつづられた。

一方、「モンゴルチームのジャージーを着てたことは何の問題もないだろう。外国人の愛国心を尊重すべき」「そんなに問題か?現に横綱モンゴル人やん」という意見もあった。(WEB編集チーム)

http://www.sankei.com/life/news/171205/lif1712050037-n1.html





スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】




【ツイッターの反応】



@Sankei_news 画像チラ見でモンゴリアンチョップかおもた
@Sankei_news 日本の競技に「参加」している側の人が運営側のルールと言いますか、常識を否定して好き勝手な格好をするのは如何なものかと…
@Sankei_news ジャージはいいんでないの。。。
@Sankei_news @Hudomyho_Yubo ジャージの何処が悪いのか…安藤裕子も、ワケあり的な眼差しでコメントしてたけど…みんなで魔女狩りしてんの?
一連の暴行事件まで、白鵬や日馬富士が相撲界を盛り上げてた事は何だったの?その頃からジャージに批判は起きてた?




@Sankei_news 白鵬がジャージを着たのは、場内の風呂場から部屋迄で他の力士もそれぞれ好きなジャージを着ているようです。好きなジャージがモンゴルチームのものだった事が、反感を得ているのでしょうか?
@Sankei_news @abell32 こんな時にわざとらしく
【MONGOLIAN TEAM】
のジャージを着るのは
「白鵬 @HakuhoSho69 の『意思表示』と見られる」との
彼の計算だろう脳。

先々白鵬が理事に… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news まだ32とか33とかだもんな。横綱じゃなければそのくらい好きにしたらいいと思うけど、問題はこんなのをのさばらせてる協会。
@Sankei_news モンゴル相撲から日本の相撲の神髄は理解は難しいと思う。横綱らしくなくなった。
@Sankei_news ジャージにモンゴリアン・チームって書いたら相撲が日本の国技じゃなくなるの?意味がわからない。
過大解釈もいいところでただの外国人排斥にしか感じない。産経の偏向報道なの?ただ日本人が外国人嫌いなだけ?あんなに白人ハリウッド俳優は好きなのに?
@Sankei_news 白鵬ちょっとおかしいですよね。まるで自分が相撲界を引っ張って自分だけのものと思っているんじゃないでしょうか。白鵬は最初こんなどす黒いイメージじゃなかった。いまは悪いイメージしかないわ。
@nisi0828 @Sankei_news 毎回ビンタくらわしてたイメージも無かったんですけど、ずっとやってたんですかね。組み手が相手より少し遅れるのに勝のはスゴいと思いますけど。
@daisurshir @Sankei_news おごりですよね。勝ちゃいいんなら、わざわざ相撲じゃなくてもいいですからね。品格も大事っていうか…。
@Sankei_news 昔、白鵬は、貴乃花が横綱だった頃のビデオを見て、横綱の在り方を学んでいたとか聞いた事があったんだけど。。
品格って、どういうものを言うのかわからないけど、横綱に求め過ぎなのかなぁ?
「相撲は日本の国技」?憲法に書いてあるの?産経新聞はその証拠を見せてくれよ。 #sumo RT @Sankei_news 【横綱・日馬富士暴行】白鵬のジャージーに「モンゴリアン・チーム」ツイッターでは「相撲は日本の国技」と反発広がる
sankei.com/life/news/1712…
@Sankei_news というか日本は日本人だけで相撲して、
モンゴル人はモンゴルいや世界まわって好きに相撲すりゃいいのにな。
その方が日本だけで相撲するより儲かるんじゃないの?


@Sankei_news いくらなんでも相撲巡業で着物着なかったらダメでしょう?プライベートなら好きなもの着ればいいけど。
@Sankei_news そもそもモンゴル人は相撲をジャパニーズドリームのスポーツだと捉えている話で協会やら親方やらもそれを認めてきたという話では?・・・現代においてスポーツなのか神事なのかエンターテイメントなのか・・・そろそろ協会がはっきりさせるべきなんじゃないのか・・・
@Sankei_news 今回の騒動で白鵬の試合がネットでよく見かける様になった。エルボーだとか、決着後に相手に攻撃(?)してる様に見えたりだとか、ガッツポーズ(のようなモーション)取ったりだとか、こんな人間が横綱になれるのかと疑… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news 白鵬 日本大相撲と敵対するならモンゴルに帰って下さい。
@Sankei_news 暴行した日馬富士は言い訳は出来ないが全ての元凶は白鵬でありそれを擁護してる既得権益の協会理事たちなんだよね。日馬富士を利用した白鵬は狡いなという見方もある。
@Sankei_news 相撲協会も落ちましたね!私は見てないけど!やはり若貴で相撲は終わっていると感じてます!
@Sankei_news 自称相撲ファンが貴乃花の方持たないのは本当の相撲ファンじゃないと言い、日本人の品格なんかない自称愛国者が横綱品格語り罵声浴びせ、自称日本人のキムさんがモンゴル人帰れと朝青龍にリプ。結局日本人て結構韓国人に似てるんだなと感じた一件でした。
@Sankei_news 日馬富士からの問題で怒ってる者が多いがそんなに腹が立つことか?
不思議で仕方がない。関係者ならわかるが品格ガー国技ガーって普段からそんな事重んじてねーだろw後輩がヤキ入れられただけ、モンゴル人がジャージ着… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news もう相撲をオリンピック競技にすべく全ての国がやるようになればいい。
だからモンゴル人はモンゴルに戻りモンゴルで鍛えればいい。
黒人もヒスパニックも強いだろうし、太り易いアメリカ人なんか超強い力士が出来そう。
@Sankei_news 当初は単なる暴行事件だったのが、相撲の取り方とか違った方向に話が広がってます。メディアは対立の構図を作り、煽り、商売にします。乗らないのが得策。因みに相撲は日本人にとって特別なスポーツですが、国技ではないみたいですよ。
@Sankei_news そもそもジャージー禁止だと思ってたけどどうなんだろ?? やっぱり何かおかしいね??
@Sankei_news >一方、「モンゴルチームのジャージーを着てたことは何の問題もないだろう。外国人の愛国心を尊重すべき」「そんなに問題か?現に横綱モンゴル人やん」という意見もあった。

日本の愛国心は認めない左翼がよく言うぜ… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news 下っばがイキってるならともかく、一応横綱なんだからそこも考えないと。




@Sankei_news そもそも、モンゴル人????は、日本に行っで、土俵で、相撲を取るまでに、成れば、ただ勝てば良いと言う考えで、来て居る様に私は、見えます。やはり外人力士を全て、廃止して、原点の、日本人力士だけで、取り組みを組んで居た、昔の様に、戻して欲しい。
@Sankei_news 日馬富士が貴ノ岩に暴行した事件は相撲界は縦社会だから貴ノ岩は横綱の逆鱗に触れる態度したから日馬富士が激怒して暴力を振るった。縦社会は全世界全てに存在する。小学生から植えつけられている。「目上の人には敬え。」が豪語である。 #縦社会
@Sankei_news モンゴル力士は全て日本から去って欲しい。
@Sankei_news 今からでも遅くない。力士に国籍要件を儲けてモンゴリアン・チームとやらにはお帰り頂きましょう。
そもそも相撲はスポーツではなく神事。強さを重視する必要はまったくない。心身ともに皇国の民であることの方が重要だ。
@Sankei_news モンゴルはこれからどんどん発展していく国だし、色々な面で見ても冗談抜きで白鵬は角界に残らず自国に帰ってヒーローになったらいい。好き勝手やりたいならその方が得だと思う
@Sankei_news 『高度人材』が入ると何が起きるか?
メディアやネットの反応まで含めて、事の顛末を見ることだ。
日本人には手に負えないし、日本社会の居心地の良さが書かれざる伝統的ルールを一人一人が守ることによって成り立って… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news 白鵬を凌ぐ程の成績を、日本人横綱が達成してから文句を言うべき。どこが国技やねん、調子良すぎるぜ日本人
@Sankei_news 昔から人気がある大相撲ですが、そもそも日本人だけで、楽しんで居た相撲なのに、日本相撲協会とやらが、外人を土俵に上げる事から、相撲界がおかしな事になって来たのでは無いのでしようか?今はほとんど、モンゴル人の… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news 力士は着物か浴衣でしょ。
この相撲取りは、昔、Tシャツ、短パンで外出したか何かで、厳重注意されたよな。
帯同してる春日野理事は何してんの??
@Sankei_news 日本人力士が弱いから舐められているだけ。
日本人力士が強くなれば、舐めた真似はされない。
@Sankei_news 勝てばなにしてもいい相撲をしたいなら、モンゴルでモンゴル相撲をすればいいし、大きくすればいいと思う
日本の相撲とモンゴル相撲は違うし、白鵬も前は横綱らしい相撲だったけど、怪我をしてからかわってしまった
横… twitter.com/i/web/status/9…
@Sankei_news ついに横暴な本性を現しましたね。相撲は横綱が引っ張っていくものではなく、力士や相撲を支える人々が集まって盛り上げていくものですから。やはりテレビばかり見てたら駄目ですね。


@Sankei_news ハワイ出身の高見山や曙なんかは日本の相撲を真面目に学習してたのにモンゴルの人達の一部には変えようとしてる様に思える?さて協会はこのまま日本の国技としての大相撲を続ける気か、それともグローバル化してスモウにしたいのか?
@Sankei_news そんなにモンゴルにこだわりたいのであればモンゴルに帰って大相撲を立ち上げればよい
日本の大相撲を乗っ取ろうとする魂胆が見え見え
@Sankei_news 日本の土俵借りてモンゴル相撲かよ。??
@Sankei_news 白鵬を怒らせるとビール瓶をサポーターに隠して肘打ちしそうだからやめてね。
@Sankei_news これは白鵬流の「意図的」な行動なんです。
@Sankei_news 調子に乗った、モンゴル人力士????。○鵬を、筆頭に!
@Sankei_news 憲法に入れますか。
相撲は日本国特有の神事でありこれを執り行う者は日本国籍を有しなければならない。(イスラエルの首都をエルサレムにするより国際的には問題なし。)
国教は神教とし毘沙門天を本尊とする。
@Sankei_news 横綱じゃなきゃ誰も問題視せんよ??
こんなんするから「品格」欠けてるっつーの??
下のモンにシメシつかんでしょーが??
まあ所詮モンゴル人に日本人の礼儀とか礼節とか相撲に対する心情とかわからんだろーね??

twitter.com/i/web/status/9…sD7v
@Sankei_news 高見山以外は帰化させるんじゃなかった
当然この子たちもね
@Sankei_news 白鵬好きじゃないけどこれは騒ぎすぎだと思う
@Sankei_news モンゴル相撲協会作って、かつての柔道の如き戦略進めたほうがいいよ。
@Sankei_news いっそのこと、産経新聞社が日本人だけの相撲大会でも主催したら?





↓話題のニュースはこちら↓